カテゴリ:アイラブとてつもない日本( 78 )   

卒業式の飛び入りサプライズ、サプライズ、サプライズ   

みなさん、こんにちは。

すでに卒業式シーズンは終わり、今度は入学式シーズン、桜咲くの到来だろうが、偶然見つけた卒業式のYouTubeの番組に、歌手が卒業式に飛び入りで参加するというものが結構あったので、それをメモしておこう。

(あ)鳴門一中にGACKT参戦
GACKT卒業式ライブ in 鳴門市第一中学校 ≪2014年3月14日(金)≫



鳴門一中はサッカーの県下有数の強豪校ですナ。

我が家の息子達も幾度と無くやられたものである。

(い)三代目J Soul Brothers参入
【三代目J Soul Brothers】卒業式で感動のサプライズ!生徒号泣!


(う)森山直太朗参入
さくら(独唱) 森山直太朗


(え)入船中学校卒業行事に一青窈参入
一青窈 - 感動の入船中学校卒業行事 サプライズライブ


(お)ファンキーモンキー参入
ファンモンも泣いた!ファンキーモンキーベイビースの卒業生応援ライブ 涙が止まらない素晴らしいライブです


(か)福山雅治
福山雅治 女子大 サプライズ 驚いた


(き)NIKIIE
NIKIIE【2014.03.01】茨城県立那珂高校卒業式でサプライズLIVE


(く)大熊中学校卒業式にAI参入
大熊中学校卒業式サプライズライヴダイジェスト


いやはや、こういうの結構流行っているんですナ。

特にGACKTはいろんな学校に出没しているらしい。


神聖な卒業式をテレビ番組のための出汁にするのではたまったものではないが、ミュージシャン自らが生徒との心の交流として行われるものであれば、こういうものはどんどん広がって欲しいものである。

しかし、芸能人サプライズはなくとも、普通にやる卒業式もそれなりに厳かでよろしいと思う。






e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-04-04 18:10 | アイラブとてつもない日本

桜吹雪2「桜の国日本」:「日本人が桜が好きなのはその散り際が潔いからである」   

日本舞踊 さくらさくら


みなさん、こんにちは。

今日はここ阿南は春一番のような暴風雨。昨日すっかり満開宣言となった桜だが、今日あたりで全部飛び散ってしまうかもしれない。そこで、昨年のこの時期にメモした桜の話を再掲してメモしておこう。以下のものである。

e0171614_11282166.gif

桜吹雪:「日本人が桜が好きなのはその散り際が潔いからである」
コブクロ 桜


みなさん、こんにちは。

もうすっかり桜前線は北上し、この辺の桜の花は散ってしまったが、日本人が桜が好きなのはその散り際が潔い(いさぎよい)からである。
父の言葉(My father's words)
a0348309_849172.jpg

日本人が櫻が好きなのは其の散り際が潔いからである。
(The reason why the Japanese people love Sakura is the way of the great grace moment when Sakura's flowers are scatteredly falling by the wind.)
−− 数学者 岡潔(Dr. Kiyoshi Oka, a Great Japanese mathematician)

数学者 岡潔思想研究会

潔さ、これが日本人の心の美しさの1つの基準なのである。だから、特亜の人たちのねちねちした潔くなさを見ると、何か違った生物を見る思いにかられるのである。

そこで、いくつかそういった桜の散り際=桜吹雪をYouTubeで見つけたので、ここにもメモしておこう。

諸外国人の皆さん、これが桜吹雪である。「散り際の潔さ」に注目。花が汚くなってもいつまでもへばりついている花とは違うのである。

弘前公園 桜吹雪


桜吹雪 cherry blossoms blizzard


Cherry blossoms blizzard 桜吹雪の鶴ヶ城のお堀・福島県 Tsurugajo castle moat 日本の桜

【海外の反応】日本の桜吹雪に外国人が感動「すごい!天国じゃないか!」(Cherry Blossom,sakura)


桜の散り際の潔さ。

これが、かの神風特攻隊の時の日本軍人の特攻精神の発露だった。
だから、「同期の桜」という歌がある。

軍歌 同期の桜 鶴田浩二
が、これはあまり知られていない。


さらにいくつか付け加えておこう。
[HD]CHERRY BLOSSOM in KYOTO JAPAN 満開の京都の桜 (sakura) 日本の桜 花の名所案内


[HD]長野県 桜の高遠城址公園 さくら祭り(Sakura) Takato Cherry Blossom Festival 日本の桜 花の名所案内


絶景100選 「桜」編 100 photos of cherry blossoms


姫路城満開の桜〜日本の花旅 HIMEJI CASTLE〜


見てるか、NWO?聞いてるか、シオニスト?分かったか、フリーメーソン悪魔主義者よ?

歴史伝統文化はひとたび破壊したら元に戻らない。
世界各国の民族の持つ文化伝統以上に尊いものはないのだ!

我が国の「桜」「桜吹雪」「桜の潔さ」、これが日本をここまで育てたものである。

世界各国の人は、我が国の桜文化に魅了されるのもいいが、自分たちの歴史伝統文化をさらに育むべし!




e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-04-01 09:08 | アイラブとてつもない日本

アイラブとてつもない日本:結婚式場の贈る歌がすごかった!?   

みなさん、こんにちは。

久しぶりにYouTubeで中島美嘉の
「雪の華」
を聴いていると、それにくっついていた素人さんの結婚式における歌声が非常にレベルが高くうまいので驚いた。そういったものをいくつかメモしておこう。以下のものである。
結婚式余興 中島美嘉『雪の華』 (加茂っこ) 泣ける 感動


結婚式余興 AI storyを歌う人凄い人!!


結婚式 余興 Mr.children 365日 上手い!!


歌がうますぎるサラリーマン


課長のコブクロ。結婚披露宴で聴かせます。~赤い糸~


やはり友人や知人や社員や部下の結婚式の餞の詩として、
心をこめて歌う
という行為に、その人の歌に神が降りるのだろう。

私がブラジルのレシフェで何も考えずにただひたすら日本代表の勝利のために君が代を歌った時に「神が降りて」人生最大の自分でも驚くような声の大きさで君が代斉唱できたというのと同じことだろう。


結婚式ではないが、カラオケにもこんなものがあった。
歌がウマすぎて止められなかった・・・ スゴい高校生 発見! 大山 未夢 歌ってみた



いや〜〜、日本にはまったく無名のやつほどすごいのがいる。

とまあ、そういうことですナ。まあ、朝鮮マスゴミ、ダマスゴミが芸能界乗っ取っちゃったわけだからしょうがない。そろそろ天皇家がクレームつけなきゃダメなんじゃなかろうか?



e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-03-21 17:32 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「世界がひな祭りに驚嘆!」→阿波にも安房にもビッグひな祭りがある!   

みなさん、こんにちは。

昨日は桃の節句「ひな祭り」。こうした日本の伝統が続いているから、海外の旅行者が来るのだが、自民党に巣食った朝鮮人にはこれが我慢ならない。だから、ウチから破壊しようと画策する。連中は自民党に入った「トロイの木馬」
「朝鮮のトーテンポール」
a0348309_11134625.jpg
ですナ。

さて、そんなひな祭り、海外の人たちが我が国のひな祭りの特集を今ではYouTubeでただで見れる。そんなものを見つけたので、ここにもメモしておこう。以下のものである。
【海外の反応】「雛祭りって アメージング!」ゴージャスな日本のお節句〈雛祭り〉に 外国人 感動〜

a0348309_1115374.png

雛祭りの起源説は複数存在しており、どれが本当かは判然としないそうですが、メジャーなものとしては遣唐使から伝わった中国の風習が変化したという説と、平安貴族の子供のおままごとから始まったという説があるようです。

中国由来説では、3世紀前後の中国で行っていた水辺での禊(みそぎ)や、盃を水に流して詩歌を読む「曲水の宴」を行う風習が遣唐使によって日本に伝わり、平安時代に宮中行事へと変化し、災厄を祓う「上巳の祓い」(陰陽師を呼んでお祓いをさせ、紙などでかたどった人形/ひとがたに穢れを移して川や海へ流す儀式)として「曲水の宴」を催すようになり、これが「流し雛」になったといわれています。

Wikipediaでは / 初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、 「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった / としています。

a0348309_1116481.jpg

いずれにせよ平安時代には節句の行事として定着していたようで、それが現在に続いています。
今回は、外国人向けメディアにて雛祭りの記事が掲載されていたので、関連動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元と動画の両方から引用:* *)

Hina matsuri -Japanese Doll Festival-


Hina Matsuri Dolls in a Japanese Home/ひな人形


海外のコメント
Manny Tebahaya
美しくて優雅!

