人気ブログランキング |

カテゴリ:サッカー&スポーツ( 145 )   

「17歳」:若者たちに贈る言葉「レジェンドはすでに17歳で完成していた!」   

17才




みなさん、こんにちは。

17歳

というと、私の記憶でも無尽のエネルギーに溢れ、最高に軽快で、最速に動けた時代だった。

一番右が17歳の俺(1975年)
a0348309_17392579.jpg
(サッカーがうまくなるページより)



知識や経験がないだけで、人のハードとしての面ではすでに最高に出来上がった時代だっただろう。

そして、18歳になると、欧米ではすでに高校卒業が成人式になるように、精神的にも大人になる。


日本人の女性は男性より数歳成長が早い。

だから、15〜16歳から結婚して子作りし始めないと、たくさんの子供は授からない。

拾五で姉やは嫁に行き

とはそういう意味だった。

同様に、欧米人の成長は日本人より数歳早い。黒人はもっと早い。


さて、いま我が国の18歳になったばかりの久保建英選手がレアル・マドリードに入団して話題になっている。

が、いまやレジェンドになったメッシ、ロナウド、ネイマール、ムバッペ(エンバペ)の18歳はどうだったか?

さらに17歳でワールドカップデビューしブラジル初優勝に導いた伝説の中の伝説のペレはどうだったか?

いまではそういう記録映像がだれでもYouTubeで見ることができる。

そんなわけで、いくつかそういうものをメモしておこう。以下のものである。


(あ)メッシ、ロナウド、ネイマール、ムバッペ(エンバペ)の17歳

【久保建英と同い年】本当に18歳!!あのスーパースターが18歳だった時のプレー集 クリロナ、メッシ、ネイマール、ムバッペ


【世界最高のサッカー選手のスタート】 17歳でのメッシのバルセロナデビュー戦


まあ、この映像は18歳ということになっているが、サッカーは基本U18とかそれより下が意味を持つ。だから、実際上は17歳でもうこういうレベルに達していたはずである。17と18とで私の経験でもそれほどの差はない。

つまり、高校2年生や高校3年生ですでにこのレベルに達していたわけである。

高校三年生/舟木一夫



(い)ペレの17歳

1958 17-year-old Pelé vs Sweden - WORLD CUP FINAL


下の映画ペレによれば、前半はチームプレーに徹し、自分のブラジル仕込のジンガを使わなかった。後半になり、ペレ独特のジンガを使い始め、最後にそれが功を奏するという話だった。


(う)映画「ペレ」

そういえば、偶然テレビで「ペレ」の伝記映画を見たんだが、それがこれだった。

ペレ 伝説の誕生(予告編)



(え)映画「メッシ」

どうやらメッシの伝記映画もできているらしい。これだった。私はまだこの映画は見ていない。

映画「メッシ」予告編 ヨコハマ・フットボール映画祭ジャパンツアー上映作品



いずれにせよ、ペレもメッシも17歳ではまだと大人のトップチームにデビューしてもいたるところでミスしたり、失敗したりヘマしたりしている。いまの久保建英のようなものだ。

しかしながら、その片鱗が垣間見える。そんな感じである。

それから徐々に円熟していって今のレジェンドになったわけだ。


その意味では久保建英選手もこれからどんどん円熟していく過程にあるだろう。



がんばれ、久保建英選手!




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-08-01 17:38 | サッカー&スポーツ

疫病神だった久保建英!?:久保がレアルトップに帯同してからろくに勝てない!?   

みなさん、こんにちは。

いやはや、久保建英はやっぱりジョーカー、疫病神だったのか?

レアル久保建英シュート3本、出場10分で沸かせた
a0348309_7363011.png
(瞬間湯沸かし器じゃだめなんだよ、勝利に貢献しなくちゃナア。)



久保がレアル・マドリードへ行って、久保建英がトップチームへ帯同して以来、レアルはPK戦の一勝のみ。すべて負けている。マドリード対決のアトレチコ・マドリードとの試合では、7−3という歴史的敗戦を喫した。

マドリーダービーは計10ゴール大乱戦!アトレティコ爆発!久保も出た!コスタはピッチ出た!26/07/2019


レアル、ナバス無双もトッテナムに敗れ4戦勝ちなし!久保は途中出場 30/07/2019


はたして、監督のジダンが悪いのか、久保建英の厄が悪いのか?


かつて我が国のプロ野球で「空白の一日」だったかな、あの江川卓が巨人に電撃入団というのがあった。

江川は他球団とすでに交渉中だったが、交渉予備日のその1日のうちに巨人は江川と契約してしまう。しかし他球団が批判して、江川は阪神に1位指名されるが、阪神は巨人を忖度して、江川と小林を交換トレードすることになる。これが「空白の一日」という出来事だった。

小林繁 空白の一日・江川卓について

結局、寝耳に水で困った事になったのが巨人のエースだった小林投手だった。朝起きたら阪神に行けとなったわけだ。

俺には、久保建英のバルサからレアルへのトレードも非常にこれに似た雰囲気のものに見えるわけだ。

幼少期からずっとバルサにお世話になり、育成してもらい、中高時代に入る頃、そのバルサ仲間だったはずの朝鮮人選手およびその背後の韓国サッカー関係者から外人枠問題を指摘され(これまた朝鮮人の告げ口外交だ)、バルサを追放される憂き目となった。

その後、我が国のFC東京ユースで過ごし、トップチームへ入り、そしてFC東京の暫定1位に貢献した。

そして、日本代表にも選ばれ、コパ・アメリカに行き、大会後にバルサへ戻るはずが、レアルへ電撃移籍となった。

バルサへ戻る計画はずっと前からあったようだし、久保とバルサで了解済みだったはず。それが、大どんでん返しとなった。


怪物江川卓が巨人へ行ってから、昔の怪物ぶりよりむしろ悪童の悪いイメージがつく選手になったのも、その電撃交換トレードが原因だった。

巨人の金が目当てか?名前が目当てか?

こういうふうに見られるようになってしまったわけだ。

今回の久保建英も同じようにレアルの金が目当ての18歳の選手だったという悪童のイメージが付いてしまった。


これに対して正反対の場合が、エンジェルスに行った大谷翔平であった。彼は、

お金じゃない。二刀流を許すかどうかだ!

