カテゴリ:サッカー&スポーツ( 128 )   

A Happy New Year HS Soccer!2:「黒田監督の青森山田は蔦監督池田高校に匹敵する!?」   

青森山田二度目の優勝
a0348309_15503016.jpg



みなさん、こんにちは。

昨日の高校サッカー選手権決勝、青森県代表の青森山田高校と千葉県代表の流通経済大学柏高との一戦、実に興味深いものだった。

青森山田対流通経済大柏【3-1】全4ゴール 高校サッカー選手権決勝 2019


青森山田3ー1流通経済大柏 決勝戦の総まとめ。
主審と線審は明らかに青森山田に味方していた。柏の監督が嫌いなのかネ?


結論から言うと、もはや普通の高校では、青森山田の選手たちのフィジカルに対応できない、ということである。

それほど昨今の青森山田のサッカー選手たちの肉体改造計画がうまくいっていたということである。

もう一つは、やはり高校サッカーも高校野球と同じドラフト制度の雇用形態に直したほうがいいだろうということである。

というのも、アナウンサーの選手の説明の時に、「鹿島内定しています」とかいうのは、やはりインパクトが弱い。「内定」というようなものは、普通の大学生や高校生が就職が内定したと言うような時の就職用語であり、これから超一流のプロ組織に入っていくプロサッカー選手の卵たちに対しては、本当に印象が薄いのである。

「鹿島とプロ契約、契約金推定1億5000万円」とか、こういうふうな契約とその報告でなければ、これからという選手が後に続かないだろう。普通の就職の延長にプロサッカー就職があり、一旦Jリーグでプレーし、やっと欧州リーグに渡る時になって、契約金いくらというのであれば、Jリーグは野球でいうストーブリーグでしかない。

イニエスタに年収30億円もくれてやるのであれば、やはり神戸に入る高校生には、契約金1億円くらい提示し、本気で高校生がきつい練習をも厭わないようにモティベーションを上げるべきである。さもなくば、プロへ入っても即戦力としては通用しない。

つまり、何を言いたいかというと、今回の決勝戦を見ても明らかなように、高校サッカーにおいては、青森山田だけが、やっと他の高校レベルのスポーツの上位レベルと同じレベルに達してきたということである。

たぶんここまで書いても何を言っているかピンとこない人が多いはず。

青森山田には、他のスポーツでいうと、羽生結弦選手や宮原知子選手や卓球の福原愛選手のような、オリンピックのゴールドメダリストたちが目白押しなのであり、彼らサッカー以外のスポーツ選手たちは、つまり、スケートや柔道やレスリングや卓球などなどの高校生たちは、

高校生レベルでオリンピック金メダルを目指して練習し試合を戦っている

のである。そういう選手がサッカー部の周りにたくさんいるわけだ。

だから、乾貴士選手が野洲高校にいた時、野洲の山本監督が彼の専門であったレスリングを話題にして

レスリングではオリンピックの代表になるには日本一にならないといけないのに、君たちはぬるいんじゃないか?
なぜ国内の高校サッカー選手権レベルを目標にするの?どうして高校生の頃から日本一や世界一を目指さないのか?


