人気ブログランキング |

カテゴリ:アイラブとてつもない日本( 125 )   

アイラブジャパン:美しい日本と楽天ヴィッセル神戸アヴェンジャーズ化!?   

みなさん、こんにちは。

さて、ついでにこれもメモしておこう。

きれいな画像というものだ。

我が国は、撮りようによっては非常にきれいに映る時がある。

たとえば、これだ。

アイラブジャパン:美しい日本と楽天ヴィッセル神戸アヴェンジャーズ化!?_a0348309_09281127.jpg
アイラブジャパン:美しい日本と楽天ヴィッセル神戸アヴェンジャーズ化!?_a0348309_09281760.jpg


しかし実際に細部にこだわればこれほど美しくはない。

ゴミも結構落ちている。

ここ阿南など非常に民度が低いから、空き缶やペットボトルのポイ捨て、マクドナルドの食い捨て、廃棄プラ、さらには、自転車泥棒の自転車の乗り捨て、すべてある。

たまにジョグ中に廃棄ガラスを森に捨てる老人に遭遇したりもした。俺が怒って怒鳴っても知らんぷりだったナ。

徳島の西の方や田舎の方からは、阿南は犯罪者の街と恐れられてきた。

まあ、遺伝的には日本人でもっとも朝鮮人に近い人種が徳島県民と証明されているから、さもありなん。いわずもがな、である。

要するに、仏教徒伝来というのは、中国人や朝鮮人の伝来でもあったわけだ。


さて、もう一つがこれ。



アイラブジャパン:美しい日本と楽天ヴィッセル神戸アヴェンジャーズ化!?_a0348309_09342071.jpg

米ハリウッド映画のアヴェンジャーズをパクった楽天ヴィッセル神戸のポスター。


外人は外人。

イニエスタが主人公になり、ポドルスキーやビジャやサンピエールがあってもまったく違和感がない。

ドイツ人ハーフの酒井高徳も違和感がない。

逆に日本人が弓矢を持つと外人よりよほど適して見えるから不思議。

西、山口蛍、古橋、。。。




そんなわけで、選手名を見つけてマッチさせてみるとこんな感じか?

上から、そして左から

      ポドルスキーFW   ダンクレーDF

            ビジャFW

サンピエールMF  酒井 高徳DF  

ウェリントンFW フェルマーレンDF 伊藤 元太GK 西 大五DF

    山口 蛍MF      大崎 玲央DF

       イニエスタMF

田中 順也FW 小川 慶治朗FW 古橋 亨悟FW  神戸ビーフFD


結構名前をつけるのに時間がかかったナ。

まあ、全部あっているかどうかは保証できないが。





アイラブジャパン:美しい日本と楽天ヴィッセル神戸アヴェンジャーズ化!?_e0171614_11282166.gif


by kikidoblog2 | 2019-09-27 10:03 | アイラブとてつもない日本

廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」   

廃棄プラスティックが石油になる日→もう実現済みだった!
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_08070542.jpg


みなさん、こんにちは。

いやはや、先日以下のものをメモしてからまたその関連本の値が100倍になってしまった。


それがこれ。

1995年
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_09384691.jpg

私は、93円+350円(郵便代)で買ったわけだが、いまでは万札が飛ぶ。

ぜひどこかの図書館から借りてコピーして読んでもらいたい。

さて、今後半部分に差し掛かったが、そこに実に今現在に最適な(もっともずっと前から同じことだったわけだが)技術が紹介されていた。

それが、倉田大嗣さんの日本理化学研究所(RIKENこと国立の理化学研究所と紛らわしいな)の

廃プラスティック油化還元装置
Waist plastic oil reduction equipment
= Equipment to reduce oil from waist plastic

という化学プラントである。

この話が「21世紀の超技術」の144ページから出ている話である。

今から22年前の本だから、この22年ほどタイムラグがあったことになる。

もしこれを各市町村、各都道府県で設置していたら、

スーパーのレジ袋の有料化はなかったはず。

プラスチックゴミ問題もなかったはず。

今からでも遅くない。もし倉田先生がお元気であられたら、どんどん装置を買って設置すべきだろう。

廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_13350008.jpeg


その本の深野一幸博士の記述によれば、一番最初にこれを設置したのは、

島根県の松江市と安来市のようだ。

廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_10413626.png

廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_10412747.png


はたしてこれらの実験プラントはいまも稼働しているのだろうか?


というわけで、ちょっとこれを調べてみると、どうやら一応まだ生きている雰囲気がある。それがこれ。

島根県農業用廃プラスチック適正処理推進方針

一部分を抜粋するとこんな感じ。


1.趣旨
この方針は、安全で新鮮な農作物を供給できる健全な生産環境の保全を図る
ため、農業用廃プラスチックの処理について、関係機関・団体が共通認識に立 ち、連携協力して適正処理を推進するための基本方針、推進体制並びに具体的 な取り組み事項を示すものである。
2.基本方針
(1)農業用廃プラスチックは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号。以下「法」という。)により、事業者である農業者自ら の責任において産業廃棄物として適正に処理することを基本とする。
(2)農業用廃プラスチックの適正処理推進は農業生産環境の保全と農作物等の 生産振興を図る上で重要な課題であり、農業者・関係機関・団体は一層の連 携強化を図り、適正処理の推進を図るものとする。
(3)農業用廃プラスチックの処理は、環境保全・資源の有効活用の観点から、 マテリアルリサイクル・サーマルリサイクルなどのリサイクル処理を基本とする。
(注)マテリアルリサイクル: 廃プラスチックを素材として、あるいは油やガスなど原材料にもどして再利用する方法
サーマルリサイクル: 焼却して熱エネルギーを回収し、発電などに利用する方法
(4)現在の技術水準では再生処理が困難な種類の廃プラスチックについては、 許可を得た焼却,埋立等の処理業者へ処理委託するものとする。
(5)廃プラスチックの排出量を抑制する観点から、長期展張性フィルム、紙マ ルチ等の新資材の普及を積極的に推進し、減量化を図ることとする。

上の赤い字の部分に、それらしき記述がある。


深野氏の「21世紀の超技術」によれば、

当時ですでに廃プラスティック1kgから、最高1.2リットルの灯油が取れるということである。


22年前にはかなり有名な技術でその当時倉田さんはいろんな場所に引っ張りだこだったようだ。

あれから22年!


いまや誰も知らない。


なんで?

謎ですナ。


こういう技術こそ、日本政府が特許を買取り、それを世界中に売りさばく国策技術とすべきであろう。


我が国にはこういった平賀源内的な天才がそこら中にいた/いる。

それがうまく機能しないのが痛い。


まあ、その理由としては、おそらく同業他社の横槍か、同じようなことを狙った大企業が政府官僚に陰謀を持ちかけた。

まあ、そんなところだろう。

その一つの状況証拠がこれだ。

大企業のクボタも似たようなものを考えて、ほぼ同一時期に特許を取得していた。これである。



廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14014982.png
しかしながら、このクボタの装置は、廃プラスティック(廃プラ)をその後の化学処理をしやすいように、液体化したいというようなものにすぎない。

ところが、同じことを倉田方式では特殊な企業秘密の酵素の添加により、廃プラを一瞬にして液化する前段階を含んだ完全な装置で、最後は灯油がどんどん落ちてくるというすぐれものだった。

倉田方式はすべて企業秘密だったから、いろいろイチャモンをつけられて活動を大きく制限されたに違いない。

その結果、倉田氏は別の方向へ行ってしまったようだ。それがこれだった。


倉田技術が再現した奇跡水飲料用ができました
カタログ“2004年7月5週”
倉田技術が再現した奇跡水飲料用ができました
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14090621.jpeg

 2003年12月第3週でご紹介した倉田水の飲用のご紹介です。
南フランスのスペイン国境に近いピレネー山脈の麓に、ルルド(Lourdes)という町があり、そこの洞窟から湧き出す「聖なる水」で病気や身体の障害が治るというので、世界中から巡礼者がこの地を訪れています。
この泉の水を科学的に調査したところ、特別な成分は含まれておらず、山から流れ出る清水と全く変わらない成分なのだそうです。にもかかわらず、多くの重病人の奇跡的治癒が実際に起きるといわれています。
 日本理化学研究所 倉田大嗣先生は、フランス政府に協力を得て、ルルドの地下鉱床の資料を入手し、「ルルドの奇跡水を世界の人々に」という夢を胸に、その再現を1967年に着手し、その本体は溶存する活性水素による低電位水であると考えました。2001年にミネラル鉱石触媒を使った磁気共鳴技術で、その再現に成功なさいました。そして、2003年に、その水の実用化にこぎつけられました。
 実用化への一番の問題は、
ルルドの水を汲み置くと、溶存していた活性水素が数日で単なる水素ガスになってしまい、ただの水になることでした。そのため、その活性水素を安定化させることが課題でした。それならば、絶えず鉱石触媒に触れさせ続ければ、活性水の効果が失われないという着想で実現できたのです。
 前回ご紹介したのは、化粧用美肌水と、お風呂用装置だったのですが、今回は飲用のご紹介です。
 倉田先生はアメリカで学位を取り、主として東南アジアの大学で物理学の教授として活躍され、共鳴科学、波動力学の最先端の科学者です。原油改質装置、低公害燃料、廃棄プラスチック類資源化装置、水燃焼装置の開発などで知られています
  (著書:『水を油に変える技術』、『逆説のテクノロジー』能率協会出版)。

