科研費「ほたるこい」:あっちの水は苦いぞ、こっちの水は甘いぞ!かっかっ科研費こい!?   

ほたるこい


みなさん、こんにちは。

いや〜〜、これもあの反日韓流の前川助平さんのおかげだったのだろうか?

いまやあの有名な「科研費」が反日反政府活動のその資金源になっているのだとか?

いや〜〜、痛い。

だいぶ昔に私は拙著「何が科学をつぶすのか?
a0348309_16553100.jpg

に書いたことだが、その後の文科省はその提案の、そっくりそのまま、真逆を行ったようだ。

そんなわけで、あれから16年。

いまやこんな事が起きている。

科研費の使途を問われた山口二郎が『苦しすぎる言い訳』で即座にツッコミを喰らう。明細を公開しろ
a0348309_1656439.png

https://twitter.com/260yamaguchi/status/991988269536632832
山口二郎
@260yamaguchi
返信先 @260yamaguchi
学者の研究が国益にかなうか、反するかを決めるのは政治権力ではない。現状では、暴走する権力に対して批判を加えることこそ国益つながると考えている。

青髭
@laboratorymembe
一筆感想を失礼申し上げます。 ・論点をずらしています。貴方が現在追求されている、科研費の用途とその明細の説明責任は政治とは無関係です。 ・「暴走する権力に批判を加えるのが国益」という、論拠提示のない貴方の個人的主観ですが「批判を加える側が暴走していない」ことはどう証明されるので?

城之内 みな
@minajyounouchi
税金から拠出される科研費が、自国を貶める活動に使われているか否かをチェックするのは国の義務。 それが嫌なら、税金にタカらずに自腹で活動しては?


これに応じて、事情通がこんなことを言っているとか。

【しゃきっとしたノビーが暴露w】「K大の科研費は2年で2億だった、使い道に困り全員で韓国旅行」「Y口J郎みたいなボスには一定の比率で科研費が出る」

池田信夫 @ikedanob

山口二郎氏のやっていることは科学でも研究でもないと思うが、文科省が誰に科研費を支給するかは彼らの裁量。
特定の人を取り上げて役所の裁量を否定するのは、加計学園で騒ぐ野党と同じ。
手続きに「違法性」がないかぎり、いくら騒いでも無駄。

文系の科研費なんて、どこの大学でも無駄なコンピュータや海外出張に使われているもの。
私の参加したT大のプロジェクトは、学部のワーキングペーパーの表紙をつけかえて科研費のWPにしていた。
それがばれて文科省に呼び出されたM先生が「今までずっとこれでやってきた」。

K大の科研費は、2年で2億円だった。
これも期末には使い道に困って、メンバー全員が韓国旅行した。

文系の科研費の無駄づかいは、マスコミが取材したらいっぱい出てくると思う。
Y口J郎みたいな学会のボスには一定の比率で科研費が出るし、その使途も領収書はそろってるが、当事者に聞いたら嘘がいっぱい出てくるだろう。森友や加計よりネタの宝庫。
a0348309_16574524.jpg
a0348309_16574254.jpg



私はここ何年か理論物理学の専門書を出版しようと、いろいろ出版社に掛け合ってきたが、たいていは

「あんたは大学教授じゃないからだめ」
「うちは大学講義しか出版しない」
「うちは持ち込み禁止」
「あんたのは採算が取れないからダメ」
「物理は読者が少ないからNG」
「自腹きればやるよ」
「200万円払えばやるけど」
「科研費取れよ。金があればやるけど」


とまあ、こんな案配だった。

それで今年はこの秋の科研費をなんとかとって、少なくとも科研費で本の出版にこぎつけようかと計画していたところだ。

ところが、

大学教授なら、反日でも2000万円
反政府反自民反安倍の講義なら、800万円
科研費の残りで韓国旅行し放題


だったとは???

なるほど、これなら
どうしてブックオフの古本には、日本下げ、日本の自虐史観の専門書だらけなのか?

が実によくわかった。


まあ、官僚もこの不況のご時世、自分の職を失いたくはない。

事なきを得るには、「見ざる言わざる聞かざる」の三猿でいくわけだ。


いくら内容のある、日本にとって良い本でも、科研費も出してもらえない。助成金もない。

ましてや論文出版では、こっちは自腹の6万円払って出版しなきゃいけない。


これでは、日本の学術的論文が減るのは当たり前。

世界の学術に貢献する英語論文より、反日、自虐、反政府の論文の方が増えるわけだ。


というわけで、俺も反安倍の本でも書くことにして、科研費申請するか?

10冊書くよ〜〜!!

と言って、3000万円ゲットする。


そして、実際にはちゃんとしたノーベル賞級の理論物理の論文を書く。

すると、「俺が安倍晋三を忖度した」と国会に証人喚問される。



いやはや、科研費はいまや反日や自虐史観には甘く簡単に高額支給、学術的に価値の高いものには辛く、ゼロ支給。



いやはや、とてつもない文科省になったものですナ。




いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2018-05-10 17:18 | 反日・在日の陰謀

<< HAARPモニター観察:5月上... 即解散総選挙あるのみ!:アベノ... >>