人気ブログランキング |

カテゴリ:アイラブとてつもない日本( 121 )   

アイラブジャパン:終戦記念日に思う「もしこの世界に日本がなかったら?」→多分Hell Earth!?   

史上最も美しい「君が代」 / The most beautiful "Kimigayo" ever
a0348309_9564954.jpg


みなさん、こんにちは。

昨日は8月15日の終戦記念日。しかし台風10号直撃のために、ちょっとメモする暇がなかった。

そこで、今日終戦の日のことに関してメモしておこう。


(あ)昭和天皇の玉音放送
昭和天皇の玉音放送 高音質バージョン



(い)世界各国の要人の証言
【日本人はすごかった】感動!外国人が語る大東亜戦の真実!「日本は謝罪を必要とすることなどしていない」世界各国の要人の証言に衝撃!海外から賞賛される日本!




(う)武勇伝
B29に2度体当たりして生還、日本人軍曹へ米兵からの手紙

※週刊ポスト2019年8月16・23日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190811_1427154.html

a0348309_1033360.jpg
a0348309_1043562.jpg



(え)「命の使い方」
神風特攻隊 「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~



(お)台湾の仰げば尊し
台湾で歌い継がれる 仰げば尊し



(か)日本の童謡
童謡メドレー 唱歌「朧月夜」 ひばり児童合唱団 創立70周年記念公演 22曲目 chorus メドレー




もしこの世界に日本がなかったら?

世界の人達はこの問を四六時中考えてみるべきですナ。


日本が明治維新を起こさなければ、アジア全体は西洋の植民地政策の餌食になったままだった。

日露戦争で日本がロシアに勝たなければ、北欧はロシアのままだった。

日本が第一次世界大戦に勝利しなければ、イギリスとフランスはドイツとロシアの属国になっていた。

日本が大東亜戦争を起こさなければ、人種差別は撤廃されなかったままだ。
黒人は未来永劫奴隷人種のままだ。

日本がアメリカに太平洋戦争で負けなければ、自由の国アメリカのパックスアメリカーナはなかった。

日本が第二次世界大戦に参戦しなければ、イスラエルは存在すらしなかった。

日本がサウジやイランから石油を輸入しなければ。中東は米英の石油植民地のままだった。

日本の農業がなければ、北米カナダと米カリフォリニア、中南米、アフリカ、アジア、豪州の農業は存在しなかった。

日本がなければ、健康に良い寿司や和食の文化も存在しなかった。

日本がオリンピックスポーツで活躍しなければ、アジア人のオリンピックの参加もあり得なかった。

日本の柔道、合気道、剣道、空手、相撲がなければ、「道」の精神を知ることはなかった。

日本がなければ、日本の侍精神も知られることはなかった。

日本が朝鮮を併合しなければ、朝鮮は世界最貧国のままだった。そしてロシアの植民地になっていた。

日本が台湾を併合しなければ、台湾はアジアマフィアの隠れ家のままだった。

日本がインドに軍隊を派遣しなければ、インドは未来永劫イギリスの植民地のままだった。

。。。。


白人至上主義に一国だけ敢然と正面から堂々と立ち向かったのが我が国である。

もう一度そういうことを考えるべきですナ。特に朝鮮人はヨ。



いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-16 10:29 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:鶴岡東の校歌「さくら花咲く赤川の岸〜〜」→赤川の桜がすごかった!?   

みなさん、こんにちは。

さて、

甲子園

といえば、KANO。

a0348309_81728.jpg
『KANO(嘉農)』台湾からの「甲子園」:日本統治とはこんな感じだったのだ!
甲子園の校歌は素晴らしい2:「KANO」の校歌を発見!「KANO」から見る米本位制の可能性!?
プレミア12のいい話:『KANO(嘉農)』の国台湾は礼節を重んじる国だった!
KANO見ました「台湾の皆さんありがとう」:なんと1931年の甲子園には満洲、朝鮮代表も出場した!

《KANO》


これをみて分かることは、この時代にすでに満州代表、朝鮮州代表も甲子園に出場していたということだ。

さて、実際の映画全編をみて気付いた興味深いことは、1931年の第17回甲子園大会には、

KANOこと、嘉義農林高校

の他に、

支那満洲の大連商業高校

および

朝鮮の京城商業高校

も出場していたということだ。これである。


第17回全国中等学校優勝野球大会
a0348309_18213140.png


朝鮮と日本は、いったい、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにして戦ったんでしょうナア???

