2018年 03月 14日 ( 1 )   

ジョーク一発:もしもカーリングで北海道と徳島が戦ったら?北海道弁vs阿波弁の戦い!?   

"Atitude incredible!", "Yes, Chinami Yoshida?"
a0348309_9331511.png

https://video.twimg.com/ext_tw_video/963980835190841345/pu/vid/640x360/TeP6Zj_LyaVMSrov.mp4



みなさん、こんにちは。


笑いは百薬の長。
笑う門には福来る。
あまりの恐怖で笑う他はない。
笑いは本物に限る。
偽笑いは吉本におまかせ。

以下は大人の辛ジョークである。決して信じないでくださいヨ。
本気にしないことが肝心。

e0171614_11282166.gif


おそらく徐々に外人さんたちにも、我が国内には、欧州全土の言葉をあわせたよりも
もっと異なる方言があるっていうことが分かりつつあるのではないかと思う。

いわゆる「標準語」、これ以外に地方の伝統言語である方言がある。

代表的なものは、東京弁、大阪弁、博多弁。

分からないのは、沖縄弁と津軽弁と山形弁とか。

その点、約150年前に本土から入植し始めた北海道は、
いまやカーリングで話題沸騰になった
北海道弁
がある。

かなり標準語に近いが、しばれるとか、そだね〜とか、
独特の単語やイントネーションの語もたくさんあるらしい。


私は甲州弁の「〜〜ずら」「〜〜だら」「〜〜しちょし」「〜〜じゃん」
の言語圏で育ったから、
男子が甲州弁、女子が標準語という文化圏で高校まで過ごした。

中田英寿選手の言葉である。


一方、いまいる徳島弁は、我々関東の人間からすると、実に変わっている。
使われる動詞の言葉が極端に少なく、大方意味がダブったりトリプったり
して聞こえるから、分からないのである。

だから、必ず聞き返すことになる。


逆に、こっちが話すと、使う語句が極めて多く感じられるようで、
徳島の人が普段使わない単語でしゃべるように聞こえるらしい。

だから、逆に必ず聞き返される。


一般老人と話しても一回で通じたことがない。
かならず5回は聞き返される。
さもなくば、真逆に理解されて、あとで損することになる。

やるなといったことが、やれといったかのように解釈されるからである。


今回のヒラマサ五輪のカーリング女子の話す日本語は、
かなり標準語や関東語に近い。
だから、人口の多い関東、東日本の人たちから絶大なるファンを得ることに成功した。


それに、北海道は美人が多い。
遺伝的には西アジアのウィグル人やキルギス人、北アジアの北方アジア人のヤルツーク人に近い。

いわゆる日本では、戦後に間違って「縄文人」と呼ぶ人種に近いのである。

かつてNHKの生命、生物関係の番組で、
北海道出身の聾唖の女優、忍足亜希子さん
a0348309_952881.jpg

のミトコンドリアDNAと同じDNAを持つ女性を探したら、
それがなんとウィグル人女性だった。
D4系統

つまり、縄文人というのは、日本国内だけの民族ではない。
たまたま日本列島にも住んでいて、
土器に縄を使った人たちがそう呼ばれるようになったに過ぎない。
アジア全土に、さらには全世界に住んでいた時代があった。

最近の縄文人の顔復元
a0348309_10343880.jpg
(どうして学者は昔の人を汚く演出するのかね?昔も今も女性は清潔にきれいにしていたはずなんだがナ?髪の毛くらいちゃんとしていたでしょ。どうも学者には時代偏見があるようだナ。)


日本の和楽器に似ている笛の尺八。つまり、竹を使った笛は、
北はモンゴル人、南はタイ人、東はペルー人も使っている。

というようなわけで、顔貌の人種的DNAの側面で見れば、
北海道は本土より目鼻立ちがはっきりした美人が多いのである。

性格も明るく爽やか。一押しですナ。


さて、ちょっと話がDNAに逸れたが、本題の言葉の話にもどって、

もしここ徳島の人がカーリングチームを作り、北海道の人と対戦したら
はたしてどんな会話が登場するか?


ほんとカーリングが北海道のスポーツでよかったと思う。
a0348309_10181621.png



もしカーリングを徳島弁、阿波弁でやっていたら、ここまで人気が出たかどうか?

心底俺はそう思うネ。


では、

第一エンド:先行は徳島、後攻は北海道。

徳島:

全員: ほな、さいしょはどこにするで〜〜?

ガードにするん?

ガードにしよか。

じゃ、どないしょ? どこにはめるん?

左がいいんちゃう?

リード: ガードストーン、いくで〜〜!

スキップ:はよするで〜〜?いけるで〜〜?

リードストーンを投げる。

リード:ウォー、ウォー、ウォーーーーーーー。
ヤップ、ヤップ、ウォ〜〜〜〜〜!!!

いらわんといて〜〜!

いけるで〜〜〜?

スウィープ:あるでないで〜??

ストーンが止まる。

全員:いいとこはめたで!ナイスショット!


北海道:
a0348309_10173445.png


全員: じゃあ、さいしょはどこにしようか?

ガードにするのかい?

そだね〜。ガードにしよう。

じゃ、どこにするのかい? どのへんにおこうか?

左でいいんじゃない?

そだね〜。

リード: ガードストーン、いくよ〜〜!

スキップ:はやくしたほうがいいよ〜〜?だいじょうぶかい〜〜?

リードストーンを投げる。

リード:ウォー、ウォー、ウォーーーーーーー。
ヤップ、ヤップ、ウォ〜〜〜〜〜!!!

掃かないでね〜〜。

だいじょうぶ〜〜〜?

スウィープ:これでいいかい〜〜??

ストーンが止まる。

全員:いいよ〜〜、ナイスショット!


とまあ、こんな感じですナ。


いやはや、ほんとカーリングが北海道で良かった、良かった。

どうも徳島弁はババアくさい。(失敬)



まあ、ジョークですから、本気にしないことが肝心、肝心。



いやはや、世も末ですナ!




e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2018-03-14 10:19 | ジョーク一発