人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さげちん「今年は総踊りなしよ」:さだまさしが関わると必ずダメになる!?   

眉山
(さげちん、さだまさしが関わると必ずダメになるらしいなあ)


みなさん、こんにちは。


今日は8月15日だから、お盆の最終日。つまり、阿波おどりの最終日でもある。

昨日メモした事情

さ・げ・ち・ん、遠藤市長
さげちん「今年は総踊りなしよ」:さだまさしが関わると必ずダメになる!?_a0348309_15474949.jpg

だれも伝統を止めることはできない!:総踊りのない阿波踊りはスジャータのないブッダに等しい!?

から、今夜の阿波おどりの最終日には「総踊り」は行われない。

というようなわけで、昨年の久しぶりに黒字化した時の阿波おどりの総踊りの模様をメモしておこう。

阿波おどりファン必見!総踊り4Kフルバージョン!踊り子さんの笑顔がすてき!徳島市阿波おどり2017初日総踊り!! Awaodori in Tokushima Japan



今年の阿波おどりはこれだ。

12日
本場徳島阿波おどり・娯茶平_藍場浜演舞場_20180812 Awaodori in Tokushima Japan


13日
阿波おどり2018 ♪娯茶平 - フィナーレのトリです!! Awa Odori "Gojyahei"


14日
【4K】阿波踊り2018 【阿呆連から娯茶平まで】藍場浜演舞場


それぞれの連は幼少の子供から小中高生、大学生、社会人から老人まで、みなさん踊りが好きでやっているわけだ。

だから、毎日毎日1年掛けてこの4日間のために練習して踊りこんできている。

だから、下半身も見事に鍛えられている。

それがいわゆる「阿波女」であるという。

和三盆「阿波女」
さげちん「今年は総踊りなしよ」:さだまさしが関わると必ずダメになる!?_a0348309_15233921.jpg

さげちん「今年は総踊りなしよ」:さだまさしが関わると必ずダメになる!?_a0348309_15234412.jpg

ひねった紙をほぐすと
まるで恥ずかしがる女のように2つに割れる。
口に入れるとふわりとあまく舌に溶けている。
阿波女の味である。


なんともエロチックな和三盆。淫靡な和菓子。

冗談はよし幾三。


徳島市長がその地元の400年の伝統をないがしろにする。それも徳島新聞社だけの利益のためにヨ。

これは遺憾ですナ。

市長の越権行為。不正行為である。


まあ、子供時代からずっと大人になるまで練習して初めて本場の阿波おどりが完成するのである。

しかもその費用は全部自分たちで工面している。

要するに、ボランティア行為である。

阿波おどりの連のメンバーは、自分たちを「踊る阿呆」だと思って金のことなどまったく気にしていないのである。

本来なら、120兆円の利益の大半が協会に渡るべきものだが、ほとんど雀の涙程度で、大半が徳島新聞とその配下にある四国放送に行ったわけだ。

それに電通の魔の手が忍び込んだ。

最近、にわかのタレントがやたらと多いなと思っている矢先に、赤字になった。

要するに、四国放送がタレントや偽芸人に媚を売ったからだ。

タレントの下手くそな踊りなど誰が見るか?

芸能人は来るなヨ!来なくて良いんだヨ!

それでもなぜ来るか?お呼びもしないのに来たがるのか?

といえば、四国放送や徳島新聞社が横抜きした金にまとわりつくからである。


赤字は徳島新聞が払うべきもので、そのつけを協会にかぶせるのは人道に反する。

外道ですナ。


阿波おどりの人たちは、徳島新聞不買運動したらいいんちゃうか?

どうせろくな記事はない。


俺なんか、せいぜいイニエスタの記事を切り抜く程度。あとはどうでも良い。ネットで全部判る。


ところで、今年の阿波おどりは観客が超少ないらしい。

たぶん、巨額の赤字になるのではないか?


ということは、遠藤市長の肝いりでできた「新阿波おどり協会」=徳島新聞の傀儡協会の運営の大失敗ということになるのではないだろうか?

ということは、遠藤市長はその責任を問われる。

まあ、徳島県民はおとなしいから、何もしないだろうが、他の地方なら大変なことになるんちゃうか?

大阪の岸和田とか、福岡の山笠とか、厳しい男の祭りの地方では大変なことになるだろうヨ。


ブラジルのサンバでもそうだろう。

つまり、リオのカーニバルで、リオ市長がカーニバルの総踊り大行進を禁止したとしたら、どうなるか?

たぶん100%暴動が起こるだろう。

そして、市長はだれかに射殺されるはずだ。

かのコロンビアのエスコバル選手やメキシコの政治家のようにナ。

日本の徳島で良かったですナア。

400年も続く阿波おどりが、徳島新聞社の社長の米田豊彦の鶴の一声で潰されるとは?


あげまん、があれば、あげちん、もあるように、
さげまん、があれば、さげちん、もある。

どうやら遠藤市長とさだまさしは「さげちん」だったようだ。



いやはや、世も末ですナ。






さげちん「今年は総踊りなしよ」:さだまさしが関わると必ずダメになる!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-08-15 15:53 | 阿南&徳島

<< HAARPモニター観察:8月中... 今日は終戦記念日、平成最後の「... >>