まあ、甲子園では朝鮮代表の京城商業高校と満州代表の大連商業が日本の高校と野球で戦ったわけだがナ。

そこへ初出場で台湾州の嘉農が戦ったわけだ。

初出場初の準優勝。

そこで、勝ち上がる度に勝利を祝して歌われるのが勝利チームの母校の校歌である。

KANO隊歌&校歌



今現在の我が国の高校の校歌も創立が古ければ古いほどこのKANOの校歌に似ている。

例えば、早稲田実業。
早稲田実 2009春


戦後の新制高校の場合は、より現代的になる。中には、流行歌手に作ってもらった作詞作曲の校歌もある。

さて、大分前置きが長くなってしまったが、先程山形県の鶴岡東高校が優勝候補の千葉県の習志野高校に圧勝した。

実は、その前の一回戦の鶴岡東と高松商の時にメモしたかったんだが、この山形の鶴岡高校の校歌に面白い歌詞があった。

【高校野球】第97回全国高等学校野球選手権大会 鶴岡東高校 校歌斉唱


校歌
a0348309_14213693.jpg

a0348309_14213561.gif


この校歌の最初に

さくら花咲く赤川の岸

とある。

それで、私は赤川というのは知らなかったし、その場所のさくらの花が咲くというのも知らないから、ネットでちょっと調べてみたんですナ。

すると、とてつもない桜だった。これである。

a0348309_14315043.jpg

a0348309_14351615.jpg


素晴らしい美しさである。

頑張れ、鶴岡東高校野球部。


ところで、校歌は作者により似たような歌詞が使われることも多い。そんな例がこれだった。

アイラブジャパン:「前橋育英と甲府南をつなぐもの」詩人草野心平、校歌の達人!?


いずれにせよ、校歌の中にその高校がある場所の風物詩が述べられているわけである。


そんなわけで、山形県の鶴岡東の人たちは、

さくら花咲く赤川の岸〜〜

と歌われると、赤川の土手沿いのその巨大な桜並木を思い出すのだろう。



世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-14 14:43 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「日向子坂20」!?笑顔のスマイルパワー炸裂!   

大和撫子悲願の世界メジャー王者→なでしこジャパンの澤穂希のバロンドールに匹敵
a0348309_842126.png


みなさん、こんにちは。

若干二十歳の寿司女、日本女子、大和撫子の渋野日向子さんが、全英オープン初出場初優勝、日本女子の42年ぶりの快挙達成!

【全英女子19】渋野日向子が42年ぶりの快挙! 日本人史上2人目のメジャー制覇 最終Rハイライト
a0348309_848552.png
(ライバルをも味方につける笑顔!)


おめでとうございます!

昨夜は、その渋野選手が日本に帰国。
a0348309_844514.jpg

a0348309_8445237.jpg


ライブで日本記者クラブのインタビュー

日本記者クラブで会見する渋野
を見たが、

俺はまず最初に

なんで日本記者クラブなんだ???→在日クラブがタラタラでしゃばんじゃね〜〜よ!

戦後の電通在日が日本記者クラブの名の下に取り仕切った、在日反日報道組合の日本記者クラブがいかにだめになったか如実に出ていたナア。

元朝日新聞OBと元毎日新聞OBの85歳の記者がインタビューとか?

老人記者クラブかいな?何しに来てんのかね?

どんな質問かと思えば、

プレッシャーを感じないのはおかしい!

とか、

どうしてハイタッチするんだ?

とか、

ネガティブなコメントや押しつけばかり。

いかに朝鮮人が狂っているかを見事に証明した感じですナ。

日本語が話せようが読み書きできようが、感性=脳が違うわけだ。

大和撫子の心は全く理解できなかったようですナ。


ところで、一方、この優勝パットのシーンやそれを解説しているYouTube番組もみたが、解説者の岡本綾子の解説がネガティブで暗くて痛々しかった。
a0348309_95426.jpg
a0348309_954119.jpg


まるで、野球のノムさんこと野村克也監督のコメントか、細木数子とか、デビ婦人とか、あまりにネガティブだったヨ。

もし新人選手が岡本綾子のコメントのような感じでプレーしていたとすれば、試合中にどんどん自分で自分にプレッシャーをかけまくり、いつかは押しつぶされてしまうに違いない。

それではメジャー制覇は無理だ。

どうも岡本綾子には、俺の親戚の宗教熱心なおばさんと同じような暗さがある。声も低く暗い。

司会「いま日向子選手が笑顔で周りの観客とハイタッチしていますね〜〜」
綾子「あれはどうかな?私はハイタッチして肩脱臼したことがありますから」


いや〜〜、痛い。
綾子、あんたは日向子じゃな〜〜い!


まさに

老婆心

自分が失敗したことはかならず若い選手も失敗すると仮定しているんちゃうか?


時代が違う。体が違う。メンタルが違う。教育システムも違う。


要するに、いまと我々の時代はまったく違うのである。


ところで、先日山梨の実家に帰ったとき、たまたま高校時代のサッカー部の同窓会があって、それにも出たんだが、みんなが明瞭に覚えていたことがあった。

なにか?

練習中に監督からビンタされたとか、
ホイッスルで頭を殴られたとか、
スパイクの裏で顔面を殴られ歯が折れたとか、
大事な試合前にしこたましごかれたとか、
夏合宿で死にそうで逃亡計画を考えたとか、
女子マネージャーに振られたとか、。。。

要するに、痛い思いをしたことだけを覚えていたんだナア、これが。

楽しかったことや当たり障りのなかったことや良かったことはすっかり忘れ去られていたのだ。

だから、おそらく我々と似た時代を生きた岡本綾子は、我々と同じように、痛い思いをしたことやそういう場面ばかり覚えている。

したがって、解説のたびに、自分はこういう痛い思いをした。こういう失敗をした。そんな言葉がついつい口に出る。


しかしながら、今の若い選手は、ジブリアニメで育ち、まさに「君の名は」「この世界の片隅に」「天気の子」の中で描かれている日本女子のようなメンタルで成長しているわけだ。