Souad Magane
素敵な色~

Glynkoko
なんて綺麗で感動的な伝統なのかしら :-)

Khaliuka
日本にいた時にこの祭りを見た <3

本当に綺麗だったよ <3

Chelse VonMunster
美しい飾りだね!

ちゃんと見ることができたら好いのにな~

maryberry
雛祭りってアメージング (:

Natalie Hottinger
なんて可愛いんだろう!

supremo ruiz
女の子にとって特別な、凄く素敵なお祭りだよね

blackbirdnum9
ディテールに凝ってて、凄くゴージャス!

Lynda Futcher
この飾り欲しいわ

Kaklong Nagano
日本が忘れられないよ

3月に居たら、友人の子供とひな祭りの素晴らしいお祝いが出来たのに..

Joe LLe
本当に日本に戻りたい!!!!!!!

Adam Hyde
だよね、日本は年間を通じて、いつでも素晴らしいイベントがある

MintChoco918
ひな祭りのお祝をするって、漫画の「Love So Life」を読んで知ってたよ!

女の子が元気に成長していくためのお祝いとして、素敵な方法だと思うな~

DapperShiga
ひな祭りのことを初めて知ったのは、ポケモンシリーズだった

自分、そんなオタクです.. XP

MRTE
なんでか解らないが、人形が少し怖い

P Heart
祭りの後で、どうやって不運や病気を人形から取り去るのかな?

Max Cooper
南インドのナヴラトリ( 悪鬼退治を祝う祭 : 9月~10月の9夜に渡って行われる )では、ひな祭りのような段飾りがあるんだ
tumblr_inline_nci8wfQLpE1so51ob

09strawberries
ひな祭りは私の誕生日だ= 3

素敵 ハハ

Megan Z
前に雛人形のことを聞いたことがある、本当に素敵ね!

それにオルゴールから流れる音楽を聴いてると、優しくていい思い出がよみがえるな~??

NeroModeGM
オルゴール、欲しい

Blad
これは「うれしいひなまつり」と呼ばれている子供たちの歌なんだ

Merelf
私、この歌大好き!

Alexander Kiryushin
なんて美しいメロディーなんだろう!

Yu Shaun
日本の文化ってリッチで、恋に落ちちゃうよ

Mimi90
なんて素晴らしい伝統なの :)))

雛人形について勉強してみる :)


さて、我が国の「ひな祭り」は女の子のためのお祭り。だから、女の子が生まれないと行わない。そして、その女の子が大人になるとひな祭りの雛人形は御役目ご苦労さんとなる。

では、その後使用されなくなった雛人形はどうなるか?

普通は親戚へ譲る。しかし、古くなったりして使われなくなると捨てるほかない。

しかし、

もったいない。

もったいない精神でその不使用になった雛人形を集めて飾る。

これがここ徳島の勝浦町で始まった「ビッグひな祭り」である。

阿波の国と安房の国とセレソンの国の「ビッグひな祭り」

徳島の勝浦
a0348309_11235690.jpg

3万体のおひな様、徳島・勝浦で「ビッグひな祭り」


千葉の勝浦
a0348309_11241991.jpg

千葉・勝浦ビッグひな祭り 神社石段にずらり・・・圧巻(16/02/27)


徳島勝浦町の「ビッグひな祭り」ついにブラジルに行く:みなさん、良い年を!


さて、徳島の勝浦と千葉の勝浦のどっちが先にこのビッグひな祭りを始めたのかは知らないが、徳島の勝浦と千葉の勝浦とは古代において血流のつなぎがある。

これは、徳島阿波国の忌部氏が関東の安房国に移住したからである。それ以外にも、黒潮にのって四国の漁民が大阪岸和田や和歌山の海南などに住み着いたという伝説もある。だから、太平洋側には四国徳島の古い地名と同じ地名の場所がしばしば存在する。
全国有数の農業県・千葉県と「総の国」の由来

「ふさの国」の由来
 この豊かな県土を示す古代の説話が、約1200年前、平安時代の初期にまとめられた『古語拾遺(こごしゅうい)』という文献にのせられています。この文献は、宮廷のお祭りを担当した忌(齋)部(いんべ)氏の来歴を記したもので、忌部氏の先祖・天富命(あめのとみのみこと)が房総半島に移住し、麻を植えたところ良く育ったので、麻の別名・「ふさ」の名を取って、その地を「ふさの国」と名付けたとされています。「ふさの国」を上下に分けた上総・下総の国名は、奈良県明日香村石神(いしがみ)遺跡や橿原市藤原宮(ふじわらきゅう)跡で出土した木簡(文書など記した木札)に記されており、1,300年以上前の7世紀後半には成立していたと考えられ、房総が「ふさの国」と呼ばれたのは、それ以前であったと考えられます。これらの木簡に記されたフサの字は「総」ではなく、手偏(てへん)に「求」と書く文字です。この文字は、『大漢和辞典』によると「盛る」という意味がある一方、房となって実った果実を意味し、その意味から「ふさ」と読まれたのでしょう。何れにしろ「ふさの国」は、豊かで実り多い土地を示す国名だったと思われ、それは、現在の農業県・千葉を支える豊かな県土へと受け継がれているのです。

 なお、安房の国については、養老2年(718)に上総国から分かれ、その後、一時、上総国に合併されますが、天平勝宝元年(757)に再び独立、上総・下総・安房国が成立しました。名前の由来は、『古語拾遺』では四国の阿波国の忌部が移住したことによるとされています。こちらは、四国と房総の黒潮を通じた交流を物語る地名と言えるでしょう。

古代の房総半島
a0348309_11335168.jpg


藤原宮出土の木簡

「己亥年(六九九年)十月上サ国阿波評松里」(つちのといのとしじゅうがつ かずさのくにあわのこおりまつさと)
a0348309_11335658.jpg


今でも天皇家の新嘗祭で麻(あさ)(=大麻=おおあさ)を献上するのは徳島忌部氏の努めである。この忌部氏が住んだ場所が阿波(あわ)であり、そこで麻を作り、藍(あい)で染めた。それが藍染めである。この色が今のサッカー日本代表の色でもある。

この忌部氏が関東の地に行った際、その時にお土産として持って行った麻が育った。その麻のことを房(ふさ)と呼んでいたため、その土地が「安房(あわ)」となり、後の「房総半島」となったわけである。

つまり、坂東の荒れ地に農業を起こした民族がここ徳島の阿波の忌部氏とその子孫だったのである。

というわけで、古の時代から、徳島と千葉には人的交流があったのである。

だから、顔形、体型、文化風習も似ているのだろう。

ゆえに、ビッグひな祭りも徳島の勝浦にも千葉の勝浦にも存在するのである。

もちろん、もったいない精神も両方に備わっている。

自民党の「民泊」、愚の骨頂ですナ。そんなもんが流行れば、こうしたビッグひな祭りも失われることは間違いない。なぜなら、民泊でやってきた大量の支那人韓国人が雛人形を土産代わりに盗んで持って帰るは、破壊するは、おまけに火をつけるわで大騒ぎになるはずだからである。

未来を予想しろヨ、自民党!


