人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ヒーロー:水上バイク野郎、120人救出し、疾風のように去っていく!?   

月光仮面 主題歌



みなさん、こんにちは。

ここ最近はロシアW杯の全試合を見ることに専念していたから、知っていても後回しになったもの、そういうものをいくつか忘れないうちにメモしておこう。

まずは、英雄。リアル勇者の話。

あの西日本豪雨の際、どこからともなくあらわれた水上バイクの青年。

警察や消防隊や自衛隊が救出に手をこまねいている間に、

どこのだれだか知らないけれど、
疾風のように現れて、たくさんの被災者を救出し、疾風のように去って行った

まさに電撃の救出劇。


それがこれだった。

【120人】豪雨:水上バイクで登場した兄ちゃんら、120人を救助!バイクに高齢者を乗せ「じいちゃん、命がけで助けたんじゃけ、長生きしてよ!」

ザ・ヒーロー:水上バイク野郎、120人救出し、疾風のように去っていく!?_a0348309_84520100.png
ザ・ヒーロー:水上バイク野郎、120人救出し、疾風のように去っていく!?_a0348309_8452597.jpg



水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う

西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。「町のヒーローじゃ」。救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。

「おかんが真備の家に取り残されとる。どうにか助けてもらえませんかね?」

7日昼前、岡山県総社市の建設業、内藤翔一さん(29)は、同じ真備町出身の後輩で岡山市に住む上森圭祐さん(25)から電話で頼まれた。

地元の浸水被害に、内藤さんは「なんかできんか」と思っていた矢先だった。趣味で水上バイクに乗ることがあり、免許も持っている。総社市の自宅から真備町はほど近い。

「すぐ行っちゃるわ」

水上バイクを友人から借りて、出発した。

昼過ぎ、泥水は民家の2階ほどまで上がり、水かさは依然として少しずつ増していた。木やタイヤなど様々なものが流れ、油の臭いが鼻を突いた。ヘリの音が響く中、ベランダや屋根の上に避難している人々から救助を求める声が、数メートルおきに聞こえた。

「助けて」「こっち回って!」

「次行くけ、待っとって」と伝え、最初に上森さんの母親を救出した。

取り残されている人々の多くが高齢者。自力でバイクに乗ることができず、抱きかかえる必要がある。途中から地元の後輩にも手伝ってもらった。助け出した人々は、高台にある森泉寺まで運んだ。

近くの岩田忠義さん(73)夫婦も内藤さんたちのバイクに助けられた。軒下まで水が迫り、夫婦で屋根の上に避難した。昼過ぎに119番や110番で救助を頼んだが、助けは来なかった。ヘリが近くを飛ぶ度にタオルを巻いたさおを振って助けを求めた。

数時間すると「ブーン」と鈍い音が響いた。「もしかして、やっと助けが来たのか」。近づいてきたのは水上バイク。内藤さんから「子どもを先に運ばせてな。絶対戻るけん、絶対間に合うけん、頑張って」と励まされ、ほっとした。

しばらくして、約束通り内藤さんは来た。バイクに乗りながら「じいちゃん、命がけで助けたんじゃけ、長生きしてよ。絶対で」と肩をたたかれた。

うれしくて、涙が出た。 「内藤さんは、町のヒーロー。命の恩人じゃ」

「立て直したい」炊き出しも

屋根の上に3時間以上立ち続けて足が動かなくなった高齢夫婦にも出会った。水は屋根の上に達していた。疲れ切った顔で「もうだめじゃ。わしらええけ、他行ったげて」と言った。

「いや、絶対助けてやる」。水上バイクをロープで固定し、屋根まで歩み寄り、水につかりながらも、夫婦が呼吸できるように高めに抱きかかえて乗せた。

日が暮れると、住民はライトを振ったり笛を鳴らしたりして存在を知らせていた。夜中には水深が浅くなり、水上バイクの底が何かにぶつかって何度も転倒したが、起き上がって救助を続け、午前4時までに計120人ほどを運んだ。途中から、避難先の森泉寺には内藤さんの後輩数人が集まり、バイクから住民を降ろす作業などを手伝った。