といってエンジェルスに入団。そして、1年目に衝撃の二刀流デビューし、伝説のベーブ・ルースを超え、いまやレジェンドになった。アメリカの白人黒人あらゆる子どもたちのヒーローとなった。


どちらかといえば、俺は久保建英は大谷翔平のようなメンタリティーの選手だと思っていたが、どうやらそうではなかったようだ。ひょっとしたら、レアルのカデーデAの中井卓大の方がそうなのかもしれない。

久保建英はすでにスペインの豪邸に住み、大選手の生活を始めているらしい。


まあ、私生活はどうでもいいが、ここ数試合を見た限りでは、久保はどんどん下手くそになっている。

その疫病神の効果か、レアルはこのところ格下にも勝てないでいる。


久保が行くはずのBチームのカスティージャも異変が起きているようだ。

レアル・カスティージャ敗れる、ラウール監督はやくも黒星!久保ぉー、はやくきてくれーっ!!



いやはや、久保建英は日本からなにかとてつもないものを一緒に持っていったのではないか?

あるいは、建英にくっついていたか?

悪運とか悪霊とか?


はたしてレアルのジダンはこの最悪の状況を乗り越えられるか?

いずれにせよ、

プレッシャー、プレッシャー、プレッシャー、

山梨学院高校 応援シーン ”プレッシャー”:第93回全国高校サッカー選手権大会


世界一のチーム、銀河系チームのプレッシャーを感じまくっているのだろう。

このプレッシャーに負けて、イップスにになり、天才も凡才に変わってしまうわけだ。

中田英寿のように、徐々に格上に行く路線が有効なのは、牛尾鶏頭のことわざ通りなのである。


それにしても、レアルは重症だ。けが人続出。チーム崩壊。一体何が起こっているのか?ジダンの練習メニューがハードなのか?そうは見えないが。

もっともレアルに久保建英がいなければ、そういう情報も入ってこなかったわけだろうがナ。


ひょっとしたら、バルサはそういうことを知っていて、わざと久保建英をレアルに入れたとか?

バルサ首脳陣はしめしめとほくそ笑んでいるかも知れませんナ。

あるいは、協定破りのレアルめ、天罰じゃ〜〜と大喜びしているかも知れませんナア。




いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-31 07:58 | サッカー&スポーツ

アホ監督!:163kmピッチャーがいて甲子園に行けない???即監督解任だよナ!?   

みなさん、こんにちは。

いや〜〜、まさかとは思っていたが、ワールドクラスの163kmピッチャーを持っているのに、Bチームのピッチャーを決勝戦に使って、優勝できなかったんだとか。

大船渡・佐々木の夏終わる、決勝登板せず/詳細
大船渡監督「故障防ぐため」佐々木登板させず/岩手
a0348309_16233576.jpg


大船渡・国保陽平監督(32)は佐々木を登板させなかったことについて「投げられる状態ではあったかもしれませんが、私が判断しました。理由としては故障を防ぐため。(佐々木の状態は)筋肉の張りとかそういう程度です。特に痛いとかはなかった。(登板回避は)朝の練習で伝えました。笑顔で『分かりました』と言いました。(再び登板回避の理由について)球数、登板間隔、気温です。今日は暑いですし。特に悩みはなかったです」と話した。
(まさかテレビのダマスゴミの解説者の「負けろ、負けろ」コールを真に受けんじゃないだろうナ?)

普通、決勝戦から逆算して、エースの登板日を決めるんちゃうの?

一番強豪が決勝戦に出るのは分かっているのだから、花巻東戦でエース佐々木を使い、予選の弱小チームでは2番手、3番手や野手のコンビネーションでごまかしごまかし勝っていく。

これが甲子園野球だと思うがナア。

やはり知能の低い監督に出会ったのが不幸だった。

連投連投で勝っていくのは故障の原因になって悪いことかも知れないが、かつてサッカーの中田英寿が言ったように、

そこで故障するとすればそれはそれだけの選手

ということなのだ。

いまでは玉数制限とか、アメリカ式にこだわるが、

昔の日本のピッチャーはもっと球数を投げていたという。

ダブルヘッダー当たり前、連投当たり前。

どうしてそれができたかというと、

毎日400球投げていたから、試合で150球くらいは楽に投げれたというのだ。


幼少期から、50球とか100球とかしか投げなければ、それはおとなになっても100球しか投げれない。

狩猟民族の外人ピッチャーは日本人と筋肉の質が違うから、すぐ痛むのである。

しかし、農耕民族の日本人の場合は逆で、日々走り、日々投げないと逆に不調に終わるのである。

松坂大輔は日本ではたくさん投げ、たくさん走ったから松坂になった。

しかし、アメリカにいって投球制限された途端に肘を壊し、潰れていった。


昨今の筋トレ術も欧米白人種中心の哲学に基づく。アメリカの黒人種は遺伝子の50%近く白人種との混血だからそれで良いかも知れないが、日本人にそれが合っているという保証はないのだ。

なんでもかんでも欧米人の哲学に従うと損をする。

外人は1時間のトレーニングで筋肉がつくが、日本人はその3倍はしないと筋肉がつかない。

だから、欧米人が100球投げるとすれば、日本人は300球ほど投げ込みをしてやっと同じくらいなるということである。

多投すると怪我して肘を壊すという迷信は、十分に投げ込み練習してこないで、試合だけ思いっきり投げたり、小中時代に色気が出てカーブを使うからである。

小中高はまっすぐだけ。成長が止まってから変化球を投げる。

昔はこれが鉄則だったが、勝負に拘る監督が増えた結果、年齢の割に無理させて選手を潰してしまうのである。


いや〜〜、佐々木選手の悲願の甲子園はなくなってしまった。

悲劇の快速球投手ということになりそうだ。


甲子園経験がない選手が良い選手になるとはこれっぽっちも思えない。

それほど甲子園は野球選手にとって意義深いものなのである。


163km投手を持っていて甲子園に行けなかったら、即監督解任だよナ。

国保陽平監督
a0348309_16325760.jpg

a0348309_16261528.jpg
韓国系か?)




いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-25 16:27 | サッカー&スポーツ

レアルしぶとくアーセナルを撃破!:ジダンのジレンマと久保の負のアピール。ストッキングを下げるな!   