倉田大嗣先生の磁気共鳴装置
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14094317.jpeg
◇飲料用装置
ミネラル鉱石触媒
・原料  
 カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、ケイ素(Si)などを含む5種類のミネラル鉱石原料
・製造方法
  上記の鉱石を特殊な方法で熔融、再結晶しています。
・作用メカニズム
 赤外線などのエネルギーを、鉱石触媒がスピン波動エネルギーに変えることによって、水に対し磁気共鳴現象を引き起こし、水分子のイオン化を起こし、水が活性水素豊富な水へと活性化する仕組みです。鉱石触媒に与えるエネルギーは、例えば人体から放射される赤外線で十分です。直射日光にさらすと強すぎる反応が起こりますので、容器は室内でお使い下さい。
 この水は表面張力が弱くなり、浸透性が高く、保水性も良くなっています。

・使い方
 鉱石触媒の入った容器に「四季の里の水の会」の水か、「木頭村の山の湧水」を入れて、お飲みいただくだけです。この鉱石触媒は交換、補充の必要はなく、鉱石の表面が白っぽくなったら酢洗いで再生し、いつまでも使うことができます。
 水道水は通常、ORP測定器で+500~700mVの酸化状態にありますので、この装置には向いていません。水道水を原水にしてJCSのハイパーネオ装置や日本酸器の麦飯石で処理した水(飲用には向いています)も、かなり改善してはくれますが、水道水より約100~200mV酸化還元電位を下げてくれるだけですので、約+200mV程度の「四季の里 水の会の水」や「木頭村の山の湧水」のような良質な自然水の方が、この装置の水としては向いています。
 水道水を用いた場合、鉱石触媒の表面に白く、カルシウムやケイ素が付着し、約1ヶ月で効率を低下させます。水道水は塩素と活性水素が反応して、塩酸が発生しますので、好ましくありません。白くなった鉱石触媒は、食酢に20分間浸けて洗えば、元に戻ります。食酢でよく洗った後、何回か水(自然水が望ましいが、水道水でもよい)で洗浄し、たっぷりの自然水に一晩浸けておけば、酢の臭いがなくなるように再生できます。

風呂用装置 湯美Jin
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14100643.jpeg

・作用メカニズム
 水流ポンプによって水を強制的に鉱石触媒に触れさせ、その水流の静電気エネルギーでお風呂の水を活性化します。活性イオン化された水はまろやかで、カルキ臭も消します。水質は軟質で柔らかく、アトピーやアレルギー体質の人にも安心して快適な入浴ができます。血液循環を活発にします。
・使用方法
 入浴前にスイッチを入れ、30分以上お湯を活性化してから入浴します。取扱説明書をよくお読み下さい。風呂用の酢洗いは、鉱石触媒部分(装置の下半分)を1ヶ月に1回、食酢液に5分間浸けて、汚れを落として下さい。使った食酢は3回くらい使用できます。
※ろ過機能はありませんので、必ずさら湯でご使用下さい。

・化粧水用美肌装置
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14100072.jpeg

 入浴後、洗顔の後すぐに、顔、首筋、手などへ噴霧し、パッティングします。
化粧の後、軽く噴霧すればよくなじみます。お肌が欲しがっている水分を浸透させる働きがあり、乾燥肌の人ほどよく吸収します。透過性の高い還元域の低電位水0±50mVマイナスイオン水効果が期待できます。
 使用した体験談によると、老化した角質やいらなくなった皮脂が簡単に取り除けます、しっとり、スベスベ、化粧のりの良い健康な美肌、キメの細かいハリのある色白な肌など、本来の美しさを取り戻します。
 髪の毛の寝癖は噴霧するだけですぐに取れます。毛髪が柔らかく、つややかになります。ブローの時に噴霧するのも効果があります。
 怪我、切り傷などに噴霧すると、傷が早くよくなります。手術用の洗浄水として、採用している病院もあります。
皮膚病、かゆみ、かぶれ、風邪などの喉の痛み、ドライアイなどにもお試し下さい。ペットの毛ヅヤにも。衣服のシミ取りにも。

   -文責 西川栄郎-
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14094317.jpeg


いやはや、なんか痛いな〜〜。

本質的なのは、廃プラスティックの方だろ。


いったい日本政府は何してんだか?

おばか安倍晋三と菅義偉はまったく技術のことがわかないんだろうナア。まあ、法律のことも分かっていないし、やることなすことすべてイルミナティーの尻拭いをしているだけだ。

昨日なんか、遺伝子編集した作物や動物の「非表示販売」の解禁を宣言していたよ。

これだって、もう20年前からグローバルエリートのNWOがアジェンダに仕込んでいたことだよナ。

まったくそのとおりの展開にハマってしまった。

「遺伝子編集」と名前変えすると、「遺伝子組み換え」とまた違ったハイテク技術だと思うらしいが、DNAにとればまったく同じことなんですわ。

「遺伝子組み換え」を最新の「遺伝子編集」の技術を使って実現した。

そういうことにすぎない。

日本政府はもっとしっかりしてくれや!

現代社会で現代科学を理解できずによく一国の代表する政治家をやる気になれるもんだヨナ。

かなりおつむがめでたい。池沼か?


いやはや、世も末ですナ。


一方、日本の天才技術者、こういうのはたいてい理論化の前に技術を発明する。

かつてのイングランドのニューコメンと同じだ。

ニューコメンがいなかったら蒸気機関=蒸気エンジンの発明はなかった。

しかし、このニューコメンの時代、まだだれもその熱力学的起源や理論を生み出していなかった。蒸気機関の発明がさきにあって初めて蒸気機関の原理が解明されていったのである。

この意味では、今ある理論では理解できなくとも、現物があるものこそこれからの進歩の可能性を含むものなのである。あたらしい何かを生み出さなければ理解できないわけだ。

深野一幸さんがいう「宇宙エネルギー」、我々がいうところの「フリーエネルギー(フリエネ)」。これがどこからくるのかを理解しなければならないわけである。


これが理解できれば、次なる世界へ進めるわけですナ。



いやはや、世の始まりですナ。



おまけ:
それにしても倉田先生はすごいですナ。あの保江邦夫先生がわざわざフランスのルルドまで行ってポリタンクに持ち帰り、自分の末期がんを消滅させた「ルルドの奇跡の水」。それを調べて再現して作ってしまったというのである。着眼点が面白い。火がつく水とか、ルルドの水とか、我々凡人はちょっと考えないようなシロモノばかり。ぜひ末永く頑張っていただきたい。

おまけ2:
ちなみに、このクボタへ天下って甘い汁吸いまくっていたのが、あの池袋の暴走殺人老人の池沼、飯塚幸三容疑者(87)
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14505505.jpeg

ところで、その実地検分時にいたこの老人、
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14522023.png
このマスク+サングラスの老人は、犯人に成り代わった顧問弁護士のようですナ。その証拠がこれ。耳が全く違っていた。

廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14540373.jpeg
廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_a0348309_14540607.jpeg
というわけで、その事件も相当に裏がありそうですナ。日本社会のかなりの本丸に近づいているのだろう。




廃棄プラスティックが石油になる日:もう実現済みだった!倉田大嗣氏の「廃プラスティック油化還元装置」_e0171614_11282166.gif


by kikidoblog2 | 2019-09-20 14:31 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!   

相手の立場を共感する能力
アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_10061952.jpeg
みなさん、こんにちは。

さて、もうすぐ世紀のラグビーW杯が我が国の大阪で開幕する。日程はこれ。

アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08180044.jpg

開幕戦は、我が日本代表vsおそロシア。

アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08182063.png

北方四島はこの試合に勝った方がもらうってどうだ?