森泉寺によると、7~8日に100人ほどが境内に身を寄せた。寺以外にも、希望する場所まで送られた人が20人ほどいた。

水上バイクは傷だらけになった。燃料は何度も補充した。必死に救助を続け、最後は全身がつって動けなくなった。後日、避難所で炊き出しのボランティアをしていると、救助した高齢者から次々と感謝の声をかけられた。「それだけで、やってよかったと思った」

内藤さんに母親を救助してもらった上森さんも町に駆けつけていた。7日昼過ぎから深夜まで釣り用のボートで救出にあたり、約100人を避難させた。

2人は現在も避難所での炊き出しや知人の家や店舗の片付けを手伝っている。実家の片付けも残っているが、「自分ができることを続けて真備町を立て直していきたい」と内藤さん。被災地を駆け回っている。



問題は、消防署にも警察署にも海上ビークルが存在しなかったこと。

思えば、あの豪雪のとき、豪雪のない山梨県には除雪機が存在しなかった。

その結果、陸の孤島になってしまった。

今回も豪雨災害のなかった広島、岡山、岐阜など、これまでほとんど台風被害にあったことのない地域が大雨に脆弱であった。

したがって、水上バイクも水陸乗用車もフェリーもなかった。


おそらくこの青年は趣味で岡山から四国の太平洋上に来て、海上で水上バイクを乗り回して避暑していたのだろう。


それが多くの人命を救助したわけだ。


グッジョブ!


物事は何事も無駄が必要だ。一見まったく意味不明、無関係に思えるようなこともそれなりに準備しておく。

こういう思考は朝鮮人には不可能。

彼らはつねに目先の損得にこだわり一生の損をこく。

蓮舫とこだまの枝野の「事業仕分け」、それに、菅直人とソフトバンクの「太陽発電事業」のおかげで、保水力をたかめる山の保水能力が落ちた。


こういうことがローブロー、ボディブローとなって、今回のような大洪水や崩落につながったのである。


山の保水力を保つためには、林業が必要である。適度に木々を間引きしておかないと、根が強くはならないから、すぐに崩落する弱い森になる。

こういうこともずっと昔から知られていたことだが、林業=建築資材という単純な図式しか念頭にない、おバカな政治家共の手で、我が国の豊富な資源はひ弱な劣悪な材料資源にされてしまったのである。

日本の森林事業をもういっぺんちゃんとやり直せば、国際的にも競争できる立派な産業にもなるのである。

そして、洪水防御や森林保水の灌漑事業も行いやすくなるわけだ。


まあ、言ってみれば、理論物理学者なんていうものは無駄でしかない。一見すれば、何の役もなさそうだ。


しかしそれが大事なわけである。

いざというとき、人が存亡の危機に陥ったとき、そういうときにその威力が発揮されるのである。


筋肉をいくら鍛えたところで、普段はなんの役もない。しかし、いざというとき、あの長友のように、急速ターンしても体がブレずにトラップでき、そこから乾の芸術的シュートシーンを生んだ。

常日頃の体幹トレーニングである。


学問とは、常日頃の脳筋肉体幹トレーニングにほかならない。


もし我が国の政治家共がこんなことも理解できないとしたら???



いやはや、世も末ですナ。


おまけ:
ところであの東日本大津波災害のあと、俺はこんなものをメモしていた。
最近の「7つのすごい発明」:津波対策万全、ついに出た水陸両用4輪バギー!

(い)水陸両用車
次は、陸から海へ、海から陸へ自由自在に走ることができる「水陸両用の4輪バギー自動車」

Gibbs Quadski


トヨタが空飛ぶ自動車、ホンダがホンダジェットなら、

そろそろ広島のマツダは、これを機会に、本格的に「水陸両用マツダ・デミオ」開発に乗り出したらどうか?

この4輪バギーをデミオ風味で新車を作るんだ!

世界中の自動車が水没する中、マツダ・デミオだけがいきなり水上バイクに変身してどんどん人命救助する姿が映れば、それは世界制覇できるに違いない。

とまあ、俺はそう感じるんですナ。すくなくとも我が家は買う。




ザ・ヒーロー:水上バイク野郎、120人救出し、疾風のように去っていく!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-07-19 09:10 | HAARP・台風・ハリケーン

<< アイラブジャパン:自動車は陸海... HAARPモニター観察:7月中... >>