人気ブログランキング |

台風15号による千葉被害は人災だった!?:俺は千葉県民には厳しいヨ!馬鹿な知事や市長を選んだほうが悪い!?   

3びきのこぶた


みなさん、こんにちは。


さて今回は千葉の人には超絶の厳しい意見。

嫌なら読むな!糞して寝ろ!

である。

台風15号っていつ過ぎ去ったのかいな?

台風16号は?

幸いここ西日本の四国は今年は今の所大きな被害が出なかった。

築50年の我が家でもちょっとした雨漏り程度ですんだ。

ところで、ここ徳島はいつも台風直撃ルートの筆頭である。

私の息子が高知大学に行っていた頃、夏休みの送り迎えで、高知まで送っていくと、その帰りに台風直撃。それも室戸台風のように室戸岬を直撃の上陸であった。

ところが、その高知から徳島阿南までルートで一番海岸沿い、ちょっと山中を通るルート、高速道路ルートの3種類があるのだが、もっとも馴染んでいた海岸沿いで帰った。

だから、ちょうど室戸上陸のその瞬間に一番海岸沿いの道路を海岸線に沿ってくねくねと走ったのだった。

まあ、夜も更けてあたりも真っ暗闇だったからまったく台風の状況に気づかなかった。

だから、自分が今どういう状況にあるのかまったく驚かなかったが、もしその時海を見たら、押し寄せる大波の衝突でそのしぶきが道路にかぶさってくるのを見て恐怖を覚えたに違いない。

我々四国の太平洋側の人間はいつもこういう危険と隣り合わせで生きてきた。

だから、台風一過。

みなご近所さんと顔を合わせてお互いが無事かどうか確認する習慣すら出来上がっている。


ところで、この辺の海岸にはかならず防風林の松林が植えてある。例えばこんな感じ。

阿南の北の脇海岸(俺のジョグコース)
台風15号による千葉被害は人災だった!?:俺は千葉県民には厳しいヨ!馬鹿な知事や市長を選んだほうが悪い!?_a0348309_15511865.jpg

この防風林があるのとないのと雲泥の違いになる。

まさに命綱なのだ。


そんなわけで、今回大きな災害になった千葉県。

そのあたりの防風林がどうなっているのか見たところ、

驚き、桃の木、山椒の木!

なんと千葉の防風林はちっこかった!小さい。

台風15号による千葉被害は人災だった!?:俺は千葉県民には厳しいヨ!馬鹿な知事や市長を選んだほうが悪い!?_a0348309_15563836.jpg


なんじゃ〜こりゃ〜〜!!

こんなもんで、巨大台風が防げるはずがない!

なんか普通の風を防ぐための防風林なんですナ。


さらに驚きはこれだった!

「見える海」へ防風林伐採 米視察受け、千葉市長が方針 幕張~稲毛 人工海浜





海は最高の自然なのに、それを隠すように樹木が植えられているのはおかしい」-。

熊谷俊人千葉市長
台風15号による千葉被害は人災だった!?:俺は千葉県民には厳しいヨ!馬鹿な知事や市長を選んだほうが悪い!?_a0348309_16011286.jpeg
は24日、自身が進めようとしている海辺を生かした街づくりについて持論を展開し、稲毛・検見川・幕張の人工海浜に沿って茂る防風・防砂林のうち不必要なものは原則伐採・間伐して海を見えやすくする方針を明らかにした。幕張の防風林の管理者は県のため協議が必要になるが、本年度中に市がまとめる「海辺のグランドデザイン」の中に盛り込み、千葉県に協力を求める考えだ。

 24日に開かれた定例記者会見で、8~12日に行った米国西海岸の視察結果を報告した熊谷市長は
現地ではビーチを遮るものがなく、オープンで入れるようになっている
と指摘。一方、市内の浜辺については「分厚い木々に覆われ、外側から海の存在が感じられない」と課題を強調した。


いやはや、この市長は

IQ80

くらいかな?

米国の西海岸と米国の東海岸では台風に関して正反対。

偏東風のせいで、西海岸は台風が上陸しない。一方、東海岸は台風上陸のメッカである。


千葉って西海岸、東海岸どっちだ〜〜!


ビンゴ!東海岸。

つまり、台風が直撃する、上陸するサイドにあるわけだ。


西海岸を視察して意味があるのかいな?

見に行くのは、東海岸のフロリダとかサウスカロライナとかでしょ。




たぶん、この大馬鹿市長は、米西海岸のカリフォルニアのハリウッドとかユニバーサルスタジオとかそんな場所だけ見てきたんじゃないのか?

あまりにも大馬鹿すぎる。


また、せっかく植えた樹木を伐採するというのはもっともやってはいけないことだ。

樹齢数十年育てるには並大抵のことではできないからだ。

御神木のようなものである。


馬鹿なリーダーを選ぶとその地が滅ぶ。

まさにこの教えの通り、一人の若いバカ市長を選んだばかりに、台風のない米西海岸のマネをして防風林を伐採。

その挙げ句に、最悪の停電被害を受けた。


まさに人災ですナ。


まあ、そういう意味で、俺個人はまったく千葉県民に同情しない。

自業自得だよ!


さいきんグーグルアースを見たら、なんと去年の台風の合間で屋根の上で雨漏りの修理をしている俺が写っていたよ。

そんなふうに、四六時中、徳島の人たちは、もしかのために時間を割いてきた。

いまや台風に地震や津波も加わった。


だから、防風林、耐震建築、防波堤、。。。と大変なんだ。


それにしても、3びきのこぶたっていうのは、狼というのは、

トルネードやハリケーンや台風のことを象徴したのではなかろうか?

まさしく的確な防災意識のある無しを描いているとしか思えない。


巨大台風には、藁の家はNG。

木の家もNG。

レンガの家はまあ台風には良いが、レンガの家では地震で倒壊する。


ところで、バカ市長。こんな発言もしていたようだ。


あまりにおバカすぎる。

まあ、こんな市長とか、あんな県知事を選んだ天罰というわけですナ。


しかしながら、事が起きてからではおそすぎるわけだ。

最善の準備が必須。

しかし、そうは言っても災害が起こってしまった場合、

やはり自衛隊の出動を求めるべきだったのでは?


パヨク市長、パヨク県知事。

どうやらこういう連中を選んだ地方自治体から滅んでいるような感じですナ。


千葉県民のご健勝を願いたい。


いまや被災地は例によって日本全国から来る「火事場泥棒」の格好の餌食になっているとか。

あのミンジョクの出番らしい。

要注意である。





いやはや、世も末ですナ。



台風15号による千葉被害は人災だった!?:俺は千葉県民には厳しいヨ!馬鹿な知事や市長を選んだほうが悪い!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-09-18 16:31 | HAARP・台風・ハリケーン

<< Korean's th... アイラブジャパン:「共感能力」... >>