ジョーダンは吉本。


今回は、このラグビーW杯に関して見えてくる日本人だけの特質というものについて、ちょうど面白いものがいくつあったので、それらをリンクさせてメモしておこう。

もちろん、これはラグビーW杯だけに限ったことではなく、バレーボールW杯、サッカーW杯、野球W杯、柔道W杯、エアレースW杯、。。。なんでも言えることである。


まずラグビーW杯が開幕すると、それぞれの国のチームは合宿地が必要になる。つまり、日本の事情偵察も兼ねて、キャンプするわけである。

そして、その次は、大会直前にキャンプ地が必要になる。

したがって、どこでどの国がキャンプを張るか、それが重要になるが、そのためにはキャンプ地が運営できる地方が出てこなければならない。

大抵の国では、そういう面倒なことを行うのを嫌がる。だから、なかなかキャンプ地に立候補する場所がないということが問題になる。


ところが、我が国では、いつも率先して非常に多くの地方自治体が立候補してくるのである。

たとえば、ラグビーの場合、最初に立候補した地はこんな感じだったようだ。



アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08323632.png

たった20チームのために全国90もの地方自治体が手を挙げた。

そしてそれらの中から審査を受けて、最終的には59自治体の52箇所ほどが決定されたようだ。


アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08354829.png
アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08355667.png

我々の知らないところで、そういうキャンプ地で各国の代表チームがキャンプを行った。


そして、国へ戻り、また練習し、最終調整の場に戻る。これが事前キャンプ地である。




20箇所以上あるので、ここではほんの2つほどだけメモしておこう。


(あ)ジョージア代表の事前キャンプ地:鳴門市

ここ徳島の鳴門市はジョージアの事前キャンプ地になった。

そして鳴門のグラウンドで、練習を行ったとか、鳴門の市民との交流を行ったとか、最近徳島ニュースで何度も出てきた。










(い)ウェールズ代表の事前キャンプ地:北九州市

同じように、ウェールズのキャンプ地になったのが九州の北九州市らしい。

アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_08474384.jpg

鳴門市でもジョージア代表を総出で大歓迎したように、北九州市でもウェールズ代表を総出で大歓迎したようだ。





鳴門市でも北九州市でもそれぞれの国の代表を迎える際に、それぞれの国歌を歌って出迎えた。

グルジア国歌やウェールズ国歌である。

グルジア国歌

ウェールズ国歌


おそらく、キャンプ地や事前キャンプ地のそれぞれの自治体でこういう催しや行事が行われたはずである。


我々日本人はこれがごく自然でだれも不思議には思わないだろうが、それがそうではないということなのだ。

かつて日韓ワールドカップ(=サッカーワールドカップ日韓大会)のとき、我が国では今回のラグビーW杯と同じことが起こった。

しかし、韓国ではそうではなかった。

韓国人は、自チームの韓国代表と同じグループの代表に対して、負けてもらうためにありとあらゆる作戦を練ったのだった。

イタリア代表やフランス代表を辺鄙で不便な場所にキャンプ地にした。

シャワーが出ない。ロッカールームに蛇がいる。飯がまずい。。。。。


おまけに、試合になったら、審判団が韓国に買収されていた。

今回のU18野球W杯韓国大会でもそうだった。U18日本代表は毎試合試合会場へバスで3時間もかかったのだ。


ドイツでも、イタリアでも、ブラジルでも、どこでもそうだった。

だいたいこれが普通の諸外国人のやり方で、特に韓国はひどかったが、だいたいの線上にある。

ブラジルW杯の時も日本代表は、一番不便な辺鄙の3会場をあてがわれたのだった。
レシフェ→ナタール→クイアバ
アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_15351780.jpg


ところが、我が国では

敵に塩を送る
アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_15362683.jpg
という言葉通り、同じグループであろうが、歓待するのである。

お・も・て・な・し



過剰なまでのおもてなしを行うわけである。


たしか、かつての島田陽子がヒロインを演じた映画「将軍」


では、アンジンさんを迎える侍の妻、島田陽子に歓待を命じるが、その中で、夜の友にもなった。

だから、ショーグンを観たことのある外人は、日本人の夫は客人に自分の妻を提供する風習があると誤解される始末になったほどである。

思い出せば、昔我が家へ今年ハイネマン賞をとったビル・サザーランド博士が来た時、我が家でいつもゲストハウスとして使う近くのコテージに宿泊してもらった。

食事は自炊する方式だから、我が家で食事を用意したのだが、我が家とコテージを行ったり来たりと食材や食器等を運搬する。そして、翌朝の朝食も用意ししなければいけないということで、私が私の妻とビルを二人きりにして、出かける用事があった。

その時、私がコテージのドアを閉めて出る時、ユタ州のソルトレークの映画館でショーグンを観たことがあり、日本の風習に興味を持っていて、その時初めて日本へやってきたばかりのビルは、まさにショーグンと同じような歓待を受けたためか、まさかこれがショーグンのあのシーンを提供するのかとビルが一瞬ぎょっとした、というより、えってとした感じになったことを思い出す。

むろん、すぐに戻って来るちょっとした用事だったので、戻ったら「な〜んだ」という感じだったんだナ。

そのコテージは4人宿泊のシステムだから、我々が一階、ビルが二階に泊まったわけだ。

二度目に来日で我が家へ来たくれたときは、奥さんのヴェロニカさんといっしょだったが、そのときはビルとヴェロニカさんが
1階個室、我々が2階のテラスに泊まった。


というわけで、罪作りなショーグン、結構日本人の「おもてなし」には夜の友、あるいは、夜のお相手までも入っているのかという誤解が西洋白人種には広まっていたわけですナ。


さて、脇道のそれてしまったが、もとへ戻すと、

どうして我が国民にはこういう大歓待、大歓迎、おもてなし、の精神があるか、出るのか、というと、どうやらこの地球上で唯一

日本人だけが違う

ということらしい。


それがひょんなところから見つかった。


アメリカのゲーム制作者が、日本人と他国民との違いを見つけていたのである。

結論から言うと、それは

共感性の違い

というものだった。



一部抜粋しておこう。

――ゲームを作る上で、日本という市場をどう見ていますか?

デヴィッド:作品を売るための戦略とかは特に考えていないですし、ゲームを作る上でも基本的に自分が情熱を感じたものを題材にしているため、特定の国を意識したりとかはあまりないんですが、日本では特にQuantic Dreamの製品は評判がよくて、自分の作品がこんなにも受け入れられたことについては、驚いています。「HEAVY RAIN」以降、ずっとQuantic Dreamのゲームは売れ続けているんですけれども、アジアの中でも特に日本での売れ行きがいいんです。

――その理由については、何か思い当たることなどはありますか?

デヴィッド:ストーリー主導型のゲームというものが、日本は他の文化圏よりもウケがいいようですね。あと、「Detroit: Become Human」の場合ですと、アンドロイドという存在が日本で特に受け入れられていると感じます。もしくは日本の方は、アンドロイドに抵抗がないと言うべきなのかもしれません。恐らく日本はロボットの文化が盛んなのもあり、ロボット技術も進んでいるためでしょうか。

――日本人がアンドロイドに抵抗がないのは、既にアンドロイドを題材としたゲームやアニメ、漫画などが割と多いこともあるかもしれませんね。

デヴィッド:それもやはり、日本ならではの傾向なのでしょうね。でも本当に、これほどまでに受け入れてもらえるとは思っていなかったので、私自身日本で大成功ともいえる成果を出せたことには、とても驚いています。日本のファンはとても情熱的で熱量が凄く、考察なども深いので、私も毎回来日するのが楽しみで、そしてファンの方から学ぶことも多いです。

――アジアの中でも日本だけ特殊ということですが、例えば「Detroit: Become Human」のフローチャートからわかる日本人特有の傾向とかはありますか?