おまけ:
やっぱりな。予想通りだ。特アの外人にとって日本の神仏は反日対象、ユダヤ・イスラムにとって偶像崇拝禁止に見えてしまう。
【愛知】徳川家康ゆかりの寺院で火災 東浦の「乾坤院」 500年以上前の室町時代に建てられた古い寺院

a0348309_9321636.jpg

徳川家康ゆかりの寺院で火災 愛知・東浦の「乾坤院」
4日午後2時50分ごろ、愛知県東浦町緒川の寺院「乾坤院(けんこんいん)」から
出火した。本堂などが激しく燃えており、消防が消火活動にあたっている。けが人はいない模様。

同院のホームページによると、この寺には、徳川家康の生母で、同町で生まれた
於大(おだい)の方が寄付した千手観世音菩薩(ぼさつ)像などがあり、徳川家にゆかりがあるという。

2016年3月4日16時40分





e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-03-04 11:48 | アイラブとてつもない日本

小学校「掃除の時間」、シンガポールも導入開始:学びの場はみんなできれいにする!   

【海外の反応】日本の学校で行われている掃除教育が海外で絶賛!!〈ニッポンの素敵〉


みなさん、こんにちは。

日本の小学校、中学校、高校は生徒みんなで掃除する。「清掃活動」の時間が設けられている。

これは、共産主義に洗脳された現在の左翼や日教組から我が国の教育の悪名の代名詞に捏造された、戦前の旧大日本帝国の文部省の
教育勅語
a0348309_13273984.png
修身」に端を発する。だから、戦前の教育が全て悪かったのではなく、むしろ多くは良かったのである。

それが戦後GHQの「自虐史観プロジェクト」のために、なんでもかんでも戦前の日本の教育はダメだということにされてしまったのである。

ところが、やはり正義はゆっくり動く

最近では、中東のサウジアラビアでも「改善」番組から端を発して、すでに「清掃の時間」が取り入れられた。もちろん、超親日国の台湾もそうである。

やっぱり「いいものはいい」のである。

トランプ流に言えば、

Good is good!

そして、ついに戦後のアジアの経済模範例であるシンガポールの小学校にも「掃除の時間」が飛び火したという。これである。
海外「日本の教育に学べ」 日本に倣いシンガポールの全学校で掃除の時間を導入
先日シンガポールの教育省は、小学校から高校(ジュニアカレッジ)まで、
生徒たちに毎日校内や公共スペースの清掃を10分間行わせる制度を、
年内に国内のすべての学校で導入することを発表しました。
現地紙によると、教育省が日本や台湾を参考にして導入を決めたそうです。

シンガポール教育省のフェイスブックページなどには、
掃除の時間の導入を決めたことに対する賞賛の声が、
シンガポールの方々から多く寄せられていました

Cultivating Good Habits for Life


シンガポール人のコメント
■ よくぞ導入を決断してくださいました。 +10

■ いわば人生の基礎を学ぶんだから、これは良い事だと思うね。

■ 大人たちも日本の生徒たちに学ばないと……。
  街に出ればタバコの吸殻、紙袋、ティッシュ……。
  下手すれば子供達よりひどいよ。 +24
 
   ■ だねぇ……。子供たちは大人の真似をするのが好きだし。
     今の大人たちの悪い面が引き継がれる前に改善していこう。 +5

■ いいね! 一歩踏み出した事が重要だよ。
  どうか子供たちは掃除する事の意義を学んで、
  それを家や公共の場とかでも実践してほしい。

■ 当たり前の事をやっていた時代に帰るって事だね。

■ 日本がやってるようにやっておけば間違いない……。

■ まだ清掃とかポイ捨てさせないための教育が必要なのかよ……。

■ 日本の生徒たちは学校の決まりとして毎日やってる……。
  そこからチームワーク、責任感、自立心、環境を大事にする意識、
  他人に対する敬意、衛生観念を彼らは学んでるんだ。 +5

「また日本を好きになった」 地域貢献をする日本人の姿に外国人感動 

■ こういうのは小学校だけじゃなくて中学校や高校でもやらないとな。

   ■ 小学校でやるのが特に重要なんじゃないかな。
     小さい頃に身についた習慣は、成長しても忘れる事はないから。

■ 今は両親ともに外で長時間働いてるのが普通だからね。
  子供達に小さな、基本的な物事を教えることができないんだ。
  床を掃くことさえ学べずに大学に進学するから、
  ほうきの持ち方さえわからないんだ。これは冗談じゃないよ。 +2

■ だいたい何でこの制度をやめちゃったんだ?
  教室の掃除って80年代にはあった覚えがあるんだが。

■ 小中高だけじゃなく、大学でも、家庭でもやらせるべき。 +12

■ 遅すぎるでしょ。
  日本の教育が成功してるのは、文化の影響が大きいと思う。

■ 日本の教育システムに学べ。
  教育面だけじゃない。健康的な食事の面でも学んでいこう。 +12

海外「日本のサービス」 外国人が自国にもあって欲しいと思う日本の物事

■ 自分たちが使う空間をきれいに保つって感覚を、
  子供の頃から教えることは大切だと思います。

■ うむ。自分たちが使う教室なんだから自分たちで掃除しよう!

■ 素晴らしい。
  これで子供たちから、「人がやるのは当たり前」って意識がなくなる。
  最近は甘やかされた子供があまりにも多すぎる。

■ 子供よりまず政治家が学んでくれとも思うけども。 +1

■ 日本の学校のやり方に学んだほうがいいよね……。
  日本には世界最高の教育システムがある。 +2

■ すべての世代の人間が学ばなきゃ。
  生徒たちだけだって? 大人だって必要なんだよ。
  ナショナルデーの後のスタジアムには毎回大量のゴミが捨てられてる。
  大人たちが子供たちの手本にならなくてどうすんだよ。
  ゴミを捨てる前に、綺麗に保つことを学ぼうや。 +1

海外「これぞ日本人だ」 日本人サポーターのマナーに海外から賞賛の嵐

■ 80年代にはあったけど、親が過剰反応したり、
  過保護になりすぎたからなくなっちゃったんだよね。

   ■ 「メイドにさせる為に学校に行かせてるわけじゃない」
     なんてことを言ってる親もいたね……。 

■ 本当に子供たちは学ぶことができるかなぁ。
  だって学校では掃除をやるかもしれないけど、
  家に帰ればヘルパーさんがなんでもやってくれるわけじゃん。
  家でやらなくて「綺麗に保つ」ってことを学べる?
  基礎的なエチケットなんだから、まず家で教えないと!

■ 学校生活の当たり前の活動としてあった時代が懐かしい。

■ そろそろ掃除のやり方くらい覚える必要性が出てきたよな。
  実際俺が小さい頃は自分たちで掃除をしてたけど、
  あれは良い人生勉強だったって思うもん。

■ 僕の学校では新学期の時に毎回大掃除してるよ。

海外「俺達は日本に完敗してる」 生徒達が大掃除をする姿に外国人仰天

■ これで自立心を持った子供たちが育つ。 +2

■ あの尊敬すべき国から学べることは沢山ある。
  学校に行くってことは、人生の基本的なことを学んで、
  責任感とモラルを育てるってことなんだよ。 +3

■ 90年代、文句を言ってる子供なんて1人もいなかった……。
  子供たちは、自分たちの教室が綺麗なことを誇りに思ってたから。
  間違いなく古き良き時代だった :) +2

■ 彼らはこの国の未来のリーダーたちなんだからね。
  きっと人生のいい勉強になるさ! +1

■ この制度を導入した先生たちに賞賛を送りたい。
  掃き掃除やテーブル拭きを子供たちに身につけさせる。
  それは教科書では学べない大事なことだと思う。 +3

南米「日本はレベルが違う」 教室に見る日本の小学生の規律に外国人が感銘

■ 素晴らしい制度じゃないか……。
  シンガポール人はほうきすらちゃんと持てないからね XD
  うちの職場でもこの制度を導入したいくらいだよ XD +1

■ 私たちの母校を誇りに思います。
  批判を恐れずに採用を決定した先生たちを誇りに思います。

■ 祖国を綺麗に保つという、そういう心が育まれていくといいね。 +1



シンガポールのみなさん、ついでに”マナーの悪い”中国人も掃除しちゃってくださいヨ!