みなさん、こんにちは。

いや〜、さすがにレアル・マドリードのAチームは粘り強い。イングランドの強豪アーセナルとの試合で2−0のビハンドから2−2に追いつき、PK戦3−2で勝利。これである。

Real Madrid vs Arsenal 2-2 Goal Lacazette (Pen) - LIVE NOW


Eden Hazard Real Madrid vs Arsenal 2-2 (PEN 3-2) Highlight & All Goals 2019
a0348309_10441213.png

a0348309_10442449.png



レアル・マドリードはやはり左サイドのマルセロのところが起点になって点を取るパターンである。

マルセロは左サイドバックだから、それが左サイドハーフのようにどんどん上がってチャンスメークする。驚異ですナ。

我が国の長友佑都もそれを真似しているわけだが、すべてが上だ。

さすがにこれではBチームの久保建英選手も出場チャンスはない。

終わってみれば、勝っている。

これぞ銀河軍団。


ところで、この2試合目も久保くんはストッキングを下げてベンチで見ていた。

久保出番なし レアル追いつきPK戦で勝利/詳細
a0348309_10465295.jpg


これでは、やる気なしと見られて終わりかもな。アピールできない。


いやはや、流石にレアル・マドリードは強い。


ところで、レアルの1点目をとったベイル選手はどうもジダン監督と仲が悪いらしい。それでベイルはレアル退団の噂があるのだが、やはりベイルがいないと点が入らない。

このジレンマをジダンはどうするんでしょうナア。


いやはや、世も末ですナ。



e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-24 10:51 | サッカー&スポーツ

サッカーでも「日本の常識は世界の非常識だった!」:まあ、久保建英は入れ墨しないでチョ!   

みなさん、こんにちは。

さて、先週末にレアルに所属することになった久保建英選手がレアルの試合に初出場し、そこそこのプレーをしたというのが話題になっているが、そのプレーとは関係ないが、かねてから私がメモしてきたことが如実に出ていたので、そっちの方をメモしておこう。

久保建英、あるぞレアルデビュー、中盤で途中出場し随所に輝き。レアル1-3バイエルン


たとえば、ハリルホジッチ日本時代、今ブレーク中の中島翔哉がまだ補欠だったが、途中で投入される場合、当然ピンチでの投入なんだから、できるだけはやくピッチに出なければいけない。

そういう状況で、監督に呼ばれてから、出撃体勢になるまでに、

(あ)ユニフォームに着替えたり、
(い)下ろしていたストッキングを上げ、
(う)レガースを入れたりして、


非常に手間と時間がかかる。

(え)おまけに、言葉がわからないから、監督やコーチからの指示を通訳を介して行うと、二倍以上に時間がかかる

一方、ピッチ上でプレーしている選手たちも、

(お)いつまでもボールを保持して数分間ボールがタッチラインを割らずに出場機会が遅れる

というような実に馬鹿なことをやる。すぐにでも交代したいわけだから、普通は、

(か)自分のボールになったら、自分でボールを出す

のである。結局、残り時間10分程度の場面で、数分間消費してほんのわずかの時間に出るということになる。

ロシアW杯でもそうだった。


日本人は桜の散り際の潔さがすき:「ハリルホジッチ監督の散り際も潔くあってほしい」

だいたい、監督も監督だが、コーチもコーチ。

現役の日本代表になるほどのトップチームの経験豊富な選手たちに

交代の度に、いったい何分間指示を与えているのか?

長過ぎる。

すぐ交代してピッチに出るべきなのに、(だいたい負けている場面だから)

それが、ホワイトボードで5分から下手をすると10分も指図している。
a0348309_17244241.png


演説がなが〜〜〜〜〜〜〜い!

それか、よほど日本人をバカだと思っているのかもな。

チームの戦況をみて、
いま自分がなぜ呼ばれたのか、
何をすべきか、

こんなことをコーチにいわれなきゃわからないようなやつが
代表チームにいるとしたら、
それこそ

驚き、桃の木、山椒の木であろう。

小学生時代からずっとサッカーしてきてプロになっているわけだ。

サッカーの教科書も本もたくさん読んできたはずである。

呼ばれたらすぐにいつでも1秒も疎かにせず
すぐに出陣できる。

これがプロだろう。ちゃうか?

ところが、試合始まってからのアップでも、まだレガース入れてないとか、

はっきり言って

ふざけすぎている!

侍が出陣前ならともかく

いざ出陣して、戦地で休憩しているとき、

鎧や兜や刀を脱いで休んでいるのか?

これではいつ敵が来たとしても戦えない。

敵が来たぞう〜〜!

敵機来襲〜〜!

ときたら即応戦できなきゃ、やられるのは自分である。

俺はいつもそう思うんですナ。

試合中はベンチに入ったら、常にレガース入れ、
ユニフォームを着た状態で待つ。
ビブスはその上に着る。

ビブスをとれば、すぐ出陣できる。

最近はこういうことも監督がちゃんと教えていないから困る。

こんなことも知らない監督が、ワールドクラス?

年収5億円の監督だってヨ。

笑わせるナヨ。


こんなふうにメモしていたわけだ。


ところが、先日のレアルvsバイエルン・ミュンヘンの試合で、レアルの控えの選手たちは、こうではなかった!

つまり、日本人の通念とはすべて逆で、かつての日本の侍のように、ベンチに座れば、いつでも臨戦態勢で出ていける状態で試合を見ていたのである。

その証明がこれだ!

a0348309_1051258.jpg
(見た目が悪くなる)

a0348309_105936.jpg
(控えの選手のだれもストッキングを下げていない。久保以外は。)


レアル・マドリードの控え選手たちは、いつでも出ていけるような服装で、ハーフタイムの練習もレガースもつけた試合に出る状態で練習していた。

が、日本へ帰って、日本の常識にどっぷりハマった久保建英選手だけが、練習中ストッキングを下げて緩め、ベンチでもレガースつけずにだらだらしていたのだ。

外人監督はちゃんとこういう所をチェックしているぞ!


つまり、久保のやり方は、小中高大社会人、プロから日本代表に至るまで、我が国のサッカーシーンではごく常識的でよく見る風景にすぎないが、海外のトッププロチームでは必ずしもそうではないということなのだ。

緊迫した大事な試合では、着替えにかかる時間的ロスが命取りになる。3秒あれば、得点できるからである。1秒も無駄にはできないのである。

それゆえ、選手は控え選手でもあるいは出る可能性のない選手でもきちんとした身なりで待っているわけだ。


やっぱり俺が正しかったんですナ。


俺はこれは中学生時代、甲府南中学のサッカー部監督だった岩田利男監督から教えられたことである。甲府クラブの初代監督で、甲府クラブの創立者である。いまのヴァンフォーレ甲府の前身である。

いつでも出れる格好で待っておけ、と。

ちなみに、ヴァンフォーレ甲府の初代監督が、高校時代に私とライバルだった塚田雄二で、韮崎が総体初優勝した時のキャプテンだったのである。後にガンバ大阪の初代監督となった。


一般に日本のサッカー選手は態度が悪い。野球部の選手たちとは大分そのあたりのメンタルが異なる。一見すると、昔の不良チームのような匂いがする。

試合前のイニシエーションやコンセントレーションもしない。こういうことをダサいと感じるメンタルである。

2014/7/20 桐蔭学園野球部 試合前ランニング


29.05.06 花咲徳栄 試合前の足並み


甲子園で優勝するようなチームはみなこういうことを行っている。

これが、野球が世界ランク1、2位だが、サッカーが世界ランク40〜50番台という差を生むのである。

精神性が一番大事なんですナ。


ダラダラしていては気持ちが入らない。


そろそろサッカーも覚醒せよ!