デヴィッド:日本の特色というのは、フローチャートでも確かにあります。まず一番にくるのは、共感能力です。選択肢において、共感を必要とするチョイスは、日本人がぐっと高いんですよ。それは、アンドロイドの立場になって共感するのも、人間の立場から共感するのも同じ傾向です。

――なるほど、必ずしも自分が操作するアンドロイド側にだけ共感するわけじゃないんですね。

デヴィッド:そうです。例えば、エンディングのほうでカーラがバスのチケットを見つけるシーンがありますが、あのチケットの持ち主は赤ちゃんがいる若い人間の夫婦じゃないですか。カーラがチケットを手にしたあと、その夫婦が戻ってきてチケットをなくしてしまったと取り乱す場面で、夫婦にチケットを返すかどうかという選択肢が出現するわけですが…大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。

アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_a0348309_09232204.jpg

――しまった、私は毎回あそこで返さないほうを選んでしまう日本人です(笑)。

デヴィッド:oh…(笑)。でも本当におもしろいですね。他者への思いやりを示すところとか、非暴力的なところとか、そういうチョイスに関して日本の人は本当に高い傾向を示すんです。他の国とは全然違う、日本唯一の特色なんですよ。

また、日本人は、アンドロイドに何か重要な選択を任せるかどうか、というところでも抵抗感がないようです。例えばメニュー画面でクロエが色々と語り掛けてきますが、クロエの語る言葉への共感、そして彼女に言葉に耳を傾けるかなども含めて、日本人は世界的に見て高い傾向を示します


つまり、日本人だけが、相手が

猫であろうが、犬であろうが、アンドロイドであろうが、白人であろうが、黒人であろうが、朝鮮人であろうが、支那人であろうが、エイリアンであろうが、宇宙人であろうが、だれであろうが、

相手に対して思いやりを示す

相手の立場で物事を考えてやる

しかも非暴力的に行う

言い換えれば、

相手に共感し、思いやりの心で、心の底からのおもてなしを行う

のである。


これが日本人だけの特徴なのである。


まあ、いわゆる「YAP遺伝子」由来のお人好し遺伝子の為せるわざ。

こまったものですナ。


この日本人の特質のために、ラグビーW杯にきた各国代表、そしてその代表の立場から日本を見るサポーターたちが、驚異的に驚くというわけらしい。


一言でいうと、

そんなことは日本人しかありえないわけだ。



我々が一人でフランスやイタリアに旅行すれば、

まず1日で身ぐるみ剥がされる。

だれかにアイスクリームをつけられ、そいつと応対しているうちに、これを取ろうとバックパックを下ろした瞬間、それを別の誰かに盗まれる。

ちょっと美人に話しかけらた瞬間に財布を盗まれる。

韓国や東南アジアやインドでタクシーに乗れば、確実にぼったくられる。


米カリフォルニアで一人で裸同然の格好してあるいていれば、屈強な黒人共に狙われて、なかやまきんに君のようにケツの穴を掘られる。


とまあ、それが世界標準である。


そんな中で我が国と日本人だけが、いっしゅのオアシス状態にある。


しかしながら、そういう事実はNHKも民放も真逆に報道する。


とまあ、そんな感じらしいですナ。



いずれにせよ、やるからには勝つ!正々堂々と勝つ!

侍魂

これが日本人なんですナ。



頑張れ、日本代表!




いやはや、世も末ですナ。





アイラブジャパン:「共感能力」これが日本人の最大の特徴だった!?ラグビーW杯から見えた日本人の「おもてなし精神」の根源!_e0171614_11282166.gif


by kikidoblog2 | 2019-09-18 09:43 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?   

宮崎駿監督
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10575469.jpg


みなさん、こんにちは。

さて、私は漫画やアニメはおよそ30年前に米国留学から帰ってきて以来まったく読んだり見なくなった。だから、それ以後のここ30年の間の我が国の漫画シーンやアニメシーンはまったく知らない。

その意味では、麻生太郎とは正反対だろうナア。

しかしながら、私の知るアニメと言えば、手塚治虫とかの世代だったわけだから、あれがアニメかと思えば、宮崎駿監督のジブリアニメ以降我が国のアニメがまったく別の次元のアニメへと変貌を遂げていたわけだ。

それは、背景描写や人物描写の精細さであろう。

週刊雑誌の漫画をアニメにして動かす時代から、アニメそのものを大画面の良さを利用する形に変わったのだろう。大画面だからこそ描ける世界もあったわけだ。

そしてCGアニメ技術やディジタル技術の発展も重なり、どんどん描写がリアルになってきた。

そして同じ技術の発展にある中、我が国のアニメは米国のアニメとはまた違った方向に進んでいるわけだ。

米国がCGアニメで3D的な動画を作るキャプチャーモーションの仮想現実的世界へ移行すると思えば、我が国アニメはもっとリアルな絵画ともっとリアルな仮想現実的内的世界とでもいうのか、そういう方向へ移った感じである。

米国の偽ユダヤ人率いる方向は、ライオンキングのやり方だろうが、中身のストーリーは手塚治虫のジャングル大帝の粋を出ない。あるいは、ディズニー王国の王子様と王女様とかの世界からたいして逸脱することはない。

「ライオン・キング」日本版本予告


ディズニーは、王族とその家臣で平民を支配統治し、万事めでたしめでたしのおとぎ話を繰り返し量産しているだけだ。

つまり、米国のものは技術に溺れて、単に映像をや動きをリアルにするというだけ。中身がない。


それと比べると、わが国の最近のアニメは「君の名は」のように、現実世界をアニメにデフォルメしただけの感じのある、リアリティーの高い内容になっていることが多い。

短編アニメーション『 ROAD TO YOU -君へと続く道- 』


だから、それに応じて背景がよりリアルな写真に近い映像となり、そこに我が国特有の自然美が映し出される。

その結果、欧米人には「一度日本へ言ってみてみたい」という外人の欲望を刺激してしまう。


とまあ、そんな感じだろうか?


さて、大分前置きが長くなってしまったが、宮崎駿監督引退後の我が国のアニメの世界の後継者が誰かというのがあったので、こういうのは私は全く知らないので、一応メモしておこう。

ついでにその監督の作品もYouTubeから探して1つずつ付けておこう。以下のものである。

“アニメ映画激戦時代”のいま注目すべきクリエイターは? 新海誠、長井龍雪、伊藤智彦…12人の監督【まとめ】
【朗報】宮崎駿の後継者、12人に絞られる

“アニメ映画激戦時代”のいま注目すべきクリエイターは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000008-anmanmv-ent
2016年に『君の名は。』が歴史的大ヒットを記録するなど、近年映画の世界でもアニメ作品の活躍が目立つようになってきました。

今年は特に劇場アニメの公開本数が多く、かつてはアニメ映画と言えばディズニーやスタジオジブリ、一部の児 童向け作品だけだったのが、裾野が広がり多彩な作品が映画館で観られるようになってきました。

アニメ作家にとってTVも未だ重要な表現の場ですが、映画もそれと同じくらい重要かつポピュラーな場所になりつつあると言って良いでしょう。

そこで、現在映画で活躍する注目のアニメ作家を12人に絞って紹介します。

新海誠 ―日本映画の新たなメガヒットメイカー――
湯浅政明 ―日本アニメきっての個性派監督―
山田尚子 ―京都アニメーションが生んだ映画の天才―
細田守 ―パーソナルな体験を大事にする世界で高評価のヒットメイカー―
長井龍雪 ―青春の痛みと優しさ描く感動作りの職人―
原恵一 ―「クレしん」シリーズを国民的アニメに押し上げた功労者―
庵野秀明 ―「エヴァ」で一世風靡、実写も手掛ける国民的映画監督―
河森正治 ―可変メカの第一人者であり、歌とバトルの斬新なコラボの生みの親―
水島精二 ―「ハガレン」「ガンダム00」を成功に導いた個性派職人監督―
水島努 ―サービス精神旺盛な娯楽映画が得意―
片渕須直 ―『この世界の片隅に』で一世風靡―
伊藤智彦 ―「SAO」の成功を糧にさらなる高みへ―


新海誠 ―日本映画の新たなメガヒットメイカー――
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1012456.jpg

『天気の子』(C)2019「天気の子」製作委員会
【フィルモグラフィー】
『ほしのこえ』(2002)
『雲の向こう、約束の場所』(2004)
『秒速5センチメートル』(2007)
『星を追う子ども』(2011)
『言の葉の庭』(2013)
『君の名は。』(2016)
『天気の子』(2019)



湯浅政明 ―日本アニメきっての個性派監督―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1013820.jpg

『夜明け告げるルーのうた』(C)2017 ルー製作委員会
【フィルモグラフィー】
『マインド・ゲーム』(2004)
『夜は短し歩けよ乙女』(2017) 
『夜明け告げるルーのうた』(2017)
『きみと、波にのれたら』(2019)

『犬王』(2021)


山田尚子 ―京都アニメーションが生んだ映画の天才―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10162064.jpg

『リズと青い鳥』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
【フィルモグラフィー】
『映画 けいおん!』(2011)
『たまこラブストーリー』(2014)
『映画 聲の形』(2016)
『リズと青い鳥』(2018)



細田守 ―パーソナルな体験を大事にする世界で高評価のヒットメイカー―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1018322.jpg

『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
【フィルモグラフィー】
『デジモンアドベンチャー』(1999)
『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000)
『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005)
『時をかける少女』(2006)
『サマーウォーズ』(2009)
『おおかみこどもの雨と雪』(2012)
『バケモノの子』(2015)
『未来のミライ』(2018)