それに描かれたその日本にあこがれて、いまや日本全国の高校に年間30万人もの海外からの留学生がいる。


おそらく、この渋野日向子選手の笑顔や立ち居振る舞いや仕草を見た欧米の若者たちは、何か日本のアニメの世界をそっくりそのまま見ているような気がしたはずである。

アニメからそのまま出てきたような感じに見えたに違いない。

そういう時代である。


それにしても、どういうわけか、我が国のスポーツではいつも最初に偉業を成し遂げるのは女子の方だ。

競馬の藤田菜七子選手
a0348309_9395282.jpg

a0348309_9224443.jpg

もそうだし、女子サッカーの澤穂希もそうだ。
a0348309_923248.jpg


どうしてなのか?

文部科学省やスポーツ学の学者はこの理由を解明すべきだろう。


やまとなでしこには何か秘密があるはずなのだ。

さもなくば、身体的には全く不利でも、それをものともせずに世界一になる。

やはり、メンタル的に何か特徴があるはずなのである。


オレ個人は、その理由は

元祖日本はカカア天下だったことにあるとみているんですナ。一方、男はマザコン。

天照大神。

みな女神であった。



いやはや、世の始まりですナ。


おまけ:
ついでにウソコケメーカーことうそこメーカーでやってみると、

渋野日向子
a0348309_9303643.gif

藤田菜七子
a0348309_941194.gif

澤穂希
a0348309_9415584.gif

岡本綾子
a0348309_9304679.gif

やはり渋野がメジャー優勝し、岡本は無理なのがわかるような。なかなか当たっているナア!?





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-07 09:32 | アイラブとてつもない日本

IQ188の天才:俺「身長も188cm位あるんじゃないの?」   

IQ188の天才 Misaki Ohta
a0348309_1482473.png


みなさん、こんにちは。

さて、偶然ちょっと興味深いものを見つけたので、一応ここにもメモしておこう。

IQの話である。

どうやら我が国にIQ188の超天才くんがいるらしく、その男の動向が気になって仕方がない人達がいるらしい。

というわけで、いくつかそういうことを題材にしたYouTubeがあった。以下のものである。


(あ)まず、その前にその人の名は太田三砂貴さんというらしい。

(い)太田三砂貴の大学はどこ?

(う)5億人に一人の日本人 未知の可能性 アインシュタインを超える超天才! IQ188


(え)【IQ188】METIQのメンバーが「一番だけが知っている」に出演します


(お)【IQ188】METIQのメンバーが出演した「一番だけが知っている」を見た感想


(か)太田三砂貴さんが本物の高IQ者である証明をしたハイレンジIQテストとは?【METIQ代表・幸田直樹さんのお話 Part2】



まあ、何でも良いが、IQ132以上のメンサというのは音の響きが悪い。日本では、女性の生理のことをメンスという伝統があったから、どうもメンサ、メンサというと女性の生理を思い出してしまう。

名前を変えろ!


冗談は吉本!


一方、IQ188というのは、METIQ
a0348309_13543612.png
というらしい。

ところで、そのロゴマークはどことなく月間ムーのロゴマーク
a0348309_1401240.png

に似ているようだ。

これにその太田三砂貴さんが入っているらしい。

a0348309_13575067.png

a0348309_13573733.png
a0348309_14112430.png
(どっちが本人)


絵画の才能

a0348309_1415223.png
a0348309_1415710.png
a0348309_142183.png

a0348309_1475628.png


音楽的才能

交響曲第1番 ハ短調


Mirror Canon in c moll



『1番だけが知っている』7/22(月) 日本史上1番!! IQ188悲劇の天才が本気で挑んだ絵画とは!?【TBS】



まあ、太田三砂貴さんは、突然変異型天才というよりは、どちらかというと、レモンの米津玄師さんのような、サバン症候群型の天才の感じがしますナ。

共に目がつり上がっているし、かなりあっち系の天才の印象がある。分裂型の天才である。

この典型は岡本太郎だ。

その意味では、岡潔とか、伊藤清とかの総合型、統合型の天才とはちょっと趣が異なる感じがする。


いずれにせよ、素晴らしい脳みそを持っているわけだから、意味のあることに使ってほしい。

くれぐれもダークサイドの暗黒面に落ちないことを祈る。


いやはや、世の始まりですナ。


おまけ:
上のYouTubeのどれかで出ていたのだが、Metiqや高IQ者を発掘する目的が、脳の機能のどこに天才の秘密があるのか知ろうということだという英文があった。これである。
a0348309_14352655.png

要するに、脳細胞の樹状構造にその原因があり、それが長く複雑なものの方が知能が高いということである。脳のシワの少ない類人猿と脳のシワの多い人類の場合、人類の方が個々の脳細胞の樹状構造が深い。複雑である。一回分岐が増えただけでべき乗で機能が増す。こういうことと知能が直結しているのではないかと推測しているらしい。実際、AIはまさにこれをやっていると見ることもできる。太田氏の絵が、どことなくAIが描く絵と似ているのもそういうことなのかもしれない。この問題は結構興味深いので、いずれまたメモすることもあるだろう。





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-23 14:21 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「ガメラ対ギャオス」は日本の歴史遺産?そこに日本の高度成長期が記録されていた!?   