と乾選手たちに問いかけたわけだ。

世界一や日本一になろうとするなら、プロサッカーのチームに勝つくらいに厳しい練習をしなければ不可能なんだよということだ。

今の乾は、これをすっかり忘れている。「楽しくサッカーができることが大事」なんて言っている始末。本当に乾は馬鹿だな。

いまの自分の才能が発揮でき、楽しくサッカーができるというのは、高校時代に山本監督から死ぬほど厳しい練習を課されたからである。

かつての池田高校野球もそうだ。炎天下でも神社の100段を何度も往復し、筋トレ中心の厳しいトレーニングをこなしたからだ。

日本一厳しい練習に耐えた。世界一練習した。

これが一番の自信につながるのだ!無名のチームほど練習の成果が出やすい。

私個人の経験でも、真夏のグラウンドで練習中に吐きながらも走り回ったあの苦しい経験が今に生きている。

あの苦しさに比べたら、いまのこれなんか。朝飯前。お茶の子さいさい。ピースオブケーキ。

こう思えるようになることが重要なのである。


さて、大分前置きが長くなってしまったが、昨日の試合中から試合後、青森山田が二回目の優勝を遂げたから、二年前の拙ブログ記事がかなり読まれたようだ。これである。

A Happy New Year HS Soccer!:「黒田監督の青森山田は蔦監督池田高校に匹敵する!?」


そして特に、3年前に1年生として入部し、今回青森山田の主将になり優勝を遂げた三国選手の入部時の特集をメモしておいた記事がかなり読まれたようだ。これである。

A Happy New Year Aomori Yamada!:「青森山田サッカー部の秘密!」「地獄のトレーニングとは?」
ミライ☆モンスター 三國ケネディエブス (サッカー)


3年前当時ミライ☆モンスターとして青森山田に入った三国選手は、才能は折り紙付きだったが、まだひょろひょろのひ弱な選手だった。

あれから3年。

ついに高校サッカーの頂点に達した。この試合でライバルになった柏の関川選手はユースの各年代の代表だったが、その関川選手との空中戦でも勝利していた。

私がプレーを見た感じでは、すでにロシアW杯で優勝したフランス代表のDFの中に入っても見劣りしなかっただろうと思う。

それとくらべると、鳴り物入りでJユースに戻ったFC東京の天才久保健英選手はどうか?

はっきり言って、全然伸びていない。つまり、年齢分の自然増としては成長しているが、青森山田の選手たちのように、年齢増をはるかに超えたレベルの急成長を遂げていない。高校生は、肉体も心も高成長できる年代である。

この心の成長を促すという意味で、ハードトレーニングが重要なわけだが、FC東京だけではなく、Jユースの大半はぬるい。これがいまのJユースの大問題で才能を開花させずに終わるケースが多い。

大阪ユースの天才宇佐美、セレッソの天才柿谷、FC東京の梶田や、家長などなど、彼らはどこまで伸びた?

あるレベル以上に伸びない。

なぜだ?

というと、高校サッカーの強豪チームのような、厳しい練習や一発勝負の厳しい選手権の経験がなく、心が育たなかったからである。マインドの形成に失敗したわけだ。

若者のマインド形成は厳しい苦しい練習からしか生まれないのである。

死ぬかと思った!

というような経験しかマインドを変えることはできない。

中には本当に死んでしまうやつもいるかも知れないが、それは本人が望んでやっていることだ。本人は本望なのである。

俺もいつもこれで死んでも本望だと思って練習していたよ。いまでもジョグ中にこれで死んでも本望だと思いながら走っている。これが本当の意味で「楽しむ」という意味である。生死を楽しむのだ。

宇佐美、柿谷、家永、。。。、久保健英、中井卓大、。。。は天才的でうまい。しかし、いまの青森山田のレギュラー選手のような肉体には成長していない。

肉体は精神の反映である。ぬるい体にはぬるい精神しか入っていない。我々はそう見るのである。

高校時代にトップレベル、オリンピック優勝レベル、あるいは、W杯優勝レベルを目指す。

どうしてサッカー選手だけがこれを例外にするのか?

卓球の美宇さんも16歳で世界制覇しているのだ!張本選手もそうだ。


まあ、簡単にいうと、これが高校サッカー部の監督がアマチュアでぬるい、ゆるいから、そういうお遊びレベルでとどまってきたわけだ。だから、本来ならJユースがそれをしなければいけないはずだったのだが、ユースは父母の子供のお稽古ごとの延長線でできたために、プロ意識が甘くなったわけだ。

一度、Jサッカーのユースに入れるとなれば、全寮制で厳しい練習を課され、親元から離される。

サッカーの「トラの穴」に入るのである。

フランス代表だったジダンもアンリもそうやって成長したのである。

この「虎の穴」方式に一番近いのが、今現在では青森山田サッカー部だということになるわけですナ。

だから、私は久保健英選手が帰国した頃、ここに「青森山田に入部すべきだ」とメモしたのである。

伸び悩む久保健英選手!:俺「青森山田に転校しなさい!」ここからは肉体改造あるのみ!