長井龍雪 ―青春の痛みと優しさ描く感動作りの職人―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10193269.jpg

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(C)ANOHANA PROJECT
【フィルモグラフィー】
『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2013)
『心が叫びたがってるんだ。』(2015)
『空の青さを知る者よ』(2019)



原恵一 ―「クレしん」シリーズを国民的アニメに押し上げた功労者―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10211595.jpg

『百日紅 Miss HOKUSAI』(C)2014-2015杉浦日向子・MS.HS/「百日紅」製作委員会
【フィルモグラフィー】
『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988)
『ドラミちゃん アララ・少年山賊団!』(1991)
『ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』(1993)
『映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』(1997)
『映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』(1998)
『映画 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』(1999)
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』(2000)
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(2001)
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(2002)
『河童のクゥと夏休み』(2007)
『カラフル』(2010)
『百日紅 Miss HOKUSAI』(2015)
『バースデー・ワンダーランド』(2019)



庵野秀明 ―「エヴァ」で一世風靡、実写も手掛ける国民的映画監督―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10224748.jpg

『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/ Project Eva.(C)カラー/ EVA 製作委員会
【フィルモグラフィー】
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』(1997)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(1997)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2020)



河森正治 ―可変メカの第一人者であり、歌とバトルの斬新なコラボの生みの親―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10245310.jpg

「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
 【フィルモグラフィー】
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 』(1984)
『マクロスプラス MOVIE EDITION』(1995)
『劇場版アクエリオン』(2007)
『Genius Party ジーニアス・パーティ(オムニバスの一編を監督)』(2007)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 』(2009)
『劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』(2011)
『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ 』(2018)
『誰ガ為のアルケミスト 』(2019)



水島精二 ―「ハガレン」「ガンダム00」を成功に導いた個性派職人監督―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10262390.jpg

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
【フィルモグラフィー】
『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(2005)
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』(2010)
『UN-GO episode:0 因果論』(2011)
『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(2014)
『劇場版 ひらがな男子 序』(2018)



水島努 ―サービス精神旺盛な娯楽映画が得意―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1028655.jpg

「SHIROBAKO」(C)「SHIROBAKO」製作委員会
【フィルモグラフィー】
『クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉』(1999)
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』(2003)
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ』(2004)
『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』(2005)
『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』(2014)
『ガールズ&パンツァー 劇場版』(2015)
『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』(2017)
『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』(2019)
『劇場版 SHIROBAKO』(2020)



片渕須直 ―『この世界の片隅に』で一世風靡―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10295074.jpg

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
【フィルモグラフィー】
『アリーテ姫』(2000)
『マイマイ新子と千年の魔法』(2009)
『この世界の片隅に』(2016)
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(2019)




伊藤智彦 ―「SAO」の成功を糧にさらなる高みへ―
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10312492.jpg

『HELLO WORLD』(C)2019「HELLO WORLD」製作委員会
【フィルモグラフィー】
『劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』(2017)
『HELLO WORLD』(2018)


とまあ、だいたいこんな感じ。

私の知らない人たち、私の知らない世界というやつですナ。


それにしても、還暦過ぎたオヤジからすると、なんかみな同じような匂いがするんだがナ。


まあ、描かれている背景に、我が国の自然環境がそっくりそのまま描かれるから、日本を描いたという意味では同じような感じがするのも当たり前といえば当たり前かもナ。


かつて葛飾北斎の「富嶽三十六景」とか、
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_10371067.jpg

みな違う場所を描いていたとしても印象としては似ているわけだ。

それが少女アニメ化するとこんな感じになるようだ。
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1038190.jpg

【めんこい】FGO葛飾北斎のファンイラストまとめ


というわけで、かつて西洋の遠近法と写実主義全盛の時代に、我が国では独自に「浮世絵」が発展していた。

欧米人が我が国へ来るようになり、その「浮世絵」の印象から衝撃を受け、写真の代用品だった写実絵画から印象派絵画が誕生した。

いわゆる「ジャポニズムJaponism」である。
アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_a0348309_1047598.jpg



この西洋欧米人の「写実主義」vs日本の「浮世絵」の対比。

これと全く同じことが今現在行われているのではないか?

俺はそう感じるんですナ。

米ハリウッドやディズニーの「CGアニメ主義」vs日本の「アニメ」の対比。


ジャポニズム     →  シン・ジャポニズム
写実絵画vs浮世絵  →  3D-CGアニメvs日本アニメ



そして、我が国のアニメをみて海外の若者が衝撃を受ける。

この意味では、150年前に起こったことと似たようなことがいま起こっていると言えるのかも知れませんナ。


欧州全盛の150年前の19世紀、西洋人のインテリはこぞって我が国に来たがった。

それから、150年。

いまや世界中のweeabooが我が国へ来たがる。


シン・ジャポニズム
New Japonism



これが平成末期、そして令和の時代のキーワードなのかもしれませんナ。



世の始まりですナ。




アイラブジャパン:「シン・ジャポニズム」到来か!?→宮崎駿監督の12人の後継者たち!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-26 10:52 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?   

夏の甲子園のノーサイド
アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14352388.png



みなさん、こんにちは。

ノーサイド!

というと、ラグビーの試合終了のサイン、
アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14381744.jpg

ということになっている。

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14385344.jpg


しかし、これは別にラグビーの専売特許ではない。あらゆるスポーツであれば、試合終了後にノーサイドでお互いの健闘を称え合う。

我が国のサッカーでも野球でも全く同じだ。

しかし日本の外の外国ではかならずしもそうではなく、後味の悪い結果になる。

試合が終わってもずっといつまで経ってもその試合のことをネチネチと執着するからである。

場合によっては、乱闘、あるいは、次の試合で報復、挙句の果ては、サポーター同士の乱闘になで発展することもしばしばだ。

さらには、そのサポーター同士の場外乱闘から、実際の戦争が始まってしまうということさえあった。

旧ユーゴスラビアのクロアチアとセルビアの戦争は、最初両国代表のサッカーの試合で始まったといわれている。


だからこそ、スポーツのスポーツたるゆえんは、政治をスポーツに持ち込まないこと。

おそらく、韓国や中国がスポーツに安易に政治を持ち込むのは、そういう国々の国民が本当の戦争をやったことがないからではないかという気がするわけですナ。


翻って、我が国の場合、我が国へスポーツが伝来した時代からずっと、まったく同じだった。

というのも、すでに我が国は江戸時代以前から、剣道や相撲を中心にした、武士精神が根付いていたからである。

礼に始まり礼に終わる!

これぞ武士精神。武道精神である。

あるいは、我が国の将棋や囲碁の対決にまで遡るかも知れない。


だから、試合に負けていくら悔しくてもそれを噛み締めて、お互いの健闘を称え合う。

これが、我が国のノーサイドである。


だから、我が国には別にラグビーが日本に来ようが来まいがすでにノーサイドの概念があったわけだ。


今回の101回目の甲子園。
熱闘甲子園 2019年8月22日 HD


大阪の履正社が石川の星稜に5−3で勝ったわけだが、その後の表彰式、さらにその後が実に興味深かった。これである。

閉会式後の履正社と星稜(第101回選手権大会)
アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14351289.png

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14351626.png

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14351933.png

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14352388.png

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_14352634.png


しかしながら、我が国の場合、これは別に野球に限った話ではない。

サッカーでもそうだ。柔道や剣道でも、なんでもそうだ。


海外の人はこれを学んでほしい。真似してほしいものですナ。



少なくとも、大日本帝国時代に夏の甲子園出場した野球チームは満州、朝鮮、台湾とあったが、いまもってこれを真似してきたのは、台湾だけだろうナア。

アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_a0348309_81728.jpg
『KANO(嘉農)』台湾からの「甲子園」:日本統治とはこんな感じだったのだ!
甲子園の校歌は素晴らしい2:「KANO」の校歌を発見!「KANO」から見る米本位制の可能性!?
プレミア12のいい話:『KANO(嘉農)』の国台湾は礼節を重んじる国だった!
KANO見ました「台湾の皆さんありがとう」:なんと1931年の甲子園には満洲、朝鮮代表も出場した!
アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?

