人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「17歳」:若者たちに贈る言葉「レジェンドはすでに17歳で完成していた!」   

17才




みなさん、こんにちは。

17歳

というと、私の記憶でも無尽のエネルギーに溢れ、最高に軽快で、最速に動けた時代だった。

一番右が17歳の俺(1975年)
「17歳」:若者たちに贈る言葉「レジェンドはすでに17歳で完成していた!」_a0348309_17392579.jpg
(サッカーがうまくなるページより)



知識や経験がないだけで、人のハードとしての面ではすでに最高に出来上がった時代だっただろう。

そして、18歳になると、欧米ではすでに高校卒業が成人式になるように、精神的にも大人になる。


日本人の女性は男性より数歳成長が早い。

だから、15〜16歳から結婚して子作りし始めないと、たくさんの子供は授からない。

拾五で姉やは嫁に行き

とはそういう意味だった。

同様に、欧米人の成長は日本人より数歳早い。黒人はもっと早い。


さて、いま我が国の18歳になったばかりの久保建英選手がレアル・マドリードに入団して話題になっている。

が、いまやレジェンドになったメッシ、ロナウド、ネイマール、ムバッペ(エンバペ)の18歳はどうだったか?

さらに17歳でワールドカップデビューしブラジル初優勝に導いた伝説の中の伝説のペレはどうだったか?

いまではそういう記録映像がだれでもYouTubeで見ることができる。

そんなわけで、いくつかそういうものをメモしておこう。以下のものである。


(あ)メッシ、ロナウド、ネイマール、ムバッペ(エンバペ)の17歳

【久保建英と同い年】本当に18歳!!あのスーパースターが18歳だった時のプレー集 クリロナ、メッシ、ネイマール、ムバッペ


【世界最高のサッカー選手のスタート】 17歳でのメッシのバルセロナデビュー戦


まあ、この映像は18歳ということになっているが、サッカーは基本U18とかそれより下が意味を持つ。だから、実際上は17歳でもうこういうレベルに達していたはずである。17と18とで私の経験でもそれほどの差はない。

つまり、高校2年生や高校3年生ですでにこのレベルに達していたわけである。

高校三年生/舟木一夫



(い)ペレの17歳

1958 17-year-old Pelé vs Sweden - WORLD CUP FINAL


下の映画ペレによれば、前半はチームプレーに徹し、自分のブラジル仕込のジンガを使わなかった。後半になり、ペレ独特のジンガを使い始め、最後にそれが功を奏するという話だった。


(う)映画「ペレ」

そういえば、偶然テレビで「ペレ」の伝記映画を見たんだが、それがこれだった。

ペレ 伝説の誕生(予告編)



(え)映画「メッシ」

どうやらメッシの伝記映画もできているらしい。これだった。私はまだこの映画は見ていない。

映画「メッシ」予告編 ヨコハマ・フットボール映画祭ジャパンツアー上映作品



いずれにせよ、ペレもメッシも17歳ではまだと大人のトップチームにデビューしてもいたるところでミスしたり、失敗したりヘマしたりしている。いまの久保建英のようなものだ。

しかしながら、その片鱗が垣間見える。そんな感じである。

それから徐々に円熟していって今のレジェンドになったわけだ。


その意味では久保建英選手もこれからどんどん円熟していく過程にあるだろう。



がんばれ、久保建英選手!




「17歳」:若者たちに贈る言葉「レジェンドはすでに17歳で完成していた!」_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-01 17:38 | サッカー&スポーツ

<< ジョーク一発: 「ザ・モンター... HAARPモニター観察:8月始... >>