もっとも、日本でもこれが中学生になり、進学時期になると、進学のための勉強だけしていればいいというような感じになり、町でポイ捨てもへっちゃらになる。

大学生になれば、もはやアメリカ人だ。キャンパスはゴミだらけ。

だから、小学校でやっているからといってそれが大人になっても続くとは限らないんだがナ。

一方、我が国の志位るずの連中はまさに日本でゴミを撒き散らし騒ぎまわるだけ。こいつらには掃除の時間で、網走刑務所内の掃除任務でも努めさせたらどうか?

町が静になるゾ。


やっぱり戦前の教育の方がずっと良かったんですナ。昔は良かった、のである。






e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-03-02 13:35 | アイラブとてつもない日本

アイラブジャパン:「日本人の宗教観を知る為の5つのポイント」→大事なのが2つ抜けてるゾ!   

a0348309_15182593.jpg

謹賀新年:今年は巳年、いよいよ勝負の年か?あらゆるものがいったん劣化する!?より


みなさん、こんにちは。

今日はもう一つだけメモしておこう。というのも、なかなかまともで海外の無知な外人さんたちの受けは良いようだが、いつも一番大事な部分が抜けるからである。以下のものである。
海外「神道の思想が大好きだ」 日本人が持つ独特な宗教観に外国人が感銘

a0348309_1351724.jpg

今回は日本人の宗教観を知る為の5つのポイントが解説された動画からで、
あくまでも外国人向けに、理解の一助になるよう説明されています。

Religion in Japan ( 5 stories )


以下が要点になります。
1.(重層信仰であるため)日本国内の宗教の信者数は人口のほぼ2倍になる。
2. しかしながら、一人一人に信仰する宗教の有無を尋ねると、
  特定の宗教を信仰している人の割合は2、3割に過ぎない。

3. 日本には八百万の神がいる。
  特定の宗教を信仰している・いないに関わらず、
  ほとんどの日本人は森羅万象に神が宿ると信じている。
 これは日本が地理的要因から災害が非常に多い国であることから、
 自然は克服すべき対象ではなく、敬意を払い共生していく存在である、
 ということを、古代から日本人は経験から学んでいたことによる。
4. ほとんどの日本人は、自然だけではなく、先祖も大事にしている。
5. 特定の宗教を信仰している・いないに関わらず、
  かなりの割合の日本人は、神道や仏教に由来する、
  四季折々のお祭りを楽しんでいる。


以上になります。
外国人にとっては、かなり興味深い内容だったようでした。

外人の反応
■ 素晴らしい解説でした……arigato +1 アメリカ
■ 個人的にはだけど、「宗教」って意味合いでは、
  仏教やシントウのゆったりした感じが大好きだなぁ。
  キリスト教とかイスラム教とか西側で生まれた宗教は、
  時代遅れのモラルを私たちに押し付けてる気がする。 +4 アメリカ
■ 本当に興味深かった!
  キリスト教の聖書には、神が世界と人間を創ったという事と、
  人類はこの世界を大事にしなくてはいけないって事が書かれてるの。
  下の言葉は創世記1.28からね。
 「神は彼らを祝福して言われた。
 『生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。
  また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ』」。
  だけどこれは人類が自然をコントロール出来るって意味じゃなくて、
  神だけが自然を支配出来るって意味だと私たちは信じてる。
  とにかくも、素敵な動画をありがとう! ^^ +13 ブラジル
   ■ そう、そして調和の中に生きなくてはいけない。本当はね……。
     それなのに全てをめちゃくちゃにしちゃってる。 +3 国籍不明
■ 日本人は地獄や天国の存在を信じてるのかな?
  今度そのことについても解説して欲しい。 +1 アメリカ
■ いや〜、めちゃくちゃ面白かったわ! +2 アメリカ
■ 良い動画だった!
  ヒンドゥー教徒も神は万物に宿るって考えてるよ。
  数百万の神々が存在してるって信じてるところも一緒。
  日本に住んで2年になるんだけど、インドと日本の文化の間に、
  驚くような類似性があることに気づいたよ。 +3 インド
■ キリスト教徒は日本人とはかなり違う。
  聖書を信じてる人たちは、自然をコントロール出来ると考えてる。
  なぜかと言うと、キリストは吹き荒れる嵐を止めた上で、
  「あなたたちにはこれ以上のことが出来る」と口にしたから。
  殆どのキリスト教徒は聖書を額面通りには受け取っていないがね。
  大事なのは神の力なんだが、その力を神は人類に与えたと言う。
  キリスト教徒の多くは、神には大いなる力があると信じているが、
  神の力を与えられていても、我々には何も出来ないと考える人が多い。
  このあたりはちょっと複雑だね。 +1 アメリカ
■ 特に自然に対する考え方がすごく気に入った。
  他の国の人たちも同じような考えを持ってくれればいいのに。
  そうすれば何の考えもなしに自然を破壊することはなくなるはず。
  自分は神々の存在は一切信じていないけど、
  自然が持つ力や美しさには驚嘆してる。 メキシコ
■ すべての物事に精神が宿るっていうシントウの思想が大好きだ。
  木とかの自然にも魂があるって考えているからこそ、
  日本人は欧米人よりも環境を大事にしてるんだろうな。 +3 国籍不明
■ どうもありがとう。この動画だけでも十分参考になったけど、
  もっと細かな所まで説明してくれたら文句なしだった。 +1 国籍不明
■ 日本人もそのうち福音書を受け入れる日がくると思うけどね。
  「あなたがたは、知らないものを礼拝している。
   わたしたちは、知っているものを礼拝している」 国籍不明
   ■ どうして日本人に福音書が必要なんだ?
     日本人は素晴らしい人生を送ってるじゃないか。
     日本はキリスト教徒の割合が2%以下なのにもかかわらず、
     裕福で、犯罪が少ない、豊かな国だろ。
     キリスト教を信仰してなくても日本は高度に発展してるんだ。
     逆にキリスト教を信仰してるのに後進国にとどまってる国は、
     世界中にたくさんあるじゃないか。 +2 アメリカ
海外「日本に犯罪者はいないのか?」 配達作業中のとある光景に外国人が衝撃
■ 素晴らしい説明でした!
  "神道はとても見事です。でもアメリカ人はあまり分かりません。
  どうもありがとございました。"(""部原文ママ) アメリカ
■ 日本人は地獄についてはどう思ってるの?
  1983年にソ連で地獄が発見されたのは知ってる?
  地獄から聞こえた叫び声についてはどう思ってる? 国籍不明
 (※コラ半島超深度掘削坑を指していると思われる)
■ 複雑な話題だけど、とても面白かった。
  自分はキリスト教徒だけど、神社やお寺に行ってみたいと思ってる。
  ただ僕らは、万物に神が宿るとは考えていない。
  我々にとって神は主のみだから。
  主が万物を創生し、万物の中に主が存在している。 アメリカ
■ 日本が環太平洋火山帯にあるってことが、
  日本人の宗教観と関係してるなんて興味深い。
  アブラハムの宗教とはかなり違うんですね (^^)/ 国籍不明
 (※アブラハムの宗教:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三宗教のこと)
■ 前に世界の宗教を扱った本を大学で読んだことがあった。
  その本には、日本人の多くはいろいろな宗教から、
  良いところだけを部分部分で取り入れるって書いてあった。
  しかもそれでも矛盾を感じることなく受け入れられるんだって。
  私が日本人の宗教観で大好きなのは、まさにそこなんだよね。
  私の宗教観にもフィットしてるから。 +2 アメリカ
■ 素晴らしい。ヒンドゥー教との類似点が多いんだなぁ。 インド
インド「神道は全てを受け入れる」 天皇陛下に贈られたヒンドゥーの聖典が論争に
■ 前の彼女が日本人だったんだけど、神について彼女も同じことを言ってた。
  神はあらゆる物事に宿っていて、だからこそ日本人は、
  日常レベルでシントウの影響を受けてるって。
  普段口にしてる食べ物でさえ神そのものであったり、
  あるいは神によって作られたものと考えるらしい。
  "いただきます"(""部のみ原文ママ) +1 国籍不明
   ■ 「イタダキマス」は食事の前のお祈りみたいなものでしょ。
     ただ、神に感謝してるわけじゃなくて、食材そのものであったり、
     食卓に並ぶまでに関わったすべての人や物に感謝してるんだ。
     その思想は仏教から来てるんだと思うけど。  国籍不明
■ シントウは美しい宗教ですね。 +2 メキシコ
■ 日本の宗教にある、自分に関わる全ての事に対して敬意を持って、
  大事にしていくっていう考え方から欧米人は学ぶ事ができると思う。
  日本の宗教の考え方では、万物に魂があって、
  心を開けばそういった魂を感じることができるんだよ。
  俺を含めて欧米の人間は「自分が自分が」って考えで、
  周囲に敬意を払うってことをあまりしないもんな。 +2 国籍不明
■ つまり日本社会を構成している要素の多くは、
  シントウや仏教にルーツがあるってことかな。
  だけど日本は信仰に篤い国とは言えないよね?
  何にせよかなり面白かった! ありがとね :D アメリカ
■ 日本人の宗教観を端的に紹介してくれてありがとう。
  セルティックの文化との類似性が興味深かったです。
  同じように自然に神聖な魂が遍在してるって信じられてるから。
  おそらくどちらの先祖も、宗教観が同じだったのね。 +1 イギリス
■ 日本人の7割は無宗教なのかぁ。
  それって日本が進んだ文化のある国ってことを示してるよね。
  だけどそれだけ多くの人が無宗教なのにもかかわらず、
  神社での正しい参拝方法をみんな分かってるんだよね! :) +1 イギリス
海外「日本人は無神論じゃないの?」 日本の神棚と仏壇に外国人が興味津々
■ 難しいテーマながら見事な説明だった。
  シントウはとても興味深く、クールな宗教だ。
  相対的に生命と自然との関わりに重きを置いているようだ。 アメリカ
■ 自然との共生を語ってるパートが好きだなぁ。
  日本の職人さんにスポットを当てた動画を思い出した。
  その人は動画の中で、「人類は自然と一緒に生きることもできるし、
  自然に抗うこともできる。だけど日本人は前者を選んだ」
  って内容の話をしてたんだよね。それは本当なんだと思う。
  そういう思想は、日本の建築物、職人技術、伝統、
  それから料理にも見ることが出来るから。 +2 国籍不明