いまのJユースの選手のたぶん9割以上は青森山田の1年生に課される条件、1500m走4分55秒以内をクリアできないはずである。駅伝の青山学院でも1000m3分。1500m4分30秒台である。

三國選手は、1年入部時の一回目で4分43秒台だった。これをクリアできない選手はサッカーボールを蹴らせてもらえない。これが青森山田方式である。

かつて国立の高知大が全国大学選手権で準優勝した時、その時のエースが徳島城南高出身の實藤友紀選手だった。この實藤選手がクーパー走でとてつもなく強かったという。ちなみにサッカーでいうクーパー走は普通のそれとは違って、400mを一周ごとにペースアップするものである。1ラウンド12分でこれを何ラウンドも行う。が、普通1ラウンドでへたばる。


たぶんインタビューの中でFWの佐々木選手の話が出て、翌日の練習が怖くてそのために眠らずに練習に出たという話があったと思うが、これも青森山田の寮生活と練習計画を知らないと意味不明となる。

青森山田は1年生は朝4時半から練習が始まるのである。だから、学校生活を終えて、練習を終えて、寮に戻り、食事や片付けや準備やいろんなことをこなして部屋に戻れば、深夜になる。しかし、すぐに練習が始まるわけだ。もし寝坊すればもうそれで終わり、A, B, C, Dとクラス分けされたチームのそれぞれの代表から落ちるわけだ。つまり、実質上のレギュラーコース陥落になる。だから、翌朝の練習に間に合うように眠らないで耐えたということなのである。

昔の丁稚奉公みたいなものだが、それが青森山田やいくつかの強豪校には残っているのである。

もっとも冬場の青森山田では練習以外にすることがない。雪でどこにもいけない。だから、ずっと学校生活=練習ということになるから実にいい環境といえるだろう。

東京や大阪ユースの選手がだめになる理由もこれである。自分を作り終わる前に街で遊びを覚えてしまう。広島は田舎にあるため、槙野のようなやんちゃでもうまく成長できたわけだ。また、大阪の本田圭佑も石川星稜に行ったから良かったのである。

やはり、都会の子は田舎の強豪校に行って寮生活し、そこで心を鍛えるべきである。


とまあ、今回の選手権決勝は、くしくも2年前の私のメモがいかに正確であったかを証明した形になったようだ。


頑張れ、日本!



ちなみに、今回の青森山田には、チリ人のバスケスという右サイドウィンガーが入っている。才能は子供の頃から天才と呼ばれていたらしいが、ユースではなく、青森山田に入学した。その成果が出て、肉体が出来上がり、相手の柏の左サイドをえぐりまくった。

いまや外人も青森山田の育成システムに興味を持ち始めたのである。もう気持ち悪い民族の韓国人も入学しているんだとか。すぐに日本のマネをする。韓国は育成がうまく行っていないらしいから、たぶん国を挙げて、民間人に扮して日本流を盗みに来ていると考えられる。女子のINAC神戸もそう。



いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2019-01-15 15:54 | サッカー&スポーツ

鹿島アントラーズ「レアルの笛」に負けた!?:神様ジーコの神通力は通じなかった!?   

2年前は良かったナア。
鹿島アントラーズの「幻の世界一」!?:サッカー史上最高の試合!?

柴崎岳ー君こそ真のMVPだ!

a0348309_129898.jpg

a0348309_1291651.jpg



みなさん、こんにちは。

さて、クラブW杯の準決勝の2試合が終わった。

第一試合は、ホームのUAEアル・アインと南米のリバープレートだったが、PK戦までもつれて、それもサドンデスまでもつれ、最後にアル・アインの歴史上初の決勝進出となった。

このアル・アインには、ここ徳島の徳島商業出身の塩谷司選手が左サイドバックとして出場し、同点弾をアシストしたり、PK戦の2番手で難なく決め、攻守にわたり大活躍した。どうやらUAEでは英雄になっているんだとか。

UAEは日本熱が高いから、サムライの地からやってきた元日本代表にはいい印象を持っているようだ。

第二試合は昨日行われ、優勝候補のレアルマドリードとアジアのチャンピオン鹿島アントラーズが対戦。前半は0−1で乗り切ったが、後半は途中までにすでに3−0とベイルのハットトリックで試合が決まってしまった。最後に土居が1点を取ったが、2年前の試合とはぜんぜんレベルが違った。

やはり鹿島は柴崎岳を放出すべきではなかったと思う。このチームに柴崎がいたら、今回は勝てたのではなかろうか?

