人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?   

みなさん、こんにちは。

今日は4月1日、いわゆる「エイプリルフール」。

そこで、大手新聞社の「エイプリルフール」ネタと思われる記事を発見。

いくつかメモしておこう。


(あ)朝日新聞

【アホの朝日新聞】フェイクニュースとの向き合い方を考える
ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?_a0348309_10491746.jpg


■デマでも注目得たい欲
朝日新聞デジタルのアンケートに寄せられたご意見の一部を紹介します。

●「SNSの台頭により、一般人の『注目されたい』という欲が強くなったと感じる。『インスタ映え』や『いいね稼ぎ』などもその欲求の表れではないか。フェイクニュースが生まれる背景には、デマを流してでも注目されたいという欲求が人々の中にあるからだと思う」(東京都・20代女性)

●「ネット上のフェイクニュースというと若者世代がだまされるイメージなのでしょうが、案外そうでもないと感じます。母親はスマホのニュースアプリを活用していますが、配信者に偏りがあるようで明らかに事実とは違う印象操作を受けていました。事実と証拠を提示して説明すると理解できたようで、『自覚なくフェイクニュースに乗っかってしまった』

と落ち込んでいました。私たちの世代は授業でも生活でもネットリテラシーを学ぶ機会があり、情報が正しいのか検証することもしますが、年配の世代のほうが偏見や妄信があるのではないかと感じます。ネットの情報はまったくもって全て信用できない、という一種の偏見も中年以降の人には多いと思います」(島根県・10代女性)

●「『そういう動きがあってほしい』という願望通りのニュースに目が留まると、拡散してしまうのだと思う。自ら進んで声に出しにくい思いも、誰かが大声で叫んでいれば、それに乗じてしまう心理があるのだろう。最近自分のそういうところに気がつき、安易なRTやうわさ話をするのを控えるようになってきた」(東京都・50代女性)

●「ネット上の情報は50%しか信用しないことにしている。情報源や内容を吟味して、信用度を判断するのが正しいのかもしれないが、時間もかかるし、そもそも情報源として示されているソースがフェイクかもしれない。

それで、内容からして怪しい情報は、うそかもしれないが、そういう情報があるという程度にとどめて覚えておくだけにしておく。フェイクかも知れないニュースに基づいて議論している人がいるが、そうした行為は多くの人にとっては時間の無駄だし、生産的ではないと思う」(東京都・50代男性)

●「意図して広める人は論外だが、便乗的に(愉快犯的に)、あるいは何らの意図なく安易に転送/拡散されるケースも少なくないように感じられる。立ち止まって考えれば内容の不確実さ・不適切であることは分かるはずなのに、相手の顔を見ることなくボタンひとつで行えてしまう手軽さが、考え直す(配慮する)ことを妨げてしまっている。

そして、その手軽さと裏腹に、一度ネット空間に出てしまうと撤回できないことが問題を大きくしてしまっている。利用者自身が自覚をしないと、情報発信の機会・手段が増えているにもかかわらず、それにつれて、逆に表現や発言、議論の空間がどんどん窮屈、険悪なものになっていってしまうのではないだろうか」(埼玉県・30代男性)

●「発信者の意図あるいはそのニュースの真偽に関わらず、自分の嗜好(しこう)あるいは思考に合えば、拡散するというのは、井戸端会議のうわさ話と同じと思う。違うのは拡散速度と範囲が桁違いなことが深刻さを増している。受信者の私としては、常にニュース・ソースを意識するようにしている。これはSNSに限ったことではなく、マスコミ(テレビ、新聞など)もそうしている」(茨城県・60代男性)

●「既存のテレビ、新聞などのメディアはフェイクニュースはネット内だけのものであるように報道しますが、本当にそうでしょうか。少なくとも私は、テレビや新聞の情報は信用出来て、ネットの情報はうそだらけ、という様なスタンスには立ってません。テレビも新聞も、フェイクニュースかも知れないという目を普通に向けられていることを自覚して頂きたいですね」(千葉県・20代男性)

https://www.asahi.com/articles/ASL3V3HW0L3VUPQJ003.html?iref=sp_new_news_list_n



いまだにフェイクとファルスの区別がつかない朝日新聞。
たぶん日本人じゃね〜〜な。


(い)韓国報道

2018年04月01日 02:02韓国報道「韓国と日本が戦争したら韓国の圧勝」

隣国日本と戦争が起きたら果たしてどうなるでしょうか?