この若い女性は神道のあくまで常識的かつ表象的な、言われるまでもなく日本人なら誰でも知っていることを見事に英語で説明している。だから確かに神道もなにも知らない外人さんたちには、興味深いということにちがいない。

しかし、このYouTuberの問題とは、本当は神道の「し」の字も知らなかったように見えるからである。

神道の一番大事な思想とは、
死んだものの御霊はすべて1つになる。そして魂は永遠に生き続ける。
Once one dies, then his spirit becomes unified as one soul with others' spirits. Although his body is in death, he has an eternal soul.
ということである。

だから、未来永劫に人々が自分の先祖や他国の人であれ、いつもそこで祀る。そして祈るのである。
もし魂が永遠だと考えないなら、子子孫孫が神社で1千年も2千年も祀ってくるはずがない。

これが分からなければ、どうして彼女が上げた5つの内容が出てくるのか理解できないはずである。

ところで、上のインド人のコメントに、ヒンドゥー教と似ている。ほぼ同じだとあるが、それはインド人の釈迦が唱えた仏教がその後中国を経て朝鮮を経て日本に伝来したからだという普通の歴史的事実として理解されているようなものと実際の歴史が違っていたからである。

エジプト文明もそうだし、メソポタミヤ文明もそうだし、ガンジス文明もそうだし、黄河文明もそうだが、それぞれの文明の古代にいけばいくほど、発掘される化石人類の顔形、容姿、体型が日本人に似てくるのだ。マイルドで一重の切れ長の目になるのである。

仏像然り、古代文字然り。

古代文字は古くなればなるほど我が国の「竹内文書」や「ホツマツタエ」などの我が国の古代文字、すなわち「神代文字」に似てくる。そして大方の文字は、現地の今いる現地人には読めなくとも、我が国の研究者には読めるのである。エジプト超古代文字、クレタの線文字A、インカやアステカの超古代文字なども我が国神代文字で読める。

もちろん、日本語の読めない西洋学者はそんなことは全く知らない。

したがって、実際には超古代の四大文明は実は平行に4つの独立した文明があったわけではなくて、元は1つの巨大なグローバルな文明が存在したのである。それが、我が国の言葉で言えば、「縄文文明」となる。仏教徒より平和的、クリスチャンよりクリスチャン的、ヒンドゥー教徒よりヒュンドゥー教的、仏教徒より仏教的な思想を持った縄文人が、はるか大洪水前のこの地球では地球上のあらゆる場所で平和的に生活していたのである。

だから、世界中に東洋人型の化石が古代ほど見つかるわけである。

それが、1万年前から2万年前、遺跡として残る形ではせいぜい9000年前のシュメール時代あたりから、コーカソイド系の人種がコーカサス地方あたり、ヒマラヤの北西部に誕生した。それがアッシリアを作り、中東の鉄器文明のヒッタイトを打ち破り、東西南北に侵攻した。

これがいわゆる「アーリア人侵入」とアジアで呼ばれる歴史的事実である。が、これはせいぜい3000年前にすぎない。欧州ですら、その頃まではアジア系の今言うラップ人の先祖が住んでいたのである。

クル、クレ、クルク、ケル、カル、カラ、コリョ、コク、キリ、キツ、
Kuru or Curu、Kure、Kurku、keru、Kara、Koryo、Koku、Kiri、Kitu、

こういうKRの響きの民族がみな縄文人型のアジア系の先住民族だったのである。ちなみに、今も日本人がRとLの区別やCとKの区別をしなかったように超古代人もRとLやCとKは曖昧だった。むろん、母音もあいまいだった。なぜなら多くは母音を省略した表記だったからである。日本人には、fkokと書けば福岡、ykhmと書けば、これが横浜であることがわかる。tkyと書けば東京だとわかる。これと同じことが超古代では行われたのである。

エジプトのカルナック神殿→カルナックのカル
クレタ島→クレタのクレ
ヨーロッパの先住民族ケルト人→ケルトのケル
などなど腐るほどある。

事実欧州のケルティック民族は森の民族であり、日本人のように森の神霊を信じていたらしい。音楽も和風に近い。

ところが、アーリア人の侵入により、男や男児は殺害、女子どもは強姦、文化は略奪されて、混血化すると顔形も血の濃いアーリア系の人種に変わる。要するに遺伝子が上書きされたのである。

これが、コーカサスの東西南北で始まった。
東がトゥルク→トルコ→唐→、
西が東欧→ヨーロッパ→、
南西が中東→イラン→イスラエル→エジプト→、
南がインド→タイ→インドネシア→、
北がロシア→、
とアーリア人の侵入が起こり、そこでそれまでの縄文人=倭人式の「和を持って尊しとなす」から今と同じく「白人至上主義=アーリア人至上主義」に取って代わったのである。アーリア人の侵入を受ける前と後ではまったくその地の古代文明の様相が様変わりしたのである。

ちなみに、西アジアのトゥルクあたりから、彼らが進入するずっと前に渡来した契丹(キッタン)は、
キッタン→キルギス→キルギスタン→クリョ→コリョ→日本
の北方ルーツの北方ルートを表すが、これはkrの縄文系のルーツを示している。事実、中国北方のモンゴルの扶餘、キルギスなどは言語上でも5000ほどの同音同意語があることが知られている。中でも我が国の竹内文書に匹敵するのが、「契丹古伝」である。