また、試合直前に怪我した鈴木優磨選手がいるが、やはり日頃の行いが悪かったのか、一番大事な場面で活躍できなかった。

だいたいブラジル人選手は、本国ブラジルの代表がアルゼンチンのリバープレート に負けて南米代表になったのだから、自分たちの活躍の場を見せれば、故郷の父母も大満足。だから、勝利は二の次。こいうメンテリティーを持っている。

だから、自分のショータイムにするが、チームに貢献という日本人のような献身性は性格上持っていない。

また韓国人選手も似たようなもので、自分をより高く買ってくれるチームへの売り込みの場だと思っているだけで、勝負は二の次である。相手は世界一のレアルだから、頑張ればそれでいい。注目されたらそれで良いのである。

どうも鹿島の大岩監督はまだそういう選手の人種や国籍による性格の違いを理解できていなかったようだ。

レアル戦は日本人だけで戦った方が強かったはずである。いわゆる「下剋上」という精神状態は日本人にしかないのである。強豪に「一泡吹かせる」とか、こういう精神構造も日本人にしかない。たいていの国民は、上位とは適当に仲良くして顔を売った方が得策だというメンタルである。

レオ・シルバはまったく通用しなかったし、ジョルジーニョもだめだった。

これならむしろ19歳の安倍世代をどんどん起用したほうが良かったかもしれない。

一番問題だったのは、中盤のリーダー格の永木と遠藤を替えてしまったことである。これで指揮官になるメンタルの選手、いわゆる「精神的支柱」となる選手がいなくなった。

これでは勝てない。

我々は大岩監督が「やらかした」あるいは「勝負を捨てたな」と見るわけである。

実際、うっちーこと内田選手を入れた時点で勝負を捨てたということになる。内田はこのクラスではすでに論外であろう。スピードについていけてない。日本代表を引退した選手を世界一決定戦のクラブW杯に出すということ自体、意味不明である。

とまあ、そんな問題の残った試合がこれ。

【ハイライト】クラブW杯 鹿島アントラーズ 1-3 レアル・マドリード 2018/12/19


【鹿島 スターティングメンバー】

▽GK
1 クォン・スンテ

▽DF
3 昌子源
16 山本脩斗
22 西大伍
35 チョン・スンヒョン

▽MF
4 レオ・シルバ
6 永木亮太
30 安部裕葵
25 遠藤康

▽FW
8 土居聖真
18 セルジーニョ

【鹿島控えメンバー】

▽GK
21 曽ヶ端準
29 川俣慎一郎

▽DF
2 内田篤人
28 町田浩樹
32 安西幸輝
39 犬飼智也

▽MF
11 レアンドロ
26 久保田和音
36 田中稔也
40 小笠原満男

▽FW
14 金森健志
19 山口一真


まあ、監督は選手と違って別の面から「あがってしまう」ということもよくあるんですナ。

監督自身が平常心を失うのである。そしてやらなくて良いことをやりたくなってやってしまう。これがかなり難しい。

永木を替えたなんていうのがそれだろう。

いずれにせよ、韓国人選手が法則発動してしまったわけですナ。

それにしても、どうしてこれほどまでに超絶反日を繰り返し、在日を刺激して、我が国をどツボに陥れてきている韓国系をJリーグは使い続けるんでしょうナア???

良いことはなにもないと思うがヨ。

金崎はいないし、柴崎もいないし、今度は昌子もいなくなるし、たぶん安倍もいなくなるだろう。

そして、だれもいなくなったになるのでは?

だれもいなくなった鹿島に勝ち目はない。

2年前は良かったナア。

鹿島アントラーズの「幻の世界一」!?:サッカー史上最高の試合!?