みなさん、こんにちは。

最近では、イルミナチックな令和の文字に合わせて、「和風総本家」とか、「Youは何しに日本へ」とか、マスターベーションするようなTV番組が多くなった。

それと同時に、観光客が3000万人突破し、もはや普通の日本人が食べるものがなくなるほどである。

これも経済。

我が国のデフレで物価が欧米諸外国の物価より割安になるように安くなり、同じ1日を過ごすなら日本へ行った方が安いという、打算の結果にすぎない。

まあ、米兵が先進国で売春婦を買うより、東南アジアで売春婦を買うほうが安い。白人売春婦を買うより、コリアン売春ババアを買うほうが安い。これと似たような話である。

そういう事情に過ぎない。

そうやって、我が国へ来るのは良いが、そうすると、

JRパス=格安割引きパス=外人治外法権パス

を買って日本全国あっちこっちへ巡り歩く。

我々日本人にはそういう特権がない。だから、どこに行くにも予め計画を組んで、長い時間をかけてお金をためてから旅行に行かねばならない。

大半は、家が一番、でずっと家から出ない。あるいは、家の近所をウォーキングする程度の時代である。

お馬鹿な白人国家は、例えば、南アのような国が、日本の若者に自分の国へ来てくれるにはどうすればいいか?

なんて、お馬鹿な質問をしているらしい。

が、カネがないから行かないのである。時間もない。ないものずくしである。

その点、もう地球上ではやることがなくなって、暇で暇でしょうがなくなった白人とは違う。

白人はそれぞれの国々で特権階級でいたれりつくせりの法制度があるから、失業しても優雅に暮らせるし、老後年金も高いし、成功すれば天井知らずの高給が手に入る。

そんな白人天国になったこの地球で日本人のポテンシャルは相対的に低くなったわけだ。


だいぶ前置きが長くなってしまったが、こうやって暇を持て余し、自国に持て余し、他に良あることがなくなった、金持ちの師弟や白人娘たちが、どんどん我が国へ来るようになった。

簡単にいえば、明治には欧米人のトップ層が我が国へ来たのだが、今現在は欧米の最下層が来るようになったのである。

これもまた経済。

明治には西洋人でも日本へ来るには数ヶ月の船旅が必要。だから、金持ちしか来ることができなかった。しかし、今現在では、ほんの数万円でも来ることができる。米兵に至っては軍用機でただで来る。

それだけのことである。

だから、昔の明治の小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが手記に書いたようなことを、いま欧米や世界の若者が、YouTubeやVblogに書く。


明治には今の欧米人のように日本へ来るかのように、日本人がイギリスやフランスやドイツやアメリカへ行った。イギリスの鉄道を見、それを日本国内へも導入しようと勉強し研究した。アメリカの高校や大学で教育を受けた。

あれから、160年。

我が国には自前の新幹線や高速道路が長い試行錯誤の結果張り巡らされるようになった。

特に明治から90年ほどの時間経過にあった我が国の高度成長期の時代が決め手となった。


いま我が国へ来る「害人」には、我が国の歴史はミステリーでしかない。

害人にとって、「知らないこと=存在しないこと」にすぎない。


外人は今の日本の春の桜並木を見て、「日本は神に愛された国だ」と誤解するが、終戦直後には戦前の桜も何もすべて破壊されたのだった。

アイラブジャパン:「外国人は今見る桜は1945年以降平和祈願で植樹されたことを知ってください!」

a0348309_11105716.jpg

父の言葉(My father's words)

a0348309_15215931.jpg

日本人が櫻が好きなのは其の散り際が潔いからである。
(The reason why the Japanese people love Sakura is the way of the great grace moment when Sakura's flowers are scatteredly falling by the wind.)
−− 数学者 岡潔(Dr. Kiyoshi Oka, a Great Japanese mathematician)

数学者 岡潔思想研究会岡潔「創造の視座」:「西洋人は第二のこころがあるのを知らない」
さくらの花見三回目:桜の花見で「もくもぐタイム。そだね〜〜!」 2


同じように、新幹線が誕生したのは、1964年10月1日のことである。
a0348309_14294670.jpg


私の中高生時代、山梨県の中高生の修学旅行の最大の関心事が、新幹線に乗ることだった。たしか、我々はお金が高いひかり号には乗れず、こだま号になったのである。

あれから55年。

いまや世界のレジェンドになった。

a0348309_1428479.jpg
a0348309_14283072.jpg



世界の人にとり、地上でジェット機並みに早い乗り物を見るのは日本しかなくなったのである。それも時間に正確で無事故で、10数編成の長い列車がひっきりなしに来る。

いまや、遊園地のジェットコースターのようなアトラクションより、こっちのリアル新幹線の方が最大のアトラクションなのである。

外国人、新幹線の速さにびっくり大興奮!Excitement great to the Shinkansen!