《KANO》



ところで、今回の甲子園で一番印象的だったのは、

優勝校準優勝校の監督の両方が、いわゆる

不祥事起こして謹慎の経験者だった

ということだ。

普通は、それで首にすれば事足りると考えて、日教組に乗っ取られた教育委員会から追放されてしまう。

しかし、星稜と履正社はともに、謹慎処分で職場に復帰させた。

その結果、両監督がそれぞれ独自に覚醒し、指導方針を変えた。

その結果が躍進につながったというのである。

履正社の岡田監督は、選手に体罰した結果問題となったらしいが、謹慎後の変化後は、対話に変えた。おそらく星稜の林監督も似たようなものだろう。


この意味では、やはりサッカーのイエローカードとレッドカードと同じで、一回目はイエローでしばらく謹慎処分。二回目になったら解雇、というようなやり方の方が良さそうだ。反省できないものは選手であろうが、監督コーチであろうが追放。

どうやら経験則としては、これがベストの感ありますナ。

まあ、だれしも一度やらかして反省し、前より進歩するというものである。やらかしてみないとわからないというものもあるわけだ。そこで一皮むける。

まあ、良い意味で一度は大目に見ることも我が日本の伝統である。



頑張ろう、日本!




アイラブジャパン:「礼に始まり礼に終わる」=「日本式ノーサイドゲーム」!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-25 14:56 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?   

史上最も美しい「君が代」 / The most beautiful "Kimigayo" ever
アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?_a0348309_9564954.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日は8月15日の終戦記念日。しかし台風10号直撃のために、ちょっとメモする暇がなかった。

そこで、今日終戦の日のことに関してメモしておこう。


(あ)昭和天皇の玉音放送
昭和天皇の玉音放送 高音質バージョン



(い)世界各国の要人の証言
【日本人はすごかった】感動!外国人が語る大東亜戦の真実!「日本は謝罪を必要とすることなどしていない」世界各国の要人の証言に衝撃!海外から賞賛される日本!




(う)武勇伝
B29に2度体当たりして生還、日本人軍曹へ米兵からの手紙

※週刊ポスト2019年8月16・23日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190811_1427154.html

アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?_a0348309_1033360.jpg
アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?_a0348309_1043562.jpg



(え)「命の使い方」
神風特攻隊 「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~



(お)台湾の仰げば尊し
台湾で歌い継がれる 仰げば尊し



(か)日本の童謡
童謡メドレー 唱歌「朧月夜」 ひばり児童合唱団 創立70周年記念公演 22曲目 chorus メドレー




もしこの世界に日本がなかったら?

世界の人達はこの問を四六時中考えてみるべきですナ。


日本が明治維新を起こさなければ、アジア全体は西洋の植民地政策の餌食になったままだった。

日露戦争で日本がロシアに勝たなければ、北欧はロシアのままだった。

日本が第一次世界大戦に勝利しなければ、イギリスとフランスはドイツとロシアの属国になっていた。

日本が大東亜戦争を起こさなければ、人種差別は撤廃されなかったままだ。
黒人は未来永劫奴隷人種のままだ。

日本がアメリカに太平洋戦争で負けなければ、自由の国アメリカのパックスアメリカーナはなかった。

日本が第二次世界大戦に参戦しなければ、イスラエルは存在すらしなかった。

日本がサウジやイランから石油を輸入しなければ。中東は米英の石油植民地のままだった。

日本の農業がなければ、北米カナダと米カリフォリニア、中南米、アフリカ、アジア、豪州の農業は存在しなかった。

日本がなければ、健康に良い寿司や和食の文化も存在しなかった。

日本がオリンピックスポーツで活躍しなければ、アジア人のオリンピックの参加もあり得なかった。

日本の柔道、合気道、剣道、空手、相撲がなければ、「道」の精神を知ることはなかった。

日本がなければ、日本の侍精神も知られることはなかった。

日本が朝鮮を併合しなければ、朝鮮は世界最貧国のままだった。そしてロシアの植民地になっていた。

日本が台湾を併合しなければ、台湾はアジアマフィアの隠れ家のままだった。

日本がインドに軍隊を派遣しなければ、インドは未来永劫イギリスの植民地のままだった。

。。。。


白人至上主義に一国だけ敢然と正面から堂々と立ち向かったのが我が国である。

もう一度そういうことを考えるべきですナ。特に朝鮮人はヨ。



いやはや、世の始まりですナ。




アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-16 10:29 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?   

みなさん、こんにちは。

さて、

甲子園

といえば、KANO。

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_81728.jpg
『KANO(嘉農)』台湾からの「甲子園」:日本統治とはこんな感じだったのだ!
甲子園の校歌は素晴らしい2:「KANO」の校歌を発見!「KANO」から見る米本位制の可能性!?
プレミア12のいい話:『KANO(嘉農)』の国台湾は礼節を重んじる国だった!
KANO見ました「台湾の皆さんありがとう」:なんと1931年の甲子園には満洲、朝鮮代表も出場した!

《KANO》


これをみて分かることは、この時代にすでに満州代表、朝鮮州代表も甲子園に出場していたということだ。

さて、実際の映画全編をみて気付いた興味深いことは、1931年の第17回甲子園大会には、

KANOこと、嘉義農林高校

の他に、

支那満洲の大連商業高校

および

朝鮮の京城商業高校

も出場していたということだ。これである。


第17回全国中等学校優勝野球大会
アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_18213140.png


朝鮮と日本は、いったい、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにして戦ったんでしょうナア???

まあ、甲子園では朝鮮代表の京城商業高校と満州代表の大連商業が日本の高校と野球で戦ったわけだがナ。

そこへ初出場で台湾州の嘉農が戦ったわけだ。

初出場初の準優勝。

そこで、勝ち上がる度に勝利を祝して歌われるのが勝利チームの母校の校歌である。

KANO隊歌&校歌



今現在の我が国の高校の校歌も創立が古ければ古いほどこのKANOの校歌に似ている。

例えば、早稲田実業。
早稲田実 2009春


戦後の新制高校の場合は、より現代的になる。中には、流行歌手に作ってもらった作詞作曲の校歌もある。

さて、大分前置きが長くなってしまったが、先程山形県の鶴岡東高校が優勝候補の千葉県の習志野高校に圧勝した。

実は、その前の一回戦の鶴岡東と高松商の時にメモしたかったんだが、この山形の鶴岡高校の校歌に面白い歌詞があった。

【高校野球】第97回全国高等学校野球選手権大会 鶴岡東高校 校歌斉唱


校歌
アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_14213693.jpg

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_14213561.gif


この校歌の最初に

さくら花咲く赤川の岸

とある。

それで、私は赤川というのは知らなかったし、その場所のさくらの花が咲くというのも知らないから、ネットでちょっと調べてみたんですナ。

すると、とてつもない桜だった。これである。

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_14315043.jpg

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_a0348309_14351615.jpg


素晴らしい美しさである。

頑張れ、鶴岡東高校野球部。


ところで、校歌は作者により似たような歌詞が使われることも多い。そんな例がこれだった。

アイラブジャパン:「前橋育英と甲府南をつなぐもの」詩人草野心平、校歌の達人!?


いずれにせよ、校歌の中にその高校がある場所の風物詩が述べられているわけである。


そんなわけで、山形県の鶴岡東の人たちは、

さくら花咲く赤川の岸〜〜

と歌われると、赤川の土手沿いのその巨大な桜並木を思い出すのだろう。



世の始まりですナ。




アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-14 14:43 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!   

大和撫子悲願の世界メジャー王者→なでしこジャパンの澤穂希のバロンドールに匹敵
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_842126.png


みなさん、こんにちは。

若干二十歳の寿司女、日本女子、大和撫子の渋野日向子さんが、全英オープン初出場初優勝、日本女子の42年ぶりの快挙達成!

【全英女子19】渋野日向子が42年ぶりの快挙! 日本人史上2人目のメジャー制覇 最終Rハイライト
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_848552.png
(ライバルをも味方につける笑顔!)


おめでとうございます!

昨夜は、その渋野選手が日本に帰国。
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_844514.jpg

アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_8445237.jpg


ライブで日本記者クラブのインタビュー

日本記者クラブで会見する渋野
を見たが、

俺はまず最初に

なんで日本記者クラブなんだ???→在日クラブがタラタラでしゃばんじゃね〜〜よ!

戦後の電通在日が日本記者クラブの名の下に取り仕切った、在日反日報道組合の日本記者クラブがいかにだめになったか如実に出ていたナア。

元朝日新聞OBと元毎日新聞OBの85歳の記者がインタビューとか?

老人記者クラブかいな?何しに来てんのかね?

どんな質問かと思えば、

プレッシャーを感じないのはおかしい!

とか、

どうしてハイタッチするんだ?