まあ、確実に「レアルの笛」や「欧州の笛」があるからナ。

1点きれいに決めても審判にファールにされ、2点目を決めてもVAR判定になる。

2年前にVARがあれば、鹿島が優勝しただろう。

まあ、来年ヴィッセル神戸がアジアで優勝し、イニエスタの神戸vsレアルというようにならないかぎり、わが国初の優勝はないかもしれませんナ。



いやはや、世も末ですナ。








e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-12-21 12:08 | サッカー&スポーツ

「カソリック伝道師からサッカー伝道師へ」:ザビエルからイニエスタの500年の歴史に耐えた日本!?   

影武者


みなさん、こんにちは。

さて久しぶりにサッカーの話題。

先日Jリーグは最終戦を終えて、今季は終了。また、天皇杯は準決勝が行われて、浦和レッズがACL優勝でクラブW杯に出場する鹿島アントラーズに辛勝し、元旦の決勝へ進んだ。

そんな中、この夏から我が国のJリーグに参加した、スペインのレジェンド、天才イニエスタ選手と貴公子トーレス選手がJリーグについて対談キャンペーンを行ったという。これである。

「日本サッカーはうまくいってるな」イニエスタとトーレスがJリーグを語る!【海外の反応】

Andrés Iniesta and Fernando Torres talk about their adventure in J.League


Jリーグがヴィッセル神戸の元スペインMFアンドレス・イニエスタとサガン鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスがJリーグや日本での生活について語り合う動画を公開した。27日、Jリーグ公式SNSで投稿されている。

 まず動画でイニエスタは「故郷から遠く離れた日本で一緒になるなんてね。彼とはスペインの育成組織にいたころから親しい友人だから特に感慨深い」と、トーレスと日本で再会したことに特別な感情を抱いていることを話すとトーレスは「アンドレスがJリーグに魅力を感じ、日本に来る決意をしたのは大きかった」とイニエスタの神戸移籍が自身の決断にも影響を受けたことを明かした。

 さらにJリーグについてイニエスタは「例えば上位にいる川崎フロンターレやサンフレッチェ広島、浦和レッズや柏レイソル、鹿島アントラーズも同じで、優秀なプレーヤーが揃っており、しのぎを削っているのがJリーグの魅力だ」と競争力の高いリーグと評価。一方、トーレスは「Jリーグは間違いなくアジアで一番強い。選手はテクニックに優れ、モチベーションも高い。Jリーグが世界一流のクラブになるための条件はそろってると思う」と評価した。

 また最後にイニエスタは「僕は引退するために、ここに来たわけでない。サッカー選手として戦い続けるためにここに来た」とコメント。トーレスは「日本のサポーターは勝っても負けても声援を送ってくれる。何年も日本に滞在し、ファンを喜ばせ続けたい」長期の日本滞在を視野に入れる発言や「僕は常に情熱的なプレーをしたい。一生懸命努力すれば可能性は無限大だと伝えるのが僕の使命だ」とサッカー選手としての自身の使命感について熱く語っている。


500年前にローマカソリックのイエズス会のフランシスコ・ザビエル
フランシスコ・ザビエル
a0348309_11412457.jpg
が鹿児島の方から入植して、我が国にキリスト教を伝道しにやってきた。

が、すでに日本へ伝わる前の中国で原始キリスト教から仏教化していた浄土宗や浄土真宗が広く信仰されていた我が国では、あまりザビエルの効果はなかった。

禁断ミステリー:ザビエル「浄土真宗は景教=キリスト教ネストリウス派である」!?


築地本願寺
a0348309_10192895.jpg

むしろザビエルといっしょにやってきた奴隷商人の隠れユダヤ人(=マラーノ)がキリスト教徒に転向したキリシタン大名を利用して、武器と日本女性との交換トレードで、最終的には数十万人と言われる日本女性が「女奴隷」として海外に流出したのだった。

