2017年 08月 13日 ( 1 )   

アイラブジャパン:甲子園応援歌vs高校サッカー応援歌   

【海外の反応】「日本に生まれたかった」 交換留学生が撮影した日本の高校生の一日に凄まじい反響!!



みなさん、こんにちは。

大正13年、我が国の池原止戈夫先生は、アメリカの私立ラットガース大学付属高校およびメイウッドの公立高校に入り、当時の古き良きアメリカの私立公立高校の良さを満喫した。

そして、当時の我が国の中学校(今の高校)に足りないものは何かに思いを馳せた。

あれから、90年。

いま夏休みの定番、甲子園野球たけなわである。
a0348309_10412269.png


その高校野球の定番中の定番と言えば、レギュラー選手を外から応援する補欠選手や全校生徒の一心同体の応援である。

その応援の定番と言えば、応援歌。

そんな応援歌も時代と共に、新曲が加わり、ピンチの場面、逆転の場面、突き放す場面とか、さまざなの場面にふさわしい応援歌がある。

そんな中でも、20世紀、21世紀となるにつれ少しずつ変化も見られる。

というわけで、そんな甲子園の応援歌の定番をメモしておこう。

これを見ると、どこかで聞いた曲が何と言う曲か分かるようである。

(あ)20世紀の定番甲子園応援歌
アメトーーク 高校野球応援歌 20世紀の曲 ベスト10再現 夏のブラバン甲子園 吹奏楽

10位パラダイス銀河
9位狙い撃ち
8位サンバ・デ・ジャネイロ
6位See off
6位We wii rock you
4位ルパン三世のテーマ
4位紅
2位サウスポー
2位エルクンバンチェロ
1位アフリカンシンフォニー

(い)21世紀の定番甲子園応援歌
アメトーーク 高校野球応援歌 21世紀の曲 ベスト10再現 ブラバン 甲子園 吹奏楽


10位上からマリコ
8位晴伝説
8位ロッテ福浦応援歌
6位You are スラッガー
6位あまちゃん
4位ロッテチャンテ1
4位Bring on Nutty Stomper fun
2位ロッテチャンテ3
2位Show Time
1位さくらんぼ

(う)2016甲子園応援歌
【耳に残る ベスト40曲】 2016夏の甲子園 高校野球応援歌 ブラバン甲子園 吹奏楽

(え)2017甲子園応援歌
【応援歌51曲】 この応援歌が好き! 2017センバツ高校野球 ブラバン甲子園



いや〜〜、ザッツ青春。


頑張れ、甲子園。


ところで、サッカーにも似たような応援歌がある。

しかし、サッカーの場合は、野球のようなサインによるコミュニケーションはないから、応援歌が大きいと監督や主将や仲間の選手の声が聞こえなくなり、チームの意思疎通ができなくる。

それがサッカーと野球の応援の違いと言えば違いであろうか。

(お)高校サッカー応援歌
広島皆実高校サッカー部 決起集会 広島県総体決勝vs観音 20150614


【高校サッカー】東福岡×東海大仰星 応援合戦


東福岡 応援 【跳ばない奴は共学】


東福岡チャント 選ばれし者たちよ


【応援合戦】 [東福岡 vs 九国大付] サッカー決勝2016


まあ、こうして比べてみると、意外や意外、昔から女子マネがいたサッカー部の方が、昔の旧制中学の雰囲気があり、昔は女子禁制の観のあった野球部の方が、女子記録員とかチアリーダーとかの応援があって、華やかな感じがするように変わったんですナ。

ある時期に、サッカー部と野球部の雰囲気に逆転現象が起こったのだろう。


男子校サッカーの応援歌の定番。

跳べないやつは共学

っていうのは、実に面白い。


いや〜、ザッツ青春。

頑張れ、サッカー部。



いや〜〜、日本の高校は世界のあこがれになる理由がこれかもしれないですナ。

ザッツ青春。


陸上のサニブラウン、ケンブリッジ飛鳥。

アフリカやジャマイカの黒人の息子たちも我が国の小中高大と進学すると、こういう日本型の学校システムを経験して育ち、日本人のマインドを身につけながら成人し、世界で活躍する。

アメリカ型の黒人文化とはまた違った日本型黒人文化も育つ様をみると、世界中の人たちが自分の子孫は日本人と結婚して、日本で教育を受けて欲しいと思うのかも知れないですナ。


いやはや、これぞまさかの展開というやつだ。


いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2017-08-13 10:41 | アイラブとてつもない日本