海外の反応 新幹線はやぶさ通過の瞬間に衝撃!!外国人反応動画まとめ、子供がびっくり仰天!!父親の驚愕の反応が面白い


衝撃!超高速でホームを通過する新幹線に外国人がビックリ仰天!『日本の高速鉄道は、安全で速くて時間通りで効率的で清潔!まるで夢のよう!』【海外の反応】



そういえば、俺はここ徳島から東京へ行くとき、新幹線は高いし、神戸まで出なければならないから、飛行機と安い夜行バスはあるが、最近の新幹線に乗ったことがない。

乗ったのは、昔のひかりやこだまだけである。


さて、そこで我が国の首都高や高速道路がどうやってできたのか?

もはやこの時代の「空気」を示すものはあまりない。

そう思っていたのだが、先日見た怪獣映画の「ガメラ対ギャオス」、これが実に歴史的価値の高いものだとわかったわけである。これである。

昭和のヒーローがまた一人逝った!:高島忠夫さんお疲れ様でした!ご冥福をお祈りいたします。

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス1967
a0348309_10181338.png


これは、主人公の少年は田舎の農業の地主で、農家が道路建設に土地を売る際にごねて地上げする代表者である老農夫の孫である。

一方、ヒーローは、そのごねる農家を改心させて、その土地に道路や鉄道を敷く作業員のリーダーである。

そして、その恋人は、老農夫の孫娘。

要するに、高度成長、田中角栄の「日本列島改造論」の時代、我が国は道路公団ができ、日本全国で鉄道や道路などを建設し始めたのである。

そんなとき、その道路建設の敷地内に怪獣が現れた。

とまあ、そんな設定である。


だから、ギャオスとガメラにやられる鉄道列車は、
新幹線のひかり号
a0348309_1451552.png
a0348309_14511383.png

a0348309_1451304.png
であった。新幹線は怪獣映画のやられ役だった。

そして、当時は野球場のナイター設備はハイテクの象徴だった。

a0348309_14521610.png



しかし、その後の日本の歴史は、このギャオスの時代に道路建設や鉄道建設に携わった作業員たち、大半は東北などの地方から来た出稼ぎだったり、農家出身者が多かったのだが、その後にくる土地不動産バブルの全盛期、そして、バブル崩壊とともに、都市部のホームレスへと転落したのである。

この時代を描いたものが、伊丹十三のたんぽぽである。いまやハリウッドスターになった渡辺謙もまだ青年の新人の部類だった。

The Making of Tampopo / Jyuzo Itami no Tampopo Satsuei Nikki / (1986)


Tampopo (タンポポ) - 1985 - With Subtitles - Part I
(オムライスを作ったのはノッポさん。)

Tampopo (タンポポ) - 1985 - With Subtitles - Part II


私はこの映画は1986年当時ユタ大にいたから、ビル・サザーランド教授に教えてもらい、ソルトレークのダウンタウンのエスニック映画館で見たのである。

藤竜也の「愛のコリーダ」もそこで見た。彼のおちんちんも見たよ。そんなにたいしたことはないナ。

そしてバブル全盛期が、松田優作の「ブラック・レイン」である。

Black Rain - Trailer



こうして、我が国は、高度成長期のブルーカラーの時代から、不動産バブルの金融ホワイトカラーの時代になり、バブル崩壊で大量失業者や自殺の時代へと進んだのである。

明治150年 真の日本の姿 第六話


とまあ、我が国近現代はこういうふうに歩んできたわけだ。

塵も積もれば山となる。何事も最初の一歩から。

桜しかり、新幹線しかり。自動車しかり。


まったく何もなくなった状態から我が国は復興したのである。

いくら我が国が貧しくなったとはいえ、なにもないわけではない。たくさんのものがある。

だから、そこから更に先へ進めばよろしいのである。


それにしても、俺がユタに留学した1986年。伊丹十三のたんぽぽの時代。

欧米白人は、寿司の生はだめ。ラーメンはまったく受けなかった。カレーもまったく受けなかった。焼きイカなどご法度。

寿司はキリスト教徒はナマはご法度でNG。
ラーメンは白人の猫舌にはNG。
カレーは、うんこにウジ虫に見えてNG。
焼きイカは匂いが女のあそこの匂いそっくりできつくてだめだった。


それがいまは逆だ!

何が起こった???

これが俺にはどうしても理解不能なんですナ。


たぶん、欧米人はテレビやスマホで偽ユダヤの手で洗脳されたんだろう。

日本つぶしのために。


いずれにせよ、日本の道路や鉄道や新幹線。こういうものがどのようにできた知らない無知蒙昧な害人には、最初からそこにあったかのように見える違いない。

台湾人やインドネシア人やフィリピン人や英国人やトルコ人。。。みなそんな認識でしかない。中国人や朝鮮人は論外だ。日本に作ってもらったのに起源主張する。

そして、あとから来て、日本人は恵まれているとか、日本星とか、惑星日本とか、ちやほやして羨ましがる。

今の日本は昔のおっちゃんたちが死にものぐるいで作ったのである。昔の日本人は偉かった。

黒部の太陽(予告編)


黒部の太陽
52 쿠로베의 태양 후편 黑部の太陽 後 호화 캐스팅카토리싱고,카츠지료,후카다쿄코,아야세하루카등등

(どうしてコリア人は勝手に日本の番組を盗むのかね?起源主張するためか?)



いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-12 15:20 | アイラブとてつもない日本

俺の「ねじれたソール」→東京五輪への秘策!?ねじれたジョギングシューズの開発にあった!?   

みなさん、こんにちは。

今回は以前メモしたことに関連してメモしておこう。

アイラブジャパン:「ねじれたソール」→革靴以外にジョギングシューズも作ってチョ!
a0348309_9264057.png


この2年ほど履いていた私のジョギングシューズが流石にだめになり卒業とあいなった。これである。

阿南のササクラスポーツで半額セールで買ったジョギングシューズ
a0348309_101451.jpg

a0348309_101837.jpg

a0348309_1011760.jpg

a0348309_1012116.jpg

a0348309_1013070.jpg


私は踵の外側から着地するため、どうしてもそこが削れる。

量販店で売っている中国製の安物のジョグシューズでは、数回履けばもうこういうふうにかかとが削れてしまう。

だから、いつからか結構値段の高いジョグシューズが安くなるのを待って買うようになった。すると、最低でも1年。運が良ければ、2〜3年履くことができる。

ジョギング専用だから、しかも雨の日には走らないから、上側はまったく新品のままである。何年経ってもほとんど無傷である。

しかしながら、かかとは表面の黒い補強のゴムが削れ、その下の白い強化ウレタンのソールが削れ始めると速い。あっという間に、どんどん削れて、最終的に内部の靴底の下が見えるほど穴が開く。

これが最終形態である。

いつもこの最終形態になったところで、廃棄処分にせざるを得ない。

なぜか?

というと、こうなると、走り出す前にその出発点に行くまで歩く最中に靴の内と外の段差と急角度でギクシャクした歩きになり、足首が痛みかねないからである。

この最終形態にどうして近づくか?

というと、私の足の底の面は、かかとの作る面とつま先の作る面(指の根本が作る面)がねじれているからである。

つまり、靴底の削れと正反対にねじれているわけだ。

だから、靴がそれをフィットしようとして削れていくのである。


もし最初からこのシューズに私の足裏のねじれと同じようにねじれていれば、靴底の面は地面といつも平行になる。

だから、変な応力がかからずに平面着地できる。ゆえに、靴底が削れることがない、はずなのである。


私がビジネスシューズや革靴でそういうことができるなら、スポーツのシューズでもできるはずだと主張したのはそういうことである。

はっきり言って、こんなアシックスのシューズでマラソンしたら、足を痛める。最低でもまめができる。

まめが破れたらもう走れない。血だらけになる。

過去74年ほどの間にまったくこの問題がアシックス、ナイキ、ミズノ、ピューマ、アディダス、。。。などで問題にもならなかったというのは実に不思議である。

「いだてん」にあったような日本の足袋は、底が柔らかく、ねじれるからこういう問題が出なかったのだろう。

アシックスこと鬼塚は、いわゆる「ばんびろ」の足に対応した、ワイドなシューズは作ったが、それは日本人の幅の広く、分厚い足型に合わせたものに過ぎない。

西洋人型の細長く、平べったい足型に対するものとして開発されたのである。

実に面白いのは、西洋人の体型は、胸板が厚く、背が高く、細身、一方のアジア型、特に日本人体型は、胸板が薄く、低身長で、ずんぐりむっくりであるのだが、足がその逆になっている。日本人のほうが甲が高い(厚い)のである。


さて、私の足のねじれの角度はいかほどか?

写真から見た感じでは

22.5度

ちょうど地球の地軸の傾き程度だろうか。


いずれにせよ、靴底=ソールのねじれを入れたシューズの開発をしてもらいたい。

そういえば、昔のグランドは土だった。だから、サッカーシューズでも全く同じような削れをしていて、金属のポイントが外の方が先に減った記憶がある。


おそらく、アディダスやピューマのシューズは、脚のスネが湾曲していない西洋人(ドイツ人)に合わせて作られたものだったのだろう。

はたしてドイツ人にしては日本人のようなO脚だったリトバルスキーはどうだったのだろうか?


こんなことで足の疲れ、体の疲れ方が全く異なるとすれば、これは東京五輪までに間に合わせる必要のあるテーマということになりそうですナ。


頑張れ、日本!



e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-12 11:18 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「音楽博士やさかいにドクターやねん」のDr.CapitalのJ−Pop講座。   

20171219 Dr. Capital YOUは何しに日本へ?




みなさん、こんにちは。

Dr.CapitalのYouTube番組がでたついでに、彼のYouTubeが非常に音楽を学ぶ上で興味深いので、一応メモしておこう。以下のものである。

(あ)不協和音と4156コード
a0348309_14374610.png


レモン

米津玄師(Kenshi Yonezu)のLemon - Dr. Capital



(い)全音音階
a0348309_14415753.png


きゃりーぱみゅぱみゅ(Kyari Pamyu Pamyu)のきゃりーANAN - Dr. Capital



(う)コールアンドレスポンス
a0348309_1439712.png


DA PUMP の USA - Dr. Capital



(え)ディミニッシュ・セブンス・コード
a0348309_14382546.png


星野源(Gen Hoshino)の恋 - Dr. Capital



(お)ポリリズムとアンダルシア進行
a0348309_14405033.png

a0348309_1441650.png


ゴールデンボンバー(Golden Bomber)の女々しくて - Dr. Capital



(か)音楽タイムマシーン+1645コード進行=60年代ロック
a0348309_14451479.png
a0348309_14463665.png


AKB48の恋するフォーチュンクッキー - Dr. Capital



(き)四拍子、速い四拍子、五拍子のポリリズム
a0348309_14495648.png


Perfumeのポリリズム(Polyrhythm) - Dr. Capital



他多数



いや〜〜、面白い。

JPOPの奥深さを面白く教えてくれていますナ。


いやはや、世の始まりですナ。



e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-24 14:54 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:米津玄師「Lemon」   