とか、

ネガティブなコメントや押しつけばかり。

いかに朝鮮人が狂っているかを見事に証明した感じですナ。

日本語が話せようが読み書きできようが、感性=脳が違うわけだ。

大和撫子の心は全く理解できなかったようですナ。


ところで、一方、この優勝パットのシーンやそれを解説しているYouTube番組もみたが、解説者の岡本綾子の解説がネガティブで暗くて痛々しかった。
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_95426.jpg
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_954119.jpg


まるで、野球のノムさんこと野村克也監督のコメントか、細木数子とか、デビ婦人とか、あまりにネガティブだったヨ。

もし新人選手が岡本綾子のコメントのような感じでプレーしていたとすれば、試合中にどんどん自分で自分にプレッシャーをかけまくり、いつかは押しつぶされてしまうに違いない。

それではメジャー制覇は無理だ。

どうも岡本綾子には、俺の親戚の宗教熱心なおばさんと同じような暗さがある。声も低く暗い。

司会「いま日向子選手が笑顔で周りの観客とハイタッチしていますね〜〜」
綾子「あれはどうかな?私はハイタッチして肩脱臼したことがありますから」


いや〜〜、痛い。
綾子、あんたは日向子じゃな〜〜い!


まさに

老婆心

自分が失敗したことはかならず若い選手も失敗すると仮定しているんちゃうか?


時代が違う。体が違う。メンタルが違う。教育システムも違う。


要するに、いまと我々の時代はまったく違うのである。


ところで、先日山梨の実家に帰ったとき、たまたま高校時代のサッカー部の同窓会があって、それにも出たんだが、みんなが明瞭に覚えていたことがあった。

なにか?

練習中に監督からビンタされたとか、
ホイッスルで頭を殴られたとか、
スパイクの裏で顔面を殴られ歯が折れたとか、
大事な試合前にしこたましごかれたとか、
夏合宿で死にそうで逃亡計画を考えたとか、
女子マネージャーに振られたとか、。。。

要するに、痛い思いをしたことだけを覚えていたんだナア、これが。

楽しかったことや当たり障りのなかったことや良かったことはすっかり忘れ去られていたのだ。

だから、おそらく我々と似た時代を生きた岡本綾子は、我々と同じように、痛い思いをしたことやそういう場面ばかり覚えている。

したがって、解説のたびに、自分はこういう痛い思いをした。こういう失敗をした。そんな言葉がついつい口に出る。


しかしながら、今の若い選手は、ジブリアニメで育ち、まさに「君の名は」「この世界の片隅に」「天気の子」の中で描かれている日本女子のようなメンタルで成長しているわけだ。

それに描かれたその日本にあこがれて、いまや日本全国の高校に年間30万人もの海外からの留学生がいる。


おそらく、この渋野日向子選手の笑顔や立ち居振る舞いや仕草を見た欧米の若者たちは、何か日本のアニメの世界をそっくりそのまま見ているような気がしたはずである。

アニメからそのまま出てきたような感じに見えたに違いない。

そういう時代である。


それにしても、どういうわけか、我が国のスポーツではいつも最初に偉業を成し遂げるのは女子の方だ。

競馬の藤田菜七子選手
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_9395282.jpg

アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_9224443.jpg

もそうだし、女子サッカーの澤穂希もそうだ。
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_923248.jpg


どうしてなのか?

文部科学省やスポーツ学の学者はこの理由を解明すべきだろう。


やまとなでしこには何か秘密があるはずなのだ。

さもなくば、身体的には全く不利でも、それをものともせずに世界一になる。

やはり、メンタル的に何か特徴があるはずなのである。


オレ個人は、その理由は

元祖日本はカカア天下だったことにあるとみているんですナ。一方、男はマザコン。

天照大神。

みな女神であった。



いやはや、世の始まりですナ。


おまけ:
ついでにウソコケメーカーことうそこメーカーでやってみると、

渋野日向子
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_9303643.gif

藤田菜七子
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_941194.gif

澤穂希
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_9415584.gif

岡本綾子
アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_a0348309_9304679.gif

やはり渋野がメジャー優勝し、岡本は無理なのがわかるような。なかなか当たっているナア!?





アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-07 09:32 | アイラブとてつもない日本

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」   

IQ188の天才 Misaki Ohta
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_1482473.png


みなさん、こんにちは。

さて、偶然ちょっと興味深いものを見つけたので、一応ここにもメモしておこう。

IQの話である。

どうやら我が国にIQ188の超天才くんがいるらしく、その男の動向が気になって仕方がない人達がいるらしい。

というわけで、いくつかそういうことを題材にしたYouTubeがあった。以下のものである。


(あ)まず、その前にその人の名は太田三砂貴さんというらしい。

(い)太田三砂貴の大学はどこ?

(う)5億人に一人の日本人 未知の可能性 アインシュタインを超える超天才! IQ188


(え)【IQ188】METIQのメンバーが「一番だけが知っている」に出演します


(お)【IQ188】METIQのメンバーが出演した「一番だけが知っている」を見た感想


(か)太田三砂貴さんが本物の高IQ者である証明をしたハイレンジIQテストとは?【METIQ代表・幸田直樹さんのお話 Part2】



まあ、何でも良いが、IQ132以上のメンサというのは音の響きが悪い。日本では、女性の生理のことをメンスという伝統があったから、どうもメンサ、メンサというと女性の生理を思い出してしまう。

名前を変えろ!


冗談は吉本!


一方、IQ188というのは、METIQ
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_13543612.png
というらしい。

ところで、そのロゴマークはどことなく月間ムーのロゴマーク
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_1401240.png

に似ているようだ。

これにその太田三砂貴さんが入っているらしい。

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_13575067.png

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_13573733.png
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_14112430.png
(どっちが本人)


絵画の才能

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_1415223.png
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_1415710.png
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_142183.png

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_1475628.png


音楽的才能

交響曲第1番 ハ短調


Mirror Canon in c moll



『1番だけが知っている』7/22(月) 日本史上1番!! IQ188悲劇の天才が本気で挑んだ絵画とは!?【TBS】



まあ、太田三砂貴さんは、突然変異型天才というよりは、どちらかというと、レモンの米津玄師さんのような、サバン症候群型の天才の感じがしますナ。

共に目がつり上がっているし、かなりあっち系の天才の印象がある。分裂型の天才である。

この典型は岡本太郎だ。

その意味では、岡潔とか、伊藤清とかの総合型、統合型の天才とはちょっと趣が異なる感じがする。


いずれにせよ、素晴らしい脳みそを持っているわけだから、意味のあることに使ってほしい。

くれぐれもダークサイドの暗黒面に落ちないことを祈る。


いやはや、世の始まりですナ。


おまけ:
上のYouTubeのどれかで出ていたのだが、Metiqや高IQ者を発掘する目的が、脳の機能のどこに天才の秘密があるのか知ろうということだという英文があった。これである。
IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_a0348309_14352655.png

要するに、脳細胞の樹状構造にその原因があり、それが長く複雑なものの方が知能が高いということである。脳のシワの少ない類人猿と脳のシワの多い人類の場合、人類の方が個々の脳細胞の樹状構造が深い。複雑である。一回分岐が増えただけでべき乗で機能が増す。こういうことと知能が直結しているのではないかと推測しているらしい。実際、AIはまさにこれをやっていると見ることもできる。太田氏の絵が、どことなくAIが描く絵と似ているのもそういうことなのかもしれない。この問題は結構興味深いので、いずれまたメモすることもあるだろう。





IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-23 14:21 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?   

みなさん、こんにちは。

最近では、イルミナチックな令和の文字に合わせて、「和風総本家」とか、「Youは何しに日本へ」とか、マスターベーションするようなTV番組が多くなった。

それと同時に、観光客が3000万人突破し、もはや普通の日本人が食べるものがなくなるほどである。

これも経済。

我が国のデフレで物価が欧米諸外国の物価より割安になるように安くなり、同じ1日を過ごすなら日本へ行った方が安いという、打算の結果にすぎない。

まあ、米兵が先進国で売春婦を買うより、東南アジアで売春婦を買うほうが安い。白人売春婦を買うより、コリアン売春ババアを買うほうが安い。これと似たような話である。

そういう事情に過ぎない。

そうやって、我が国へ来るのは良いが、そうすると、

JRパス=格安割引きパス=外人治外法権パス

を買って日本全国あっちこっちへ巡り歩く。

我々日本人にはそういう特権がない。だから、どこに行くにも予め計画を組んで、長い時間をかけてお金をためてから旅行に行かねばならない。

大半は、家が一番、でずっと家から出ない。あるいは、家の近所をウォーキングする程度の時代である。

お馬鹿な白人国家は、例えば、南アのような国が、日本の若者に自分の国へ来てくれるにはどうすればいいか?