それにしても、久保建英となでしこジャパンの岩渕真奈はなんか似ているナア。



いやはや、世も末ですナ。


おまけ:
青森山田のような全国優勝狙うチームは野球のようなアップをしている。
市立船橋 vs 青森山田 試合前アップ(高円宮杯 U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 第11節)
三国選手もいるナア。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-22 10:31 | サッカー&スポーツ

久保建英、レアル初練習:人は記憶と共に生きている!すべては繋がっているのだ!   

みなさん、こんにちは。

女子サッカーW杯が終わり、コパ・アメリカも終わったが、日本以外の国々はシーズン制だから、いまは新年度の開幕前の強化合宿の時期に入る。

久保健英選手がこの時期にレアルマドリードに入ったのもそういうことである。

そして、合宿を経て、開幕前の強化試合としてオープン戦を戦うわけだ。

今回は久保健英選手が世界のトップチームの一つのレアルマドリードに入ったために、我々が決して見ることができなかったサッカーの世界を見られるようにしてくれた。

この功績だけでも非常に大きいだろう。かつての中田英寿のローマ移籍に匹敵するだろう。

こうした経験は非常に重要で、トップチームの練習法、育成法、考え方などが久保選手を通じて、その仲間に広まり、さらに小中高生へと広がっていくからである。

久保建英がバルサのユースに入ったことにより、バルサの育成システムの実態が我が国へ広がった。

それに刺激され、中井卓大がレアルマドリードのカンテラに入った。

そして、今回久保健英がレアルに入ったことにより、久保健英の弟もレアルのカンテラへ入団したようだ。
【朗報】久保建英さん…弟までレアルマドリーに入ってしまうWWWWWWW

こうやって徐々に我が国のサッカー選手レベルが上がり、いつの日かW杯で優勝する日も近づいてきているというわけだ。

そこでサッカーだけに限ったわけではないが、サッカーで特に重要なのは、すでにそこにいる先輩たちの姿やプレーを見て衝撃を受けるということである。

この若かりし日に受けた衝撃が次世代を育成する、そういう動機モティベーションを生み出すわけだ。


(あ)木村和司→中村俊輔→キアラン・タイアニー

中村俊輔が語る中田英寿、久保建英、冨安健洋の凄さ


これを見ると、中村俊輔は、我々の世代の木村和司の韓国戦の伝説のFKシーンをみて、

あんなにボールが曲がるんだ
a0348309_21304849.png

と衝撃を受けたという。

それから、中村俊輔が伝説のFKの名手になり、セルティックで伝説となった。
中村俊輔フリーキック
a0348309_21382333.png
a0348309_21385979.png



そしてこの伝説の試合を目撃した少年が衝撃を受けた。
a0348309_21334883.jpg


そしていまやセルティックを代表する若手に育つ。
中村俊輔に憧れてたセルティックの少年の現在!
a0348309_21332489.jpg


サッカーとはこういうふうにして伝承されるのだ。


(い)ジダンと中田の対話

中田英寿とジダンは2006年のドイツW杯で引退した。

そして、3年後に再開してのインタビューである。この時期ジダンはまだ監督業についていなかった。レアルマドリードの若手育成システムの方で育成法や指導法を学んでいる最中だった。

[対談]中田英寿×ジダン


この何気ない対談は今思えば、今回の18歳久保健英がレアル行を決心することになったことにつながっているように見えるのだ。

ジダンは美しいサッカー、美しいプレー、華麗なサッカーを行う若手を育成することをこの時期から興味を持っていた。
a0348309_21514154.png

a0348309_21504159.png


この時期はまだ監督業の研修生のようなものだが、その後間もなくしてレアルの監督になり、クリスチャンロナウド率いて世界チャンピオンになった。
a0348309_21505417.png

a0348309_21532789.png

a0348309_21532936.png

a0348309_21533365.png


ちょっと前ではジダンはレアルの監督から離れていた。だから、その時期は久保健英が行きたくてもレアルにはいけなかったに違いない。今年またレアルにジダンが戻ったからこそ、久保に白羽の矢があたったのかも知れない。

ジダンは中田ヒデとも仲がいいし、日本人と日本には非常に好感をもってくれている。


(う)レアル・マドリードの初練習。

こうして久保建英はレアルのBチームに入団したわけだが、その後すぐにAチームヘの帯同を許された。

【 サッカー 】 久保建英 レアル・マドリードに向けスペインに出発


【画像】久保さん、スペインで住む家がヤバすぎるWWWWWWWW
a0348309_21594483.jpg


まあ、これは彼はまだ未成年だし、一家でお引越ししたわけだから、母親と弟も一緒に住むためのものだろう。

【速報】久保建英くんさん、アザールと一対一をする!!!
a0348309_21584279.jpg


その最初の合同練習風景がこれだ。

久保建英 レアルマドリードまとめ① 【トップチーム合流】


久保建英 レアルマドリードまとめ② 【トップチーム初練習 inカナダ】



いずれにせよ、昨年までの久保の成長は停滞していた。

それで、ここで俺はこの年令のサッカー選手は、1にフィジカル、2にフィジカル、3,4がなくて5にフィジカルだとメモして、このままFC東京で埋もれるくらいなら、青森山田のサッカー部へ入ったほうがいいとメモしたわけだ。

すると、どういう風の吹き回しか、FC東京の長谷川健太が久保に徹底的なフィジカルトレーニングを課すようになった。

その結果今年ブレークしたわけだ。

ペレしかり、ジーコしかり。

育成年齢時代のフィジカルトレーニングがその後の大成長を裏付けるのだ。

ここで準備不足は、天才財前のように、大怪我をしたり、悲劇に見舞われることが多いのである。


天才財前の悲劇と中田の成功。さまざまの先人たちの経験が今に生きているのである。


この意味では、人は記憶と共に生きている。記憶が全てと言えるかも知れない。

野球でも野茂の記憶がイチローを生み、イチローの記憶が大谷を生んだと言えるのである。



頑張れ、久保建英選手。


W杯優勝を目指していい経験を積んでほしい。



頑張れ、日本!



いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-07-11 22:14 | サッカー&スポーツ

子供横綱問題の逆:中村憲剛「大きな選手より小さな選手の方が後々大きく進化する」   

みなさん、こんにちは。

夏はサッカーの祭典。

きょう偶然見つけたんだが、私が10数年以上前からずっとメモしてきた、いわゆる

子供横綱問題

これを別の切り口で実体験をもとに中村憲剛選手が言っていたので、一応メモしておこう。これである。

a0348309_1914278.jpg

第15回 中村憲剛さんインタビュー ~夢をつかみとるまでの道のり~
a0348309_1934019.jpg
a0348309_194971.png

川崎フロンターレ 中村憲剛選手

1980年東京都生まれ。小学校1年生から府ロクサッカークラブでサッカーを始める。
小学校5年生のときに全日本少年サッカー大会でベスト16に。
東京都立久留米高校(現在は東久留米総合高校)では、キャプテンを務め、高校選手権東京大会ベスト4。その後、スポーツ推薦で中央大学に進学。キャプテンとして臨んで4年生のときに、関東リーグ2部で優勝、1部復帰を果たす。
2003年に川崎フロンターレに入団。入団当初はミッドフィルダーだったが2004年よりボランチへコンバート。以来、チームの攻守の要として活躍。2006年から2013年は日本代表選手としてワールドカップにも出場。2017年、2018年の川崎フロンターレ連覇に貢献。
2017年優秀選手賞受賞。175cm、66kg。


サッカー少年たちのあこがれの選手のひとり、川崎フロンターレの中村憲剛選手は、小学校時代に身長が140cmにも満たなかったとか。決して体力的に恵まれた子ども時代ではなかった選手が、その後、弱点をどのように乗り越え、プロサッカー選手という夢をつかんだのか。お話を伺いました。

小学校時代、人より小柄だった僕が取り組んだこと

Q1:スポーツは体格のよさもメリットになると思われがちですが、「小さくても対抗できるのがサッカーのよさ」だと中村選手。小学生6年生で136cmだったという中村選手は、どのようなお子さんだったのでしょうか?

小さい子のほうがのちのち伸びる可能性が大きい

小さいときから気がつけばボールを蹴って遊んでいて、小学校1年生で府ロクサッカークラブに入ったのは自然な流れでした。身長は高校生くらいまでずっと低くて、小学校6年生で136cm。だけど、小さくても大きい子に対抗できるのがサッカーのよさ。大きい子は足も速いし空中戦でも勝てる。小さい子はそういう子にどうやったら勝てるかを考え続けるので、高校生や大学生になって身長が追いつくと、能力的に追い越せることが多いのです。どうやったら勝てるかを考え続けた選手とそうでない選手とでは、考え続けた選手のほうが絶対に伸びる。だから、小さい子のほうがのちのち伸びると僕は思っています。もちろん大きい子が考えていたらすごいこと。どんどん先に行けるでしょう。

子どものころから考えてきたことが今に生きている

僕は小学生のころから、ずっと考え続けてきました。技術的には自信があったので、その技術をどう発揮するかがポイント。それには、試合の中でフリーな瞬間を作らないといけない。相手にマークされているときにどう動くのか。大きい子に当たられると負けるので、当たられる前にどう勝負をつけるか。だから、相手チームのディフェンダーの視線を見て、逆に動いたり、別の方向へ走るなど、相手の裏をかくことばかりを考えてプレイしてきました。そうしないとボールに触れないし、触ってからもプレイができないからです。そうやって考えて続けてきたことが今に生きていると僕は思います。

※写真は幼少時代の中村選手。(C)KENP
a0348309_196234.jpg


日々の練習の積み重ねの先に道が開ける

Q2:中学校、高校、大学とずっとサッカーを続けてきた中村選手ですが、その道は「挫折だらけだった」と言います。どうやって、挫折を乗り越え、プロのポジションを手に入れたのでしょうか?


1つ1つ目標をクリアしてポジションを得る

中学1年生のときにJリーグが始まりました。プロにはずっとなりたいと思っていましたが、中学校、高校、大学と挫折だらけでした。高校入学時は身長がまだ154cmくらいと小さかったのですが、同級生の中には1年生のときからレギュラーになる子もいました。だけど、自分はどうしたらいいか?と考えて練習を続けるうちに、レギュラーになることができました。

大学入学時も、フロンターレ加入時も、最初は自分の実力とまわりの実力の差にがくぜんとしました。でも、入った以上は、その差を埋めていくしかない。自分には何ができて、何ができなくて、試合に出るためにはどうしたらいいかを考えて練習を続けました。そして、試合に出られるようになったら、今度はチームの中心になるにはどうしたらいいかを考え、さらに、チームが勝つにはどうしたらいいかを考えていく。そうやっていくうちに、自分の立ち位置が変わっていました。


その他大勢に慣れないで、レギュラーをめざす!

大学はスポーツ推薦で入学しましたが、それは高校時代のサッカーと勉強の両方の成績が水準に達していたからですし、川崎フロンターレに入団できたのも、大学時代に実力を積み上げていった結果です。

僕自身もそうですが、その他大勢というポジションからスタートする子はたくさんいると思います。そこに慣れないことが大事です。
a0348309_19152219.jpg


まずはレギュラーをめざして練習する。その過程で何をやらなければいけないかを考えてやっていれば、いつかやれるようになります。「(プロになる)器じゃない」と自分が思ったら終わり。

僕はプロになるのは難しいかなとは思っていたけど、なれないとは思っていなかった。無理だとか、なれないと思ったらそこまで。可能性に自分でフタをしたら終わりです。僕はあきらめきれずに続けて道が開けました。どういう花の咲き方をするかはわからないので、続けていくことが大事だと思います。
a0348309_19154158.jpg



やるかやらないかは自分しだい!

