人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人メモ:「俺の夢の話」→夢にもリアルに覚えている夢とそうではない夢がある!?   

ゆめ
個人メモ:「俺の夢の話」→夢にもリアルに覚えている夢とそうではない夢がある!?_a0348309_1640479.jpg


みなさん、こんにちは。

さて今度は個人的メモ。普通の人はスルーでよろしく。

我が家の朝は早く夜は遅い。だから平日は普通4〜5時間睡眠である。しかし週末は奥さんが遅くまで寝るので、たまに俺もゆっくり眠る時があるが、寝すぎると腰痛が出るのでせいぜい7〜8時間でオーケー。とはいっても中高年は頻尿で数時間おきに起きるから、その間に1〜2回はトイレに起きる場合もある。

そんな中最近気づいたのは、4〜5時間睡眠では熟睡しているせいか夢をまったく思い出せない。あるいは、夢を見ていない。

ところが、7〜8時間眠った時は、きまって起きる間際に何かの夢を見ているらしいということだ。

それも天然色カラーのフル映像の映画のようなリアルな夢だった。

しかも起きてもその夢をはっきり覚えている。

どうしてなんでしょうナア?


だから、毎週末1つ夢を覚えていた。まあ、しかしそれを記録してメモしておかないと徐々に忘れてしまう。

2週間ほど前の週末の夢は、私が論文を一つ書き上げている夢だった。夢の終わる直前には、まさに私の夢であった非平衡統計力学の論文の完璧な完成版をすでに書き上げたばかりだった。

起きた途端、ああ夢だったのか?

という感じだったが、その論文の内容はいまも頭に残っている。

が、残念ながら、現実ではいまだにそれをLaTeXに打ち込んでいない。だから、現実にはまだ一向に論文になっていない。


そんな感じで先週末も夢を見た。

それは、なんと、いまの安倍晋三こと李晋三政権に物申す、少子高齢化対策の夢だった!

どうすれば若者を結婚に踏み切らせることができるか?

これに対する妙案の夢だった。

まあ、実現可能性があるわけではないが、いまもその夢の解決策をしっかり覚えている。


それは、結婚礼金を新郎新婦とその両家系にくれてやるというものであった。

これは今の俺の意見ではない。

あくまで俺の夢のなかで出てきたストーリーにおける解決策である。

こういうのはなんて言えば良いのだろうナア。

夢のお告げ。俺の夢の意見。


要するに、日本政府からのセーフティーネットの一貫として、ご結婚する新郎新婦に300万円のお祝い金兼支度金を渡す。

また、ここまで新郎新婦をお育ていただいたそれぞれのご家族にそれぞれ300万円のお祝い金をあげる。

おおよそ結婚式1つに対して、900万円国からお祝い金を出す。

すると、新郎新婦は結婚式代やハネムーン代が国から来ることになって、結婚しやすくなる。また、子供を無事結婚させることができれば、親も助かる。親は新郎新婦やいろいろな工面でお金もいる。

こうして、かなりの消費が生まれる。

結婚式代がなくて結婚できないカップルや躊躇しているカップルには格好の結婚支援になる。


同じ額を銀行に支援しても銀行は貸し渋りでお金が回らない。あるいは、日本国内に投資するのではなく、結局海外に流出するだけになる。

企業に優遇税制で金を支援しても、その分企業留保で会社に貯めるだけで外に回さない。これまた下手をすれば海外に流出するだけだ。

だから、社会の上層部に国が支援しても景気は改善しない。

それよりは、一般人に投資すればいいが、一般人にそのまま投資しても、遊びに使い、パチンコに使うだけ。宝くじはみずほ銀行を経由して韓国に流れるだけ。パチンコは創価地下銀行を通じて北朝鮮に流れるだけ。

ゆえに、まったく少子高齢化の歯止めにはつながらない。

そもそも結婚しちゃんとした男女の家庭を作ることにつながらない。


というわけで、俺の夢では、結婚する新郎新婦に300万円、そのご家族に300万円ずつ渡すというストーリーだったわけですナ。

まあ、ドリームカムトルーの「夢のアイデア」ではなく、「俺の夢」のアイデア。

結婚したら300万円くれるんだったら、俺も即座に離婚して再婚すると思うがナ。

だから、離婚にはペナルティーも必要かもナ。

何事にも穴がある。禁じ手がある。


我々日本人は禁じ手はあえて狙わないが、シナ人や朝鮮人や外人はあえてその穴を狙う。


それにしても、十分すぎるほど眠ると、どうしてリアルな夢を見るんだろうか?

かなり頭が整理整頓されて、その結果をリアルに再現し直しているのだろうか?

いずれにせよ、その内容は非常に明確に覚えている夢とまったく思い出せない夢がある。

すごいいい夢だったのに思い出せないというのは困りますナ。

ひょっとしたら大発見しているかも知れないしナ。


まあ、俺もそのうち夢も現実も区別できない日も近いのかも知れないですナ。



いやはや、世も末ですナ。








個人メモ:「俺の夢の話」→夢にもリアルに覚えている夢とそうではない夢がある!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-02-14 16:41 | 個人メモ

<< 小野田少尉「日本人は大東亜戦争... 衝撃「池江璃花子選手の白血病告... >>