だから、3000年前あたりでアーリア人侵入を受けてから、文明に「カースト制」が持ち込まれるようになったのである。どこも色が白いほど上位なのである。

これと同じことが、近代の大航海時代になって、アフリカ、アジア、北南米で起こった。だから「アーリア人の侵入」で起こった社会変化と「ヨーロッパ人の侵入」で起こったアメリカ大陸の社会変化とを比較すれば、3000年前に世界で起こった事実を想像できるのである。

つまり、古代インドで起こったカースト制度の起源を今現在の南米のチリやアルゼンチンやパラグアイやブラジルで見て取れるのである。

ところが、3000年以上前はそうではなかった。むしろ、白人至上主義=アーリア人至上主義ではなかったのである。ちなみに、このアーリア人の信じたものが、今で言う悪魔教であり、人面の蛇や牛や羊の頭を持つ人間の姿の神(今で言うバフォメット)である。決してキリスト教的でも、本来のイスラム教的でも、仏教的でも、神道的でもなかったのである。むしろ今のISILの宗教やキリスト教原理主義のような凶暴なものだった。これを未だにワールドリッチの支配層が信じているのである。

ちょっと長くなったが、そういうような事情により、今我々が神道と呼ぶ、太陽崇拝、死者の霊や英霊の魂を敬うようなものが、超古代の全世界共通の宗教観に近いのである。なぜならすべて我が国の先祖の縄文人がもたらしたものだったからである。

こう考えないと、なぜエジプトのラーが太陽崇拝したのか理解できないし、なぜそのころのエジプトの神官が日本人のような顔つき(縄文系の顔)なのか、なぜインドの超古代の仏像の顔が日本人に似ているのか(今のインド人とは全く違う顔)だとか、中国や中東の超古代の仏像の顔もまた日本人に似ているのか、なぜインカの黄金の古文書の文字がカタカナで読めるのか、こういうことが理解できないのである。

というわけで、こういう事情を踏まえておかないと、西洋人であれ、どこの国の人間にとってであれ、神道の考え方は非常に郷愁を呼び起こすものなのだが、その深層心理が理解できないのである。まあ、神道にまったく関心がないのは、蛇人間や牛人間ややぎ人間を崇拝してきた、後から地球に派生した人種の子孫だけであろう。アイクのいうレプ系の人たちである。

エジプト人も死者の霊の永遠不滅を信じたからこそミイラをせっせと作ったわけだ。いまでは衛生上からあるいは身体は無関係であることを知っているから我が国ではミイラを作らないが、その魂の戻る場所を神社という形で残してきたのである。

そして、地球上の万物、万人が末代までの成功繁栄を祈願して祈り讃えたものが、「きみがよ」である。だから、君が代は神社の祝詞の一種なのだ。ゆえに、大学であれ、どこであれ、別に日本にかぎらずとも、だれもが歌った方が良いのである。たまたま明治維新という歴史のおかげで「国歌」にされただけ。それ以前も君が代は結婚式や大事な場所でみんなが歌ったのである。


というわけで、本来のものを付け加えておくとこんな感じだろう。
日本人の宗教観を知る為の7つのポイント
1.(重層信仰であるため)日本国内の宗教の信者数は人口のほぼ2倍になる。
2. しかしながら、一人一人に信仰する宗教の有無を尋ねると、
  特定の宗教を信仰している人の割合は2、3割に過ぎない。

3. 日本には八百万の神がいる。
  特定の宗教を信仰している・いないに関わらず、
  ほとんどの日本人は森羅万象に神が宿ると信じている。
 これは日本が地理的要因から災害が非常に多い国であることから、
 自然は克服すべき対象ではなく、敬意を払い共生していく存在である、
 ということを、古代から日本人は経験から学んでいたことによる。
4. ほとんどの日本人は、自然だけではなく、先祖も大事にしている。
5. 特定の宗教を信仰している・いないに関わらず、
  かなりの割合の日本人は、神道や仏教に由来する、
  四季折々のお祭りを楽しんでいる。

6. 死んだものの御霊はすべて1つになる。そして魂は永遠に生き続けるということを信じている。
7. だから、君が代はその思想を込めた祝詞であり、大事な席でみなで歌う。しかしそれを知らないか忘れた日本人は君が代を帝国主義の象徴だと誤解している。



おまけ:
まあ、久保有政のようなクリスチャンは、日本に一神教を持ち込みたくて仕方ないから、日本人はユダヤ人と同祖だという捏造神話「日ユ同祖論」を持ち込んだのだろう。だが、日本の縄文文明が数千年も先であって、それからたまたま経路の中にユダヤ人のいたカナン地方がそこに入っていたにすぎないのである。ユダヤ人の祖であるカナン人はたまたまエジプトの次に縄文人が居着いた場所だった。その時代の天皇の文字がその時代の神代文字であった「カタカナ」だったのである。だからヘブル文字がカタカナにそっくりなのだ。それだけのことで、主流ではない。だから、向きが逆だったのである。昔はもともとどこも日本人型の八百万の神の世界だったのである。だから、日本人とユダヤ人および今のイスラエル人はまったく無関係と見たほうがよいのである。関係があったというのは超古代のイスラエル人の方で、今現在のどこの国でもそうであるように、大昔にいた人間(人種)と今いる人間(人種)はまったく違うのである。

おまけ2:
核爆弾と核ミサイル騒動で何かと話題の北朝鮮だが、いよいよ北朝鮮女子サッカーチームが我が国を訪れたようだ。
【なでしこ大阪決戦】「マンセー」のかけ声の中、北朝鮮来日 在日朝鮮人200人出迎え 関西国際空港
a0348309_1610034.jpg

実は、人種的には日本人に一番近いのは北朝鮮の方である。南朝鮮は山東省などを経由した中国人とほぼ同一である。短頭民族である。つまり、後頭部がない。一方、北朝鮮人はタレ目で契丹人やキルギス人やモンゴルと近く、日本人のいわゆる弥生人型に近いのが北朝鮮人である。古代高句麗や高麗の民族がこれである。クリョ、コリョ、カラがクルの系統である。おまけに金正恩の母親が日本人。その父の金正日の実の父親が北朝鮮の生みの親が金作(=日本人の畑中理)であった。だから北朝鮮の方が由緒正しい朝鮮系の名家が住むのである。実際、我が国の在日朝鮮人スターの美女はみな北朝鮮系である。朝鮮総連の朝鮮学校の方に才媛が多く、美人が多い。井川遥、松嶋菜々子、貫地屋しおり、男では高倉健、こういった俳優が北朝鮮系だとみなされている。一方、渡辺謙の妻の南果歩や男では渥美清が南朝鮮系である。

さて、俺としては、北朝鮮女子サッカーチームが我が国に来たのであれば、残るはワンジェサンやモランボンも来日させてもらいたいものですナ。ちなみに俺は北も南も朝鮮とはまったくの無関係。単にワンジェサンやモランボンの美女を見たいだけですヨ。
日本でワンジェサンを見る日は来るか?:欧米はすでに北と自由に往来、バス旅行解禁中だった!

ワンジェサン民族舞踏団


モランボンオーケストラ





e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-02-25 15:31 | アイラブとてつもない日本

「日本を学ぶ外国人」:どこにそんな魅力があるのかいな?やはり歴史の古さですナ!?   