挙句の果てには、陸奥の伊達政宗までキリスト教に感化される有様だった。

こういったことに脅威を感じた家康が、キリスタン布教を禁止す、鎖国政策に打って出たわけだ。

ところで、このザビエルの話で一番おもしろいのは、あの芥川龍之介の「さまよえる猶太人」である。

芥川龍之介の「さまよえる猶太人」
a0348309_114023.jpg



芥川龍之介の作品には他にも実に深い話が多い。たとえば、上のメモにもメモしたが、

悪魔

煙草と悪魔

などもある。いわゆる短編集、ショートショートだから、実にたくさんあるが、それぞれに何かの「思い」が入っている。

おそらく、芥川龍之介は我が国で一番最初に、いま我々陰謀暴露論者が言ってきたような「フリーメーソン」「悪魔主義者」「秘密結社」などの存在に、気づいたのだろうと思う。

だから、芥川龍之介は“自殺”したことになっているが、果たして本当に自殺だったのかどうかはかなり怪しい気がするわけである。今流行りの「自殺に見える他殺」だった可能性が高い。

あまりに西洋および西洋人の裏表について当時としては「知りすぎていた」のである。

こういう観点で芥川龍之介の作品を見直す必要があると俺は個人的に考えている。


さて、そのザビエルの時代から、

あれから500年。

ザビエルの母国から、今度はサッカー伝道師のイニエスタとトーレスがやってきたわけだ。

シャビも加わればさらにサッカー伝道が勢いを増すだろう。あるいは、ピケやレアルのセルヒオ・ラモスがくれば、まさにサッカー伝道士の呈をなす。

左からビジャ、シャビ、イニエスタ
a0348309_11512186.jpg
イニエスタに加えてビジャがヴィッセル神戸に入団。

このシャビの顔とザビエルの顔を見比べたら、どれだけ似ているか?

また、500年前にザビエルといっしょにきた獰猛なスペイン・ポルトガル商人のように、優しいイニエスタとシャビといっしょにプレーするピケやセルヒオ・ラモスのようなスペイン人選手の獰猛さは今も健在だ。
a0348309_122723.jpg



要するに、血は争えない。


500年前日本に来たスペイン人はイエズス会出身だった。

500年後の今日本に来ているスペイン人はFCバルセロナ出身だった。

かつてザビエルは日本人をキリスト教に改心させるのは難しいといった。

さて、イニエスタは日本人をパスサッカーに改心させるのは難しいというだろうか?

カソリック伝道師からサッカー伝道師へ変わったというわけですナ。


この間にどれだけの国々が滅び、新たにどれだけの国々が誕生したのだろうか?

我が国は数多くの数えきれない戦争を経験し、強くなっていった。


いまこそJリーグは新たなる「戦国時代」の始まりなのだ!


とまあ、俺の妄想だヨ。



いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-12-07 12:22 | サッカー&スポーツ

神戸のウェリントンはJリーグ追放しろ!柴崎岳は疫病神のさげまんと結婚したのか?   

神戸の怪力ウェリントンの体落し→柔道へ行け!
a0348309_1232398.png
それにしてもこのレフェリーもひどいやつだった!



みなさん、こんにちは。

久しぶりにサッカーのことをいくつかメモしておこう。

(あ)神戸のウェリントンは頭がウエリントン?

いやはや、先日のJリーグの最終戦神戸と清水の一戦。Jリーグ史上まれに見る血みどろの暴力団抗争劇となったようだ。以下のものである。

【DAZNハイライト】2018明治安田生命J1リーグ 第33節「清水エスパルスvs.ヴィッセル神戸」


ヴィッセル神戸 2018.11.24 VISSEL KOBE vs 清水エスパルス 魔のアディショナルタイム!


後半ロスタイムに清水・神戸両チーム入り乱れて清水ベンチ付近で乱闘 それにブチ切れる清水エスパルスサポーター 2018年Jリーグ清水vs神戸 in IAI日本平ス


それにしても清水のGKが豪快な叩きつけるヘッドで同点にし、その清水のGKが試合後に審判に食って掛かる神戸の興奮したウェリントンにだきついてなだめに行ったら、投げ飛ばされて一本取られた。

いやはや、怪力ウェリントン。

サッカーよりはK1の方が向いているナア。

実際、天才レジェンドのイニエスタがいつも優しいラストパスをお膳立てしてくれるのにことごとくFW陣の特にウェリントンが外しまくって勝てないのが今の神戸であった。

はっきり言ってフェリントンはJリーグ追放だろう。

神戸もウェリントンを使う限り勝利はない。疫病神ですナ。


(い)疫病神と結婚した柴崎岳

これまたじつに痛い。

最近でも、現代の分子生物学をまったく知らないスポーツ選手たち、彼らは長嶋茂雄、野村克也などの有名選手から、貴ノ花や最近のイチローまでが見事に証明してくれたように、