Lemon

a0348309_13573650.jpg



みなさん、こんにちは。

米津玄師さんのlemonという曲はすでにYouTubeの再生回数が4億回を超えたという。そればかりか、この曲にはどくとくの音楽的手法がこめられているんだとか。私はあまり音楽に事はわからないが、Lemonの曲ばかりをいくつかメモしておこう。これである。

(あ)オリジナル

米津玄師 MV「Lemon」


(い)ものまね

[激ウマ] 福山雅治が米津玄師の「Lemon」をcover


(う)女子高生

【ガチ恋注意】米津玄師 Lemon 歌うま女子高生 文化祭最高レベルでうまい、、、


(え)ムック

【音楽家ムック】街中で突然、米津玄師のLemon弾いてみた!!【ピアノ】【ドッキリ】street piano performance by Japanese character MUKKU


(お)練習カラオケ

Lemon / 米津玄師 練習用制作カラオケ


(か)カラオケバトル

カラオケ『Lemon』新妻聖子 VS erica


(き)GIRL FRIEND

米津玄師さんの「Lemon」をGIRLFRIENDが歌ってみました!(カバー演奏)


(く)アンジェラアキの先生Dr. Capital

米津玄師(Kenshi Yonezu)のLemon - Dr. Capital



いや〜〜、すごいことですナ。



いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-24 13:55 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:台湾は日本を愛していた!?独自に発展していた台湾プロ野球!   

台湾プロ野球
a0348309_95358.png


みなさん、こんにちは。

だいぶ前に

KANO見ました「台湾の皆さんありがとう」:なんと1931年の甲子園には満洲、朝鮮代表も出場した!
a0348309_81728.jpg


《KANO》


台湾野球の原点「球(たま)は霊(たま)なり」:これは愛媛松山商業の精神野球「一球入魂」だった!
八田與一像破壊者は「KANO」を見ろ!:台湾映画「KANO」に見る八田與一先生!
KANO~1931海の向こうの甲子園「感想文コンクール」:締め切りまであと3日!
『KANO(嘉農)』台湾からの「甲子園」:日本統治とはこんな感じだったのだ!


などでメモしたように、台湾に野球を導入したのは日本であり、近藤兵太郎に代表される日本人たちが、我が国の侍野球を叩き込んだのであった。

映画KANOでも言っているように、

蕃人は足が早い、漢人は力が強い、日本人は守備に長けている。

その蕃人と漢人と日本人の融合した野球が、現在の台湾野球の基礎になっているという。

だから、KANO時代から力が強い、攻撃野球である。それが今の生きているらしい。


そして、戦後74年経ち、今や我が国の戦後を代表した大企業が潰れかねない中、逆にそういう日本企業に対して資本援助するほどまでに高度成長を遂げた。

それが今の台湾である。

その台湾はサッカーはまだたいしたことはないが、野球ではアメリカのMLBにもたくさん行くようになったほどであり、ワールドベースボールクラッシックでもいつも日本の良きライバルになっている。

そんな台湾のプロ野球。これを紹介する実に興味深いものを見つけたので、一応ここにもメモしておこう。これである。

プロの始球式で超美人…坪井ミサトが快速球!トクサンは掟破りのフルスイング!


ところで、台湾プロ野球は、日本のAKB48のような役割をチアガールズが行なっているようだ。これである。

a0348309_9455686.png

a0348309_9522896.png

a0348309_9523131.png
台湾女性もコンスはしない!


またネット裏にこんなヒコーキのゴンドラリフトがついている。

a0348309_9442979.png



いや〜、日本人YouTuberをご招待し、ここまでやってくれるとは、よほどの親日国なんでしょうナア。

おそるべし台湾野球。


謝謝台湾。加油台湾!いつまでも親日国のままであってほしいものですナ。


頑張れ日本!




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-17 09:54 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「ねじれたソール」→革靴以外にジョギングシューズも作ってチョ!   

a0348309_9264057.png



みなさん、こんにちは。

今回はいくつか個人的な印象をメモしておきたい。だから関心のない人はスルーでよろしくネ。


ねじれたソール

昨日久しぶりに良い体調に戻り、ジョギングをした。というのも、宿禰との講演会の終了以来、左腕を20cmのムカデに噛まれて腫れるわ、突如虫歯が痛みだし虫歯治療で歯が削られるわ、近所の農家にむやみに農薬撒かれて謎のめまいや頭痛になるわ、さんざんであった。やはり祝詞は酔っ払ってやると悪影響があるんちゃうかいな?