Q3:いわゆるエリートコースを走ってきたわけではない中村選手。昔も今もずっと「サッカーが上手になりたい」という気持ちは変わらず、そのモチベーションこそが大事だと言います。

自分がやれることを、100%やりきるだけ

背も大きくないし、細いし、そんな僕が38才になってもサッカーを続けられるのは、「サッカーが好き」という気持ちもありますが、常に考え方とやり方を突き詰めてきたからです。自分がダメなところも受け入れ、その上で何をしなければいけないかを常に考えてきました。すべては自分しだいです。

ただ僕は猛練習をするタイプではありません。やりすぎると疲れが残るから、長くやればいいものでもない。短く濃密にやるためには、やはり考えないといけません。パス交換をするにしても、ただボケッと何も考えずにやるのと、左右の足のどちらに出すかまで考えてやるのでは同じ3分間でも中身はかなり変わります。監督の意図をくみ取り、試合に出るためには、自分が何をどう練習すべきかを考えながらやる必要があります。

※写真左から4人目が小学6年生の中村選手。(C)KENP
a0348309_19163868.jpg


お母さん・お父さんは、「考える」ことを導く言葉がけを

お母さん・お父さんにはお子さんに、練習をただやるのでなく、どんなねらいをもってやったらいいのか、自分は何ができて、何ができていないのかを考えることができるように、言葉かけをしてほしいと思います。「これをやりなさい」ではなく、一緒に考えて、本人に気づかせることも大切です。

保護者の中には、自分はサッカー経験者でないから、何もアドバイスできないと思う方もいるかもしれませんが、その日のお子さんの調子がいいか悪いかくらいはわかりますね。そうしたら、「今日よかったね。どうして?」と聞いてみてください。聞かれると、子どもたちは「今日はこうしたからよかった」「今日はここができなかった」と、自分自身のプレイを振り返ることができます。親子でサッカー感を共有し、子ども自身が理解して前へ進めるように導いてあげてほしいです。

中村選手は、数々の社会貢献にも積極的に参加されています。病気と闘う子どもとその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を支援するチャリティオークションにご自身のスパイクを提供したり、実際に施設を訪れたり。「プロのサッカー選手としてやれることはやりたい。喜んでくれる子どもたちがいるのなら行きたいし、役に立ちたいと思っています。僕らが行って励ますことや勇気を与えることができるのであれば、これからも力になりたいと思います


俺は、イルミナティー企業の代表格のマクドナルドは大嫌いなんだけどネ。
a0348309_19271155.jpg

2013-12-26 アンビリバボー:「ハンバーガーは不健康」米マクドナルドが従業員に助言!
2012-07-04 「兵器としての食品」:ヘンリー・キッシンジャー狂授が発明した概念とか!?
2011-11-18 「家畜には家畜の肉を与える」:ついに「人工調味料」に人肉が使用される!?
2011-08-12 「牛肉を食うと犯罪者になり易い」?:牛肉消費量と犯罪増加率の関係
2011-02-15 ついにマックの秘密が暴露された!:原価表が流出とか!?
2010-11-16 「スーパーサイズ・ミー(僕を巨大化させる)」:くびれのない世界
2010-10-16 腐らないマックバーガー、ハッピーミール、フライドポテト!?:オーマイガッド!
2010-04-05 マックバーガーを食べるとハイになる?:高カロリー高脂肪食品は脳を破壊する!


ところで、そういえば、昔、都内でマクドナルドのビッグマック食べながらコーラを飲んでいると、目がギラギラと輝き、目の前を歩く若い女性の後ろ姿を見て、こんな女を押し倒してみたいな〜〜なんていう、性的妄想が走ったのを思い出す。

今思えば、それもマクドナルドの牛肉のせいだったんだナ。

マクドナルド恐るべし。

冗談はよしもと。→最近は闇営業でこれが冗談ではなかったことがわかっただろ!

話をもとに戻すと、この記事で中村憲剛が言っている実体験が、俺の言う「子供横綱問題」の逆。

「サッカーは小さい子の方が伸びる」

ペレ、ジーコ、マラドーナ、メッシ、中田英寿、中村俊輔、中島翔哉、久保建英、。。。

みんな小さい。

だから、ボールを足で扱うサッカーでは体の小ささがディメリットにならない。

他の技術でつぶしが利く。

そこがバスケやバレーや野球と根本的に違うわけである。

体が大きければ、それはそれで有利には違いないが、もっと大事な側面がサッカーにはある。

思考の速さや読み、技術の高さや正確さ、持久力や走力、。。。

我々の時代はサッカーに必要なものは3Bと言われた。

Body Balance, Ball Control, Brain Thinking.

これはいまだに真実である。何も変わっていない。

むしろ、いまこそこの3Bが必要である。

中村憲剛はほぼ私とほぼ同じ成長曲線のようだ。

小6で136cm。高校入学時154cm。現在175cm66kg。

私も小6で137cm。 中学でぐっと伸びて入学時150cm、高校入学時168cm。大学で172cm68kg。

私が言っている「子供横綱問題」とは、中村憲剛が言っている「小さい子供が伸びる」の逆で、子供の頃大きな選手は、いろんな意味で、なんちゃってサッカーが通じるために、逆におとなになって損をする傾向があるということである。

体が大きい。足が速い。体力がある。

だから、なんでも有利になるために、きちんとした技術をみにつける前に試合で活躍できてしまい、自分自身もそれでいいと思ってしまうし、監督やコーチも結果ばかり求める。

こういうことで、子供の頃大柄の日本人選手はどうしても技術や思考が未発達で成人する。

ところが、成人する頃には、周りもどんどんそれなりに成長して大きくなってくる。

そうすうると、昔小さかった選手もそれなりに大きくなって自分と同じくらいに成長してくる。

そして中村憲剛や久保建英のような選手が出てくる。

こうして昔の有名選手が大きく成長できずに、脱落してしまう。

特に、海外の選手と戦うようになると、国内では大きく有利だった選手ももっと大きな海外の選手達と競わなければならなくなる。足も自分よりもっと速くなる。

こうなった場合に生きるのが、思考の速さや正確な技術や基礎体力である。

成人してから、どうやったら大きな選手を交わせるかを考え始めてもう遅いのである。

大きく技術が進歩しないし、身につけてきた基本を外した癖は治らない。

ゴールのどこへ蹴るか考えないで闇雲に蹴る習慣は治らない。だから、適当にシュートすれば、GKの正面を突く。

マラドーナやメッシのように、常にゴールの4隅を狙う技術がない。GKのタイミングを外すこともできない。

こういう問題を子供横綱問題というわけだ。


生物の進化でもそうで、常にのちの時代を席巻するのは、その時代には最弱そうに見えた生物である。その時代を席巻した生物は過剰適応でそれ以上には進化できないのである。

大きな選手より小さな選手の方が後々大きく進化するっていうのは、どことなくこの話に似ているような気がしますナ。

しかしながら、俺としては、どんな選手もそれなりに成長してほしい。

大きな選手は世界レベルで必要だ。だから、なんちゃってサッカーでダメになって欲しくない。

黒人ハーフ、白人ハーフも同様だ。

逆に、小粒だからダメだということにはならないから、子供の頃通用しなさそうだからといって、サッカーを止めないで欲しいわけだ。

要は、技術、スピード、体力なのである。サイズではない。

一言で言って、サッカーが上手ければいいのである。


頑張れ、日本!



いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-27 20:17 | サッカー&スポーツ

「腐っても鯛、老いてもマラドーナ!」&「泣く子はイエローカードを余計にもらえる」!?   

みなさん、こんにちは。

ついでにこれもメモしておこう。

何度か心臓麻痺で死にかけたマラドーナ。しかし、その伝説は今も健在だった。

Old Diego Maradona Has More Skills Than Today's "Superstars" (RARE)
a0348309_13272977.png


自転車に乗れるようになれば一生乗れるように、若い頃一度身につけた技術は決して失われる事はない。

だから、できなとすれば、それはまだ最初から身についていないという事である。



もう一つはマラドーナとは逆の意味のレジェンド。

自分がやったことをやられたと認識する習性。

泣いた子は余計に飴をもらえる

ということわざのある国。コリア共和国。

コパアメリカ、女子W杯の裏で行われたACLの鹿島ー蔚山現代との一戦でそれは起こった。

浦和レッズ VS 蔚山現代 3-0ハイライト ACL 2019年5月26日


この一戦の前の初戦で鹿島に2ー0で勝利した蔚山現代の監督は、第二戦を前にした会見で、

鹿島に危険な選手はいない

と発言。

これが興梠に火をつけた。

どこか、野球の「巨人は弱い」と言って大逆転されたどこぞのピッチャーを思い出す。

その結果、鹿島が頑張り、1−0。2−0。3−0と点を取り、大逆転勝利となった。

しかし、その途中の前半後半の1ー0のとき、コリアの選手がひと悶着を起こす。

ゴール前ヘッドのプレーで起こった普通のファールに対して、コリアのキーパーとDFともう一人が三人で鹿島の選手を取り囲む。

a0348309_13213626.png


その次にキーパーが鹿島の選手に手を出す。

a0348309_13214424.png


それをはらいのけると前のコリアの選手が鹿島の選手を押し出す。

a0348309_13224184.png


審判が来た瞬間、キーパーが自分から押されたように倒れる。

a0348309_13233849.png


そして叩かれたようにうずくまる。

a0348309_13252628.png


結果、KYのレフェリーがやられた方の鹿島の選手にイエローカードをだす。

a0348309_13254146.png


鹿島の選手はどこ見てんだ、ちゃんと見てくれとクレーム。

a0348309_13264082.png


次の瞬間。三人が倒れる。

a0348309_1327280.png


試合に負けそうになると、こういう行為を必ずするわけですナ。

だから、コリア人民と試合をすると必ず後味が悪くなる。

現代韓国人のすべてを語る「韓国のこ・と・わ・ざ」:いや〜〜勉強になりますナ!?

「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。 」
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
泣く子は餅を一つ余計もらえる。

日本にはない諺ばかりです。民族性を良く表しているのではないでしょうか。「あ~なるほどね」と、思い当るフシがいくつもあります。こんな諺が存在しているということは、今の韓国人の民族性というのは、太古から染付いてしまっているものなのですね・・・
こんな民族係わりたくもない。


というわけで、この諺は今も現役でコリア社会では生きている証拠ですナ。

レフェリーの前でわざと痛がってやられたふりをする。

痛がる選手はイエローカードを余計貰える

ってか?



いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-27 13:37 | サッカー&スポーツ

「なぜ上田は外したのか?」→俺「右脇が甘いからだヨ」:キックのときに蹴る方の腕を跳ね上げるな!   

みなさん、こんにちは。

ところで、なぜ上田選手が外しまくったか?分かるだろうか?

ついでにこれをメモしておこう。

実は、日本人サッカー選手に特有の癖というものがある。

それは、右利きの場合、右足で蹴るときに右手が上がるのである。

よく小・中学生で見る蹴り方だ。

通称、「女の子蹴り」といやつだ。こんなやつ。

a0348309_1120295.png
a0348309_1125206.jpg


非力な女の子は、つい腕で調子をとって自分のはにかみ屋的性格や可愛さから手が縮こまる。そうすると、力学的にどうしても腕が跳ね、上に持ち上がるわけだ。

子供の頃身につけたこの癖は大人になってもなかなか抜けない。中にはこれがかっこいいと思っているものもいる。小中高の何割かにこういう蹴り方があるからだ。

なでしこジャパンでも、鮫島選手や熊谷選手がやっている。男子では、中村俊輔がこれだ。
a0348309_11291290.jpg


今回の決定機のイージーシュートを外しまくった上田選手もこの癖を持っていた。これだ。

a0348309_1031533.jpg
(右脇を開けてはいけない!)

何れにせよ、これは「非力な選手」の特有の、「非力だった選手の名残」である。

これをすると何が悪いか?

と言うと、体が左右にブレやすい。だから、正しくキックできないのである。

だから、結果的にゴールを外す。ミスパスにもつながる。


一方、正しい蹴り方はこういうものだ。右脇を締める。

スアレスの場合
a0348309_1123580.jpg


フンメルスの場合
a0348309_11241713.jpg



実は、サッカーがなぜ世界ランクが低く、野球が世界ランク1、2位かというと、我が国のプロ野球は甲子園野球から来ていたから、その甲子園野球の厳しさから来ているのである。

徹底的に基本練習、反復練習、科学的練習、力学的フォーム、。。。こういうものにこだわってきた。

投球フォーム、打撃フォーム、走塁フォーム、キャッチングフォーム、。。。。

だから、日本から世界のレジェンドとなったイチロー、大谷が生まれ続ける。

例えば、こんなものがある。

野球界No,1美ボディ…椿梨央!捕手経験ありの女神ビタ止め…神回です。


野球のボールは石のように硬い。

だから、理論的に理に適ったキャッチングやバッティングを行わないと、全てが大けがにつながるわけだ。

キャッチャーのキャッチ一つでも合理的なキャッチングはある。送球もそうだし、走塁もそう。

プロの選手でなくとも、野球女子でもこれほどよくわかっているわけだ。

しかし、サッカーはまだそこまで行っていないわけだ。

こういうことがサッカーにはまだない。

なぜこういうふうに蹴るべきか?なぜこういうふうにトラップすべきか?こういうふうにヘッドすべきか?

そういう細かい指導が行われるには至っていない。全ては偶然、行き当たりばったりのプレー。神のみぞ知るサッカーである。


だから、他国では絶対にもらったという場面で外す。

逆に、たまに信じがたい驚きのシュートでゴールを決めたりする。

しかし、そんな難しいことをせずにもっと楽に決めることができるわけだ。

合理的なフォームを身につけていれば。

わざわざ上田のように、いつもスライディングシュートする必要など、どこにもない。

0.5秒動き出しを早くすればいいだけだ。


ぼーっとしているから最後に間に合わず、スライディングしなければ追いつかなくなるわけだ。

少年少女よ、大志を抱け!
少年少女よ、もっと合理的なプレーを心がけヨ!



いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-18 11:42 | サッカー&スポーツ

「おれレアルに入る!」素晴らしいご両親ありき:天才久保健英はどうやって誕生したか?   

ゆずライブ 栄光の架橋(15th Anniversary DOME LIVE)


みなさん、こんにちは。

さて、またまたサッカーのメモ。U20W杯、トゥーロン国際が終わったと思えば、もうすぐ南米選手権コパアメリカが始まる。女子のワールドカップフランス大会も開催中。サッカーの話題が絶えないはずだ。

そこで18歳になったばかりで南米選手権に出場することになった久保健英選手のことをメモしておこう。

というのも、YouTube番組やネット上で非常に興味深いものを見つけたからである。


(あ) 久保健英選手の家族構成

久保健英選手の家庭や家庭環境についてはすでにそういうことに関心のある人が結構いたと見えて、かなりそういうサイトが有るようだ。そんな中でもかなりよく調べて書かれていたのがこれ。

サッカー久保建英の両親・兄弟 父親と母親の職業と驚きの教育(動画)
a0348309_13261763.png


まとめれば、

家族構成
(1)久保建英選手の家族構成ですが、父親・母親・久保建英・弟の4人家族
(2)久保建英選手のお父さんの名前は久保建史さん
(3)ミサワホームで働くサラリーマンで、筑波大サッカー部出身。

教育方針
父親
(1)テレビを見せない・ソファーを置かない・おもちゃを買わない
(2)褒める教育
(3)楽しいと思えることを増やす
(4)父親らしいことをするために朝方早く起きてボール遊びにほぼ毎日付き合う、一緒に遊ぶ

母親
(1)有名人や実力のあるアスリートには次男が多い。長男だけど(久保)建英は次男のような環境で育ててある
(2)年上・年下関係なく、いろんな年代の人と関われる環境を作る
(3)絵本の読み聞かせは月20冊!想像力と集中力を高める本の力と、母親の愛の底力
(4)男の子は自分の思い通りに体を動かせることが自信につながる。
(5)運動神経の良い子にしたい。
(6)外遊びするためには、家の居心地が良いのはいけない。
(7)外が晴れているから遊んできなさい

バルサ指導者
(1)「勉強できないと上手く生きていけないと監督に言われた。」「勉強もサッカーも両方好き。」


ところで、この久保選手の父親はすでに本を書いていたようだ。これだ。
おれ、バルサに入る! 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/25
久保 建史
a0348309_13381069.png


作曲家の天才モーツアルト、天才数学者のノーバート・ウィーナー博士、バイオリニストの五嶋姉弟、柔道家のゴールドメダリストたち、そして、このサッカーの天才久保健英選手

こういう「天才」君たちの背後には、必ず良い家庭環境や良い教育方針がある。特に、いい意味で変わった両親がいる。

その点、普通であれ、普通が一番、まずは普通の人と同じ経験をせよといった俺と我が家の教育方針とは異なる。

というのも、天才は普通の人がいてこそ天才の輝きが増すわけだが、その普通の少年少女が減ってしまったから我が国の悲劇が始まったわけだ。

だから、まずは普通が第一。それ以上は、限られた天職の才能を得たもので賄うべきだ。

これが俺の個人の考え方である。

天才でも才能豊かでもないのに、Jユースへ入れたり、塾や受験校入れて、最高レベルのスクールへ入れたところで、社会にとっては有害でしかないからだ。

だから、バルサのコーチが口酸っぱくして言うように、トップに行けるのはほんの一握り。だから、いくら能力がありそうに見えても、怪我や病気でそれを発揮できなくなる可能性も考慮すれば、まずは普通になれる力をつけるべきだ。勉強も大事だというのはそういう意味である。

いまでは携帯、スマホ、悪質なTV、NHKのフェイクニュース、などなど、あらゆる意味で、普通に育ちにくい環境になってきた。だから、サッカー選手のトップにするのも難しいが、それ以上に普通人に育てることはもっと難しいのである。

今では、昔はオタクは男の代名詞だったが、女にも無数のオタクがいて、さらには、コスプレのような変態文化まで公認されてしまったわけだ。大半はニートやその予備軍である。人の目を見て話せない。

これもアングロサクソンミッションやNWOの「世界人類家畜化計画」のアジェンダ通りに進んでいるわけだ。

だから、普通に育てること、これが第一にしたわけだ。

いまや、普通に育てたら普通に育たない時代なのである。

このことを親は肝に銘じるべきだ。

この意味で、久保健英選手のご両親は、普通の教育をしなかった。だから、普通にいいサッカー選手に育ったわけだ。

久保選手のご両親の教育方針を一言で言えば、

昔の子供のように育てる

という意味だろう。

日中は外で遊び、運動し、勉強もスポーツも何でも頑張る。精一杯楽しむ。少しでもうまくなれば、褒めてみんなで笑う。

そういう繰り返しが久保選手を育てたわけだ。

あとは、父親が筑波大サッカー部だったとか遺伝的才能も持っていた。

しかし、仮にサッカーがだめになっても、久保選手は普通の立派な青年に育ったことだろう。

だからこそ、逆に久保選手の父親の本を読むと、一般人は非常に難しく感じるわけだ。


(い)YouTubeから

もう一つは、この久保選手のプレーに関して。これについて、面白いYouTube番組を見つけたからついでにそれもメモしておこう。

まずは、乾選手のもの。

【乾貴士がコパ・アメリカ注目選手を語る!】Countdown COPA AMERICA #5|『Top Players Group C』|DAZN特別コンテンツ】


次は、あのナイジェリアユースのとき準優勝メンバーだった永井と播戸の対談もの。

【久保建英を元日本代表 永井雄一郎と播戸竜二が解析】Countdown COPA AMERICA #6|『解析 久保建英』|DAZN特別コンテンツ】


この中で、播戸が久保選手のボレーシュートのことをデモする場面がある。これについて当の本人の久保選手が解説したものがこれだ。

【 #サッカー 】#日本代表 初選出 #久保建英 & 澤登正朗インタビュー


播戸と永井には久保の考えはまだ理解できていないようだナア。

ついでにこれもメモしておこう。

【 サッカー 】元日本代表、都並・福田が日本代表の久保建英を徹底解説


この都並もまったく分かっていなかった。

こういう意味でも、久保選手のバルサ仕込みは別格である。


頑張れ、ニッポン!



いやはや、世の始まりですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-06-16 14:21 | サッカー&スポーツ