なんて、お馬鹿な質問をしているらしい。

が、カネがないから行かないのである。時間もない。ないものずくしである。

その点、もう地球上ではやることがなくなって、暇で暇でしょうがなくなった白人とは違う。

白人はそれぞれの国々で特権階級でいたれりつくせりの法制度があるから、失業しても優雅に暮らせるし、老後年金も高いし、成功すれば天井知らずの高給が手に入る。

そんな白人天国になったこの地球で日本人のポテンシャルは相対的に低くなったわけだ。


だいぶ前置きが長くなってしまったが、こうやって暇を持て余し、自国に持て余し、他に良あることがなくなった、金持ちの師弟や白人娘たちが、どんどん我が国へ来るようになった。

簡単にいえば、明治には欧米人のトップ層が我が国へ来たのだが、今現在は欧米の最下層が来るようになったのである。

これもまた経済。

明治には西洋人でも日本へ来るには数ヶ月の船旅が必要。だから、金持ちしか来ることができなかった。しかし、今現在では、ほんの数万円でも来ることができる。米兵に至っては軍用機でただで来る。

それだけのことである。

だから、昔の明治の小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが手記に書いたようなことを、いま欧米や世界の若者が、YouTubeやVblogに書く。


明治には今の欧米人のように日本へ来るかのように、日本人がイギリスやフランスやドイツやアメリカへ行った。イギリスの鉄道を見、それを日本国内へも導入しようと勉強し研究した。アメリカの高校や大学で教育を受けた。

あれから、160年。

我が国には自前の新幹線や高速道路が長い試行錯誤の結果張り巡らされるようになった。

特に明治から90年ほどの時間経過にあった我が国の高度成長期の時代が決め手となった。


いま我が国へ来る「害人」には、我が国の歴史はミステリーでしかない。

害人にとって、「知らないこと=存在しないこと」にすぎない。


外人は今の日本の春の桜並木を見て、「日本は神に愛された国だ」と誤解するが、終戦直後には戦前の桜も何もすべて破壊されたのだった。

アイラブジャパン:「外国人は今見る桜は1945年以降平和祈願で植樹されたことを知ってください!」

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_11105716.jpg

父の言葉(My father's words)

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_15215931.jpg

日本人が櫻が好きなのは其の散り際が潔いからである。
(The reason why the Japanese people love Sakura is the way of the great grace moment when Sakura's flowers are scatteredly falling by the wind.)
−− 数学者 岡潔(Dr. Kiyoshi Oka, a Great Japanese mathematician)

数学者 岡潔思想研究会岡潔「創造の視座」:「西洋人は第二のこころがあるのを知らない」
さくらの花見三回目:桜の花見で「もくもぐタイム。そだね〜〜!」 2


同じように、新幹線が誕生したのは、1964年10月1日のことである。
アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_14294670.jpg


私の中高生時代、山梨県の中高生の修学旅行の最大の関心事が、新幹線に乗ることだった。たしか、我々はお金が高いひかり号には乗れず、こだま号になったのである。

あれから55年。

いまや世界のレジェンドになった。

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_1428479.jpg
アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_14283072.jpg



世界の人にとり、地上でジェット機並みに早い乗り物を見るのは日本しかなくなったのである。それも時間に正確で無事故で、10数編成の長い列車がひっきりなしに来る。

いまや、遊園地のジェットコースターのようなアトラクションより、こっちのリアル新幹線の方が最大のアトラクションなのである。

外国人、新幹線の速さにびっくり大興奮!Excitement great to the Shinkansen!


海外の反応 新幹線はやぶさ通過の瞬間に衝撃!!外国人反応動画まとめ、子供がびっくり仰天!!父親の驚愕の反応が面白い


衝撃!超高速でホームを通過する新幹線に外国人がビックリ仰天!『日本の高速鉄道は、安全で速くて時間通りで効率的で清潔!まるで夢のよう!』【海外の反応】



そういえば、俺はここ徳島から東京へ行くとき、新幹線は高いし、神戸まで出なければならないから、飛行機と安い夜行バスはあるが、最近の新幹線に乗ったことがない。

乗ったのは、昔のひかりやこだまだけである。


さて、そこで我が国の首都高や高速道路がどうやってできたのか?

もはやこの時代の「空気」を示すものはあまりない。

そう思っていたのだが、先日見た怪獣映画の「ガメラ対ギャオス」、これが実に歴史的価値の高いものだとわかったわけである。これである。

昭和のヒーローがまた一人逝った!:高島忠夫さんお疲れ様でした!ご冥福をお祈りいたします。

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス1967
アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_10181338.png


これは、主人公の少年は田舎の農業の地主で、農家が道路建設に土地を売る際にごねて地上げする代表者である老農夫の孫である。

一方、ヒーローは、そのごねる農家を改心させて、その土地に道路や鉄道を敷く作業員のリーダーである。

そして、その恋人は、老農夫の孫娘。

要するに、高度成長、田中角栄の「日本列島改造論」の時代、我が国は道路公団ができ、日本全国で鉄道や道路などを建設し始めたのである。

そんなとき、その道路建設の敷地内に怪獣が現れた。

とまあ、そんな設定である。


だから、ギャオスとガメラにやられる鉄道列車は、
新幹線のひかり号
アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_1451552.png
アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_14511383.png

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_1451304.png
であった。新幹線は怪獣映画のやられ役だった。

そして、当時は野球場のナイター設備はハイテクの象徴だった。

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_a0348309_14521610.png



しかし、その後の日本の歴史は、このギャオスの時代に道路建設や鉄道建設に携わった作業員たち、大半は東北などの地方から来た出稼ぎだったり、農家出身者が多かったのだが、その後にくる土地不動産バブルの全盛期、そして、バブル崩壊とともに、都市部のホームレスへと転落したのである。

この時代を描いたものが、伊丹十三のたんぽぽである。いまやハリウッドスターになった渡辺謙もまだ青年の新人の部類だった。

The Making of Tampopo / Jyuzo Itami no Tampopo Satsuei Nikki / (1986)


Tampopo (タンポポ) - 1985 - With Subtitles - Part I
(オムライスを作ったのはノッポさん。)

Tampopo (タンポポ) - 1985 - With Subtitles - Part II


私はこの映画は1986年当時ユタ大にいたから、ビル・サザーランド教授に教えてもらい、ソルトレークのダウンタウンのエスニック映画館で見たのである。

藤竜也の「愛のコリーダ」もそこで見た。彼のおちんちんも見たよ。そんなにたいしたことはないナ。

そしてバブル全盛期が、松田優作の「ブラック・レイン」である。

Black Rain - Trailer



こうして、我が国は、高度成長期のブルーカラーの時代から、不動産バブルの金融ホワイトカラーの時代になり、バブル崩壊で大量失業者や自殺の時代へと進んだのである。

明治150年 真の日本の姿 第六話


とまあ、我が国近現代はこういうふうに歩んできたわけだ。

塵も積もれば山となる。何事も最初の一歩から。

桜しかり、新幹線しかり。自動車しかり。


まったく何もなくなった状態から我が国は復興したのである。

いくら我が国が貧しくなったとはいえ、なにもないわけではない。たくさんのものがある。

だから、そこから更に先へ進めばよろしいのである。


それにしても、俺がユタに留学した1986年。伊丹十三のたんぽぽの時代。

欧米白人は、寿司の生はだめ。ラーメンはまったく受けなかった。カレーもまったく受けなかった。焼きイカなどご法度。

寿司はキリスト教徒はナマはご法度でNG。
ラーメンは白人の猫舌にはNG。
カレーは、うんこにウジ虫に見えてNG。
焼きイカは匂いが女のあそこの匂いそっくりできつくてだめだった。


それがいまは逆だ!

何が起こった???

これが俺にはどうしても理解不能なんですナ。


たぶん、欧米人はテレビやスマホで偽ユダヤの手で洗脳されたんだろう。

日本つぶしのために。


いずれにせよ、日本の道路や鉄道や新幹線。こういうものがどのようにできた知らない無知蒙昧な害人には、最初からそこにあったかのように見える違いない。

台湾人やインドネシア人やフィリピン人や英国人やトルコ人。。。みなそんな認識でしかない。中国人や朝鮮人は論外だ。日本に作ってもらったのに起源主張する。

そして、あとから来て、日本人は恵まれているとか、日本星とか、惑星日本とか、ちやほやして羨ましがる。

今の日本は昔のおっちゃんたちが死にものぐるいで作ったのである。昔の日本人は偉かった。

黒部の太陽(予告編)


黒部の太陽
52 쿠로베의 태양 후편 黑部の太陽 後 호화 캐스팅카토리싱고,카츠지료,후카다쿄코,아야세하루카등등

(どうしてコリア人は勝手に日本の番組を盗むのかね?起源主張するためか?)



いやはや、世も末ですナ。




アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-12 15:20 | アイラブとてつもない日本