【祝】2020年東京五輪正式種目決定!:日本の空手がついに正式種目になる!   

みなさん、こんにちは。

早速、東京オリンピック2020の新しい正式種目が決まったという。これである。
【五輪】2020年東京五輪の追加種目が正式決定!!!

国際オリンピック委員会(IOC)総会第2日は3日(日本時間4日)、五輪開幕前のリオデジャネイロで行われ、2020年東京五輪の追加種目について審議。一括提案される野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技18種目の採用が正式決定した。

 大会組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長、IOCのコーツ副会長とプログラム委員会のカラーロ委員長らが約20分の合同プレゼンテーションを実施。質疑応答後、委員の投票で採用が決定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000142-spnannex-spo


残念ながら、私個人がイチオシの「男子新体操」ではなかったようである。男子新体操や男子シンクロスイミングは、開会式とか、開幕とかオープニング・セレモニーとか、閉会式とか、さまざまな場で登場したら良いのではなかろうか?

女子にとってはソフトボールは朗報だろう。男子野球もかなり喜んでいるだろう。

ますますサッカーの弱体振りが気にかかるが、今は4年後にU23に入る、いまU17前後の世代がとてつもなく強い。つまり今の高校生世代が非常に有望である。それにバルサのエースだった久保建英くん・中井卓大くん世代が続く。久保選手はすでに高校レベルで代表入りしている。

ここからU23世代までの間に身体能力をさらに伸ばしていけば、十分にベスト4入りは狙えるだろう。そこから先は、心がけ次第。

さて、空手も五輪種目の有望株だったが、空手には韓国テコンドーとは違って、型という種目がある。これが実に日本的であり、全世界でも多くのファンを持っている。単に相手と物理的に対戦する格闘技とは異なり、自分自身と戦う。それも個人選と団体戦(3人)の2つもある。

そこで、最近欧州で優勝した日本選手の団体戦の型を、東京五輪正式種目決定を祝して、ここにもメモしておこう。以下のものである。
海外「日本人は常に限界を超えてくる」 世界を制した男子団体の空手演武が凄まじい

今回ご紹介する映像は、2012年に行われた第21回世界空手道選手権大会、
男子団体「形」で見事優勝を果たした、日本チームの演武です。
4年前の映像ですが、「Karate Spirit」を象徴している演武として、
最近になっても度々海外のサイトで取り上げられています。

完璧としか言い様がない見事な演武に、賞賛の声が殺到していました。
寄せられたコメントの一部をご紹介しますので、映像とともにごらんください。

a0348309_754082.jpg

(1/2) Karate Japan vs Italy. Final Male Team Kata. WKF World Karate Champions 2012. 空手日本


■ まるで日本だけ違う次元にいるかのようだったよ。 +9 国籍不明
■ 日本のカラテチームには、カラテの魂があるんだよな……。 +4 タイ
■ この日本チームの団体カタを超える演武ってさ、
  この先もう観られないんじゃないかと思うんだよ。 +7 ブラジル
■ さすがカラテの母国だねぇ。 +1 ポルトガル
■ これが伝統を保持し続けた結果である。 +13 ナイジェリア
■ 完璧に揃っていて、とにかく美しい……。 +3 チリ
■ 多くの言葉は必要ないよ。ただただひたすらに完璧! +7 スペイン
■ 個人的にはカタより実戦の方が好きだ。
  それはそれとして、カラテという武術において、
  他の国の人間が日本人を超えたという話は今まで一度も聞いたことがない。
  最高の習い手は、最も高い自己規律を有している者なんだ。 アメリカ
■ へへへ、日本人はカラテに費やしてきた歴史が違うんだよ。
  日本には軍隊はないが、彼らのような強靭な男たちがいる。
  それがどういう意味か分かるだろ? +4 シリア
■ 人間ってあそこまで完璧に集団で動けるものなのか(驚) スウェーデン
■ カラテを目にして、初めて美しいと思ったよ。 +11 エジプト
■ 空手家にとっては目の保養みたいな映像だなこれは。 +6 イギリス
■ もう訳が分かんねー、何なんだよあの人たち……。 +11 メキシコ
■ 正確性も体のコントロールの巧みさも本当にお見事。 +13 アメリカ
■ これより美しいスポーツって他にあるんでしょうか? +8 プエルトリコ
■ カタは古くからの技術を次の世代へと継承していくための、
  いわばメモリースティックのようなものなんだよね。
  この人たちは、ずば抜けてる。 +6 イギリス
■ 美しい。最初のお辞儀にも注目してほしい。
  見ていて本当に気持ちが良い! +3 カナダ


海外「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔

Final Female Kata. Rika Usami of Japan. 宇佐美 里香。空手
(宇佐美選手はきれいだナア)


おめでとうございます!

ぜひ2020年東京オリンピックで金メダルをとってほしい。

日本人にとってホームがアウェーになりやすい。つまり、自国開催だと失敗を恐れて緊張してそれで失敗するということがある。

だから、町や学校の運動会のような感じで、いっちょかっこいいとこ見せてやるか程度で気楽にいつもどおりにやったら良いのだろうと思う。楽しむ感じでリラックスし、いい意味で集中する。一所懸命に頑張ればいいんすナ。結果は二の次。

ご幸運を祈ります。


頑張れ、日本!


おまけ:
スポーツしか見ないおバカ層B層の皆さんのために俺からのプレゼント
桜井誠・都知事選
今や伝説となった桜井誠の神演説:「7月30日は日本人の”魂”の独立記念日だ!」
「日の丸が一番似合う男」桜井誠街頭演説13:桜井誠の「グランドフィナーレ」来た〜〜!

伝説の桜井誠の神演説

桜井誠【魂のラスト演説!高画質完全版!】 東京都知事選挙最終日 秋葉原駅


28.7.30【桜井誠 候補・ノーカット】 東京都知事選 グランドフィナーレ 秋葉原駅 電気街口


日本のマハトマ・ガンジー、桜井誠





e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-08-04 08:19 | サッカー&スポーツ

<< 「最後にすべてを失う男」ギャン... HAARPモニター観察:久しぶ... >>