そんなわけで、やっと以前の調子に戻ってきた今日このごろである。

人間、1週間も入院してベッド生活になれば、リバビリ要の寝たきりになりかねない。筋肉が衰えるからだ。同様に、ほんの1,2週間でも走るのを休むとすぐに足が痛む。筋肉もさることながら、腱や骨も緩むからである。

ところで、そんなジョギングのためのジョギングシューズ。私の靴はいつもかかとの外側が大きく削られていく。なぜなら、私の両足がずっとあぐら生活できたため、ちょっとO脚だからである。しかも少年の頃に教わったダッシュのしかたのせいか、両足の位置も逆ハの字で走る。だから、ジョグシューズの削れ方が非常に特有で、1年後にはもう普通には履けないほど踵が削られてしまうのである。下手をすると、足首を痛めるほど、ギクシャクした靴になる。

だから、これは宿命。もう絶対変えられないと思っていたわけだ。

ところが、とあるTV番組をたまたま見ていたら、最近我が国の革靴で海外の人から人気というものを特集していたんですナ。その革靴の底、つまり、ソール。これが特徴的だった。

人間みな癖がある。特徴がある。良く言えば、個性がある。その癖を調べるために、何万人もの来店客の足を測定しデータ化しておいた。すると、おおまかにいくつかのカテゴリーに分かれ、そのマジョリティーにはある特徴が見られた。

何か?

まさに俺のジョグシューズのように削られるのである。

そこで、店主が考えた。

最初からそれを防ぐように、ソール自体をねじっておけば良いんちゃうか?

そこで、その革靴の底は技術者や職人総出でひねりのベストフィットを発見した。

すると、踵が削れない靴が誕生したわけだ。しかも真っ平らのソールであるためにそこから応力を受けて足が痛むという従来の革靴とは違って、最初から自分の足のねじれにフィットしたソールの靴だから、歩いても変な応力を受けない。

という按配で、この和革靴メーカーはいまや日本のブランドになったんだと。とまあ、こういう番組だった。


そこで、ジョギングから帰って、俺はこう思ったネ。

これはジョギングシューズやスポーツシューズに使えるだろ!

基本的にジョグシューズやスポーツシューズも平面的ソールから出発している。それが若干前後方向に湾曲させただけである。

数学や物理の言葉で言えば、曲率を持たせただけだ。これに捻じれ率をもたせれば、ソールは3次元曲線、あるいは、3次元内の2次元曲面になる。

人それぞれの足の底はその人の骨格によって様々な面を持っている。だから、その足裏曲面に合わせたジョグシューズを作れば、マラソンの世界記録も夢ではなかろう。

ひょっとしたら、体力が少年並の錦織圭もメジャーを制するかも知れないわけだ。かなりおデブになった大坂ナオミも足の負担が軽減されるかも知れないわけだ。

サッカーでもそう。サッカーシューズはかなり進んでいて、本田圭佑も中村俊輔も市販のシューズではない極特注のシューズを履くという。しかしながら、それはあくまで上の側、革の側や重量が軽いという材質の問題にすぎない。まだ彼らのソールも従来のカテゴリーから出ない。


そんなわけで、俺は思ったネ。

まだまだ我が国にはメジャーになれる素材が無数にある!

いま無名の会社や職人でも、アイデア次第で世界の王様になれる。

その昔の発明工作や主婦の発明の「王様のアイデア」ではないが、いくらでも良いアイデアで大成功できるわけだ。


しかしながら、かつてNOKという会社のオイルシールの大発明がエンジンのオイル漏れをほぼ100%カットすることに成功し、大企業となったが、このオイルシールがなかった時代の自動車は常に油がエンジンから垂れ流されていたのだ。いまでも外車のエンジンからはオイルが漏れて、道路に黒い線を作る。

このオイルシールを開発した人が石井孝雄さんだが、故柘植俊一先生の盟友であった。この石井さんもオイル漏れの原因を解明すべく、全世界を調査し回ったという。そして、エンジン修理の職人たちにインタビューし、データを集めた。その結果、オイル漏れの原因がわかったのだと。そして、それを改善するために使ったのが、流体力学のナビエ・ストークスの方程式だった。

ビッグデータを取り、そのデータを統計的に分析し、いくつかの要素を抽出。そしてそれを純粋アカデミックな科学知識によって解く。

ここにオリジナリティーが生まれた。

日本はこのやり方で行くほかないと思うナア。

保険のお姉さまや主婦。保険のおばさま。こうした人達がつぶさに利用者から集めた人々の声。こういうアンケート調査がビッグデータになる。

昨今のNHKやマスゴミ、政府官僚組織のデータは、たったの1000人とか2000人のデータにすぎない。これはスモールデータである。やはり市場調査の類は万の単位で集めなければ意味がない。だから、いくらデータを集めてもそこから目あたらしい事実は浮かび上がらないわけだ。

この意味では、ねじれたソールを開発した和の職人の革靴店は非常に発明の王道を行っていたわけである。

今後、すぐにこういうちょっとネジ曲がったソールのジョギングシューズが現れることを願いたい。

これがあれば、俺はすぐ買うけどネ。


いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-06 09:28 | アイラブとてつもない日本