YouTubeチャンネル・ミリタリーボックスで元米軍司令官にインタビューした内容を土台に予測される結果を紹介しました。

大韓民国は陸軍力、世界3位、海軍と空軍もやはり世界10位圏内に入る強力な軍事力を持っている世界的軍事強国だといいます。

もし、我が国と日本が武力衝突したら大韓民国陸軍の70%以上が日本本土に上陸可能だと言います。その理由として日本海軍はイージス艦などを保有していますが、あくまでも米海軍の支援的形態で軍事力を成長させたので、自らの戦闘力を持つ大韓民国海軍に比べ、実戦戦闘能力が落ちると判断されるためといいます。

また、日本は第二次世界大戦敗戦後、攻撃型中長距離ミサイルを所有できなかったため、中長距離迎撃ミサイルがありません。短距離ミサイルは保有していますが、我が国が中長距離ミサイルで爆撃すれば、韓国が出撃する前にすでに海上で沈没する可能性が非常に高いといいます。

従って、いくら大声で優秀さを叫ぶ日本のイージス艦でも大韓民国の南端都市である釜山(プサン)から中長距離ミサイルで十分に撃沈できるし、長距離攻撃ミサイルで日本本土を直接攻撃できるといいます。

2008年米国ネバダ州で実施されたレッドプラグ訓練で我が国のF-15kが米国29-30機を撃墜して空対地ミサイルまで投下する完ぺきな作戦を遂行し、世界メディアから関心を受けたこともあります。

それだけではなく、韓国の戦闘機の機種は日本より新型の機種に大幅に交替したので、日本の空軍力が韓国より圧倒的に強いという言葉は根拠不足だといいます。

我が国の海軍が長距離ミサイルと魚雷などで日本のイージス艦および海軍を攻撃し、空軍力を総動員して日本空軍と交戦すると同時に海軍および空軍の交戦最小2時間後から地上軍を日本に投入させれば、日本は対応不能になるはずだと言います。

また、最も重要な日本軍とわが国軍の訓練の度合いや実戦対応能力および士気では、我が軍が日本軍をはるかに凌駕するといいます。

世界10大経済大国および世界10大軍事大国のうち、現在までほぼ半世紀を戦争準備に熱を上げた国家は米国と韓国だけだといいます。

<本文は提携社の「LASS」のコンテンツです。本紙の編集方針とは関係ありません。>

https://www.dispatch.co.kr/1205899


韓国人が攻撃するのは常に味方。

やはり、戦前の
日韓併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達

一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
が今も真実のようですナ。


(う)ディズニー

海外「そっくりすぎ!」日本のパクリと噂のディズニーアニメのあまりの共通度に海外が仰天
ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?_a0348309_11124890.jpg

「ジャングル大帝」と「ライオンキング」の類似性を比較したビデオが話題になっていました。

ビデオは、1965年にアニメ化された手塚治虫原作の「ジャングル大帝」のパクリだと噂される、ディズニーの最高傑作「ライオンキング」の各シーンを比較した内容になっています。

あまりに共通点が多い2つの作品に、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。



日本人ならみんなよく知っているサ。


(え)千原せいじの正論

千原せいじ「森友問題を解決したところで誰一人得しないし国民生活は何も変わらない。」
ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?_a0348309_1116519.jpg


ブルー@blue_kbx
千原せいじ「森友問題を解決したところで誰一人得しないし国民生活は何も変わらない。北朝鮮問題を解決した方がダイレクトに俺らの生活に返ってくる。北朝鮮問題の方が大事で、森友問題を解決したところでなんやそれ?やで。クソみたいな事してんねん。あいつらは
左派メディア、野党に聞かせたい。

https://373news.com/_news/topic.php?topicid=1&storyid=91390
「肩の力抜き、気楽に」 千原せいじさん、新社会人を激励 鹿児島市


最近どうかしたのか?千原せいじ。
アフリカで悪いもんでも食ったのか?
あるいは、脳みそに寄生虫でも入ったか?

同胞を批判してどうする?




いやはや、さすがにエイプリルフールですナ。


いやはや、世も末ですナ。



おまけ:
【画像】今日の石破茂元幹事長wwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに、今日のゲルさん
ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?_a0348309_213031.jpg



この人自身の存在がエイプリルフールですナ。





ちまたのエイプリルフールのネタの数々:いや〜〜、冗談も休み休み言ってチョ!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-04-01 11:18 | ジョーク一発

<< 「U-15 キリンレモンCUP... ジョーク一発:「時事問題、異論... >>