忍たま乱太郎 23期03話 忍者じゃない!の段
a0348309_12334625.png
(服の柄が、いつも井口に見えるのだがナ)


みなさん、こんにちは。

さて、今回は「日本に来て意外なものを学ぶ外国人」のことをここにもメモしておこう。以下のものである。

(あ)和食料理教室と忍術道場の巻
日本を学ぶ外国人 マニアな外国人観光客

a0348309_12461953.png


(い)歌舞伎座の巻
なぜか外国人が殺到!意外な場所 世界が注目!思わぬ”穴場”が

a0348309_12471212.png


(う)ディープな日本食の巻
ディープな日本食を食べる外国人

a0348309_12475321.png


(え)新宿「思い出横丁」の巻
外国人殺到の意外なスポット 新宿「思い出横丁」 他

a0348309_12485726.png


(お)盆栽の巻
外国人観光客たちに今アツイ場所!日本人が気づかない日本再発見

a0348309_12452677.png


(か)かるたの巻
かるたを愛するフランス美女が念願の初来日! ニッポン行きたい人グランプリ



(き)ラーメンの巻
YOUたちだらけのラーメン店


a0348309_12561989.png


我が国は、竹内文書によれば、宇宙開闢以来から続く国家であり、古事記日本書紀の日本神話でも数千年続く国家であり、大和朝廷による日本国開闢でも2700年続く古い国家、最近の江戸幕府でも300年、明治維新以来でも150年の歴史がある。戦後70年。

ましてや縄文土器の時代を遡ればゆうに2〜3万年もの歴史がある。

我が国はそういうリアルに長い歴史を持つ世界唯一の国家である。

しかもその間、祖先の霊や魂を尊び、伝統や文化を継承してきた。

さらにはその時代その時代に留学生を派遣したりして諸外国の文化からも学び、そういう外国由来の風物や食事なども、その地の祖先を尊び、保存してきた国である。

だから、日本のあらゆる場所に、多種多様、さまざまなものが混在しているわけである。

どうやら我が国を訪れた諸外人は日本のそういうところに徐々に触れる。そしてその都度、西洋社会や他の社会にない文化伝統の奥深さに気づくらしい。

これがかつて岡潔博士が「情緒(じょうちょ)」と呼んだものである。

頭脳と言葉だけで考える文化伝統の西洋人にして、この「情緒的なもの」に少しずつ「何かがある」と理解し始めるのである。

忍術然り、盆栽然り、ラーメン然り。かるた然り。

そして、やっぱりそういうものは日本にしかないと思うようになる。

本場へ行こう→やっぱり来てよかった

となるわけである。

それに対して、特アの中国支那人と韓半島朝鮮人は、何かにつけて改革改革、名前変え、名義変更。こういう感覚で来た。ましてご先祖さまがお作りになった仏教も儒教もそれらの寺院も常に破壊しまくった。だから何も残っていない。

逆にその時代に日本人が遣唐使、遣隋使を送って学んだものや、百済崩壊で日本にエグザイルとなった朝鮮人の文化まで我が国では認められて文化伝統の域として残ってきたわけだ。だから、支那人や韓国人が日本に来て驚く結果になる。

西洋人やインド人が我が国に来ても同様である。我が国には、立派なフランス料理もあれば、インド料理もあるし、それも本場以上にうまい。

ドイツのハンバーグ、アメリカのホットドックやバーガーも本場以上にうまい。

アイスクリームもうまい。

なにより本場の牛肉以上に最高級の神戸牛まで誕生した。

それ以外に、全世界で我が国にしかないものが、米麹である。麹菌は諸外国では人体に有害の殺人菌でしかない。だから、西洋ではせいぜい乳酸菌とかヨーグルト菌しかない。が、我が国だけ、まるで神様がそうしろといったかのように、麹菌も最高級の人体に有効な菌となっている。

麹菌、納豆菌、みそや醤油の菌など、カビや麹ですら我が国で最高級になったわけである。

いちごの品種も数も世界一。なすきゅうり、トマトとて同じこと。

欧米では貪欲なモンサントの繰り出す人体に有害な遺伝子作物しかない。

だから何を食っても日本で食べるとおいしく感じるわけである。


こういう歴史や伝統や現実にいつまでも目を背けているのが、韓国人や支那中国人であり、在日特アの人間である。

本来なら我が国に永住出来るだけで幸せのはずなのだ。シールズとして騒いで国家転覆を謀る無法者アジア人になるべき理由もない。なぜなら我が国では、カルビやホルモンであろうが、朝鮮焼き肉、キムチであろうが、何であろうが禁止してはなく、それらもまた我が国新たなる歴史と伝統に加わったにすぎないからである。単にバラエティーが増えただけという認識だからである。

こういうことに感謝すべきであろう。

中国や韓国やイスラムの国や他の国々へ行って住んでみろ。

やれこれはだめ、肉はダメ、豚はダメ、魚はダメ、なんでもだめだめ、モンサント以外はだめ、そんな感じだからだ。

ましてや我が国恋愛も自由、フリーセックスの国でもあり、好きな者どおしが結婚できる自由もある。顔を隠せとも言わないし、ジーパンを履くなとも言われない。

こんな国は他にないぜよ!朝鮮人、聞いているか?あんまり世の中で騒ぎまくるな!日本と日本人に感謝せよ。いくら感謝してもしきれないのはオマエラが一番知っているはずだよナア。

おっといけね〜〜、話が横にそれた。

まあ、とにかく諸外国人は我が国の治安の良さ、人々の明るくて働きもので清潔で親切なところを非常に喜んでいるわけである。

実際、世界中に日本人ほど働くことが心の底から好きな人種はいない。別にエリート支配層から強制されてやっているわけでもないし、わざわざ強制するものもあまりいない。金だけのために働くのでもない。

なぜか?

といえば、この世に受けた人生は学びの場であるにすぎないという死生観が我が国には宗教に無関係に存在するからだ。人はこの世で何かを学ぶために生まれる。そういう人生観を生まれながらに持っているのだ。

実はこの死生観や人生観こそ、悠久の歴史と伝統を持つ国家でしか生まれないのである。

いままさにキリスト教のヨーロッパ人もインド人もイスラム教徒も我が国に来たり、住んだり、いっしょに働いてみて学んでいるのである。

学ばないのは、民主党や共産党や維新の党などの野党や自民党た政府官僚内の特アに支配されてしまったおバカさんたちだけですナ。

ましてや「民主党」が「民主・国民連合」と名を変えようとは論外だ。「〜〜連合」というのはヤクザやチンピラの烏合の衆が好む命名である。「関東連合」「関西連合」は東西ヤクザの名前だし、「組合連合」は左翼の代名詞であるからだ。

いっそのこと「民主でない非国民連合」とでも言ったらどうか?


いや〜〜、それにしても我が国でそんなに多くの外人さんたちがエンジョイしているとは恐れ入りましたヨ。

乾杯、日本!






e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-02-18 13:32 | アイラブとてつもない日本

That's Only in Japan! :ガラパゴス化もいいね!?世界から感謝される唯一の国!   

ガラパゴス諸島 GALAPAGOS 1920P


みなさん、こんにちは。

ちょっと前まで超絶反日国家韓国が全盛期の頃、我が国を「ガラパゴス化」した特殊な国という悪いイメージを流布して弄んでいた。韓国の手先となった日本の電通NHKメディアは、壮絶なる「反日キャンペーン」を張ったわけだ。

あれから、数年。

いまや全世界で、寿司、ラーメン、うどん、カレーライスなどの空前のブームとなり、かつてのガラパゴス化の代名詞がグローバル化した。

本来、「グローバル化」=「グローバリゼーション」とは「ガラパゴス化」の反語のようなものだが、今では「日本のガラパゴス化」=「グローバリゼーション」の観ありである。

さて、そこで最近のYouTubeにあるそんな感じの欧米人や諸外国人たちが我が国で驚いたり、喜んだり、幸せを感じたり、納得したり、勉強したりというものをいくつかメモしておこう。ほんの一部にすぎないが、外人旅行者たちがいかに我が国で楽しんでいるのかよく分かる。

(あ)日本の小学校訪問の巻
南米「日本はレベルが違う」 教室に見る日本の小学生の規律に外国人が感銘

映像には、日本在住の外国人の方が英語を教えている、
日本の小学校の教室内の様子が収められています。
「英語ルーム」とありますので、英語の授業のための教室でしょうか。
教室内の設備や生徒たちが使う机などがそれぞれ紹介されています。

設備の充実さなど教育環境の高さに驚きを示す方も多かったのですが、
何よりも、教室内を綺麗に保ち、机などの設備を大切に扱う、
日本の子供達の規律の高さに最も感銘を受けていたようでした。

Mi Salon de Clases en JAPON [By JAPANISTIC]


■ 教室の様子に衝撃を受けた。
  日本の子供達は、自分たちが学ぶ場所に対して、
  ちゃんと敬意を払って大切に扱ってるんだね~。 +5 コスタリカ
  
■ 日本の学校ってどこもあんなオーガナイズされてるの?
  もしそうならマジで凄いんだけど……。 メキシコ

■ 何であんなきっちり整理整頓されてんだよ……。 エクアドル

■ 日本はレベルが違うね。
  生徒たちの意識の高さが伝わってくる。 コロンビア

ほか多数

(い)群馬の「自販機食堂」の巻
レトロなフード自販機による食堂「自販機食堂」

 日本では日常的なモノながら、来日した外国人旅行者からすると非常に興味を引かれるものであるという自動販売機。タバコ、お酒、お菓子、オモチャ、釣具、ハンバーガー、アクセサリーなどなど例を挙げればキリがないほどの商品の多彩さは海外から観光に来られた方や海外のネットユーザーを度々驚かせており日本の一つの定番のアイテムともなっているほど。

 そんな中、YOUTUBEでは自販機の食堂が紹介されていました。

 飲み物だけといわずオヤツから主食までありとあらゆる日用品をそろえる事さえも可能な自動販売機。その設置台数の多さはもちろんのこと、ラーメン缶やおでん缶などのユニークな商品の数々は国内でも話題になっていますね。今回YOUTUBEチャンネルONLY in JAPANさんから紹介されていたのもそうした自販機が集う場所「自販機食堂」でした。

 なんでもこの自販機食堂は群馬県伊勢崎市にあるお店だそうで、その店名通り、店内にはレトロなフード自販機が集結。富士電機めん類自動調理販売機、トーストサンドイッチ自動販売機、ハンバーガー自動販売機などがラインナップされ、古き良き昭和の雰囲気を楽しむことが出来るのです。

 動画では投稿者様はそんなお店で実際にサンドイッチやハンバーガーを試食。世代によっては日本人でも珍しいというものばかりですが、これに対して一体どのような感想を抱かれたのでしょうか。

Japanese Vending Machine Restaurant and Food Unboxing ★ WAO✦RYU!TV ONLYinJAPAN #44


海外の反応

・素晴らしい!

・笑ったw日本ではアメリカよりもコカ・コーラが安いんだね 

・つまり、自動販売機の中にスタッフが隠れているの? 

・自動販売機にしろそうじゃないにしろ、天ぷらうどんを300円で売ってどうやって利益を上げてるの????? 

・日本だとスタッフがいなくても食べ残しのものが一つも置き捨てられていないのがいいね 

ほか多数

(う)根津神社訪問の巻
海外「なんて幻想的なの!」日本の歴史ある神社にカナダ美人が感激

Tokyo Shrine Kings


・根津神社に行く。
・もう地下鉄はお手の物よ。
・鳥居をくぐるのはステキ
・神社のこと知りたいけど日本語が読めない。
・神社を見たからラーメンを食べに行くよ。

以下、反応コメント

・海外の名無しさん
逆向きの鈎十字が至るところにあって興味深い。

・海外の名無しさん
神社でストリートファイターを思い出した。

・海外の名無しさん
何でこんなに幻想的に見えるんだろう。
感覚は他と同じだけど知識がそうさせるのかな?
桜のような有名な木でなくても見ただけでカナダと違うと分かるよね。
近寄れば形の違いは分かるけど、それでも質感は同じじゃない?

ほか多数

(え)福岡訪問の巻
海外「日本は世界一写真映りの良い国だ」 外国人が福岡で撮りためたアルバムに賞賛の声 【海外の反応】

引用:http://imgur.com/gallery/WJ3FK/new https://redd.it/459fxt

スレッド「福岡で撮ったお気に入りの写真をいくつか紹介してみる」より。5年以上日本に住んでいたという外国人が福岡で撮り溜めた写真アルバムを公開し話題を集めていたので反応とともにまとめました。

a0348309_7593898.jpg

私は5年以上日本の長崎・福岡・千葉に住んでいたので
福岡で撮ったお気に入りの写真をいくつか紹介してみる (* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥ

1.福岡市に引っ越してきたのが2011年。私立の英会話教室で働き始めたが教え子の大半は成人だった。みんな最高の人達で物凄く名残惜しい。福岡に着いてすぐに田舎に住んでいる友人に会いに行った。こんな感じの銅像は日本各地にありとても美しい。

以下多数

(お)日本へ来た若い親子の巻
海外「日本に恋する気持ちも分かる!」 外国人夫婦が幼い娘を連れて日本を満喫
今回ご紹介する映像は、インスタグラムで12万人のフォロワーを持つ、
アメリカ人のご夫妻が投稿されたもので、去年の11月に幼い娘さんと3人で、
東京、京都、大阪を旅行した際の様子が収められています。

ご家族が日本を満喫している姿を目にして日本が恋しくなる方や、
日本旅行へと背中を押される外国人からのコメントが多く寄せられていました。

a0348309_824372.jpg

OUR TRIP TO JAPAN!


Wonderful You


■ 日本はなんて素敵な場所なんだろう。
  もっと色々な場所の映像を見てみたくなった!! オーストラリア

■ 今の仕事が落ち着いたらトウキョウに住みたいって旦那が言ってる……。
  この動画を観た今、オッケーを出さざるを得ない! テキサス

■ めちゃくちゃ楽しそう!!! 私もいますぐ日本に行きたい! アメリカ

■ 日本に行ったなんて羨ましすぎる! :( アメリカ

■ 私なんて日本が好きすぎてもう8回も行っちゃってるよ。 ハワイ

■ こんなに美しい一家を私は他に知らない。 +41 ブラジル

ほか多数

(か)はじめての日本旅行の巻
海外「こんな国他にはない!」 初めての日本を満喫する外国人の映像が大好評
映像は「無計画で旅行をしたらどうなるのか?」という企画のもと作成されたもので、
男女2人の外国人が、初めての日本を体験する様子が収められています。

お二人は4月に4日間の日程で日本に滞在されたそうで、
前半では主に京都での様子が、後半では東京での様子が紹介されています。

おそらく説明を読んでいない方からだと思うのですが、
「計画もなしに旅行に行っちゃ駄目だよ」といった企画を根本から否定する意見や、
「2人があまり楽しそうに見えない」といった意見も少なからず目立ったのですが、
映像自体は大好評で、特に来日経験がある外国人にとっては、
とても印象的で、日本が恋しくなってしまう動画だったようです。

FIRST TIME HERE: JAPAN - Full Episode HD


■ ああっ、日本が恋しくなって仕方がない。
  2ヶ月間滞在して、トウキョウとキョウトに絞って回ってたんだ。
  当時の思い出が甦ってきた。素晴らしい動画をありがとう。 カナダ

■ 11:16 傘をくれたあの人は本当に優しいね :)
  ああいう人がいる国だから、俺も日本に行きたいんだ。 カナダ

■ 日本は雨が降ってる時でさえ、魅力的な姿をしている。 アメリカ
  
■ ホント良かったよ~! 私は日本に4回行ってるけど、あの国のことが大好きなんだ。
  人も文化も大好きだし、料理は本当に美味しい!
  そういえば私も傘を持ってない時に雨が降ってきた。3本用意してたのに……。
  傘をくれたあの男の人は本当に優しいね! カナダ

ほか多数


いやはや、この空前のNIPPONブーム、いつまで続くのやら?


おまけ:
アイラブとてつもない日本

ジョーク一発:ついに日本も「移民大国」「外人天国」となった!いや「害人天国」か!?

LADYBABY「ニッポン饅頭 / Nippon Manju」Music Clip


LADYBABY「アゲアゲマネー ~おちんぎん大作戦~/Age-Age Money」 Music Clip


俺の印税%も上げちくれ〜〜!





e0171614_11282166.gif

[PR]

by kikidoblog2 | 2016-02-17 08:18 | アイラブとてつもない日本