いくら自分が最高級の選手であったとしても、その嫁がタレント崩れでは、息子に良いやつが生まれない。

これはすでに遺伝子の問題で、実によく知られていることなんですわ。

男の子はほぼ100%母親のX染色体で決まっている。

というより、人の肉体のハードの部分は、X染色体で決まっているんですナ。むろん、まだ生物学者もあまり知らないだろうが。

だから、女性は、XXの2個持つから、その両親のXとXを受け継ぐ。

一方、男性は、XYだからたった1個のXしか受け継がないから、体のハードを生み出すXは半分しか受け継がない。

このXに男児の体のサイズや体力を決める遺伝子を発言させるプロモーター遺伝子が存在するのである(と予想できるわけだ)。

結果的に、

男児の身長は、母親の大きさでほぼ決まる。

女児の身長は、両親の大きさでほぼ決まる。

したがって、男児は母が大きければ、父のサイズに無関係に大きくなれるが、女児はおおよそ両親の平均サイズ以上になる。

だから、母が小さく父が大きい場合は、子は父より母のサイズになるから非力になるわけだ。

女子タレントは総じてスポーツ音痴だから、ミトコンドリアの性能も悪い。しかも画面に入るために小型が好まれる。だから身長体重もない。さらに小顔が好まれるから脳みそも小さい。

だから、いくら父親が有名選手であったとしても、母がタレントレベルではその子が世界レベルに育つことは不可能なのである。

女子が背の高い男子を好きになるのはよろしいが、それは女児が生まれる場合には有効だが、男児が生まれた場合は凡才になるのである。

むろん、中島翔哉選手のように小さくても世界レベルに育つ場合もありえる。しかし体格は物理的に有利であることは間違いのない事実である。

また、例外は海外の異人種とのハーフである。我が国の食事事情では、外人と小柄の日本女性とでも非常に大きく育つ場合が多い。いまのところこの遺伝的要因がどこにあるのかはわからない。しかしながら、やはり外人同士の子と比べると、日本女性とのハーフは華奢である。


とまあ、こういうことを考慮しないから、長友佑都やイチローや柴崎岳のようなケースが耐えない。つまり、スポーツマンとしては、子が耐えるのである。

だから、本来なら、もし有名なスポーツ選手が自分の子もスポーツ選手として大成してほしいと願うのであれば、慎重に嫁選びをしなくてはならない。

むしろ、吉田沙保里選手とか、浜口京子選手とか、バスケやバレーの選手と結婚すべきなのである。

さもなくば、長嶋一茂のようになるだけであろう。


まあ、俺にはどうでもいいけどナ。


さて、本題の柴崎岳選手。どういうわけか、その結婚してからまったく元気がない。

a0348309_12135248.jpg


私も最近のロシアW杯後の森保ジャパンの柴崎選手のプレーをみたが、もう柴崎は終わったとメモしたはずである。

ミスパス多し、動けずバックパスで息を整えるだけ。おまけにバックパスがぶれて失点につながった。

この間の二戦目で、とうとう一般人の目にも、

もう柴崎はNG

とあいなった。これである。

【悲報】サッカー日本代表・柴崎岳(26)の現在がヤバイ・・・

<スペインリーグ:ビルバオ1-1ヘタフェ>◇25日◇ビルバオ

ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(26)は、アウェーのビルバオ戦で2試合連続のベンチ外となった。

これでリーグ戦では9月16日のセビリア戦で途中出場して以降、9試合連続でピッチに立てていない。

日本代表には選ばれているものの、クラブでは今季公式戦全14試合で出場はわずか3試合(先発1試合)にとどまっており、厳しい立場が続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00402968-nksports-socc

4: 2018/11/25(日) 22:59:41.05 ID:Xkh1/pwg0
帰って来いよもう

7: 2018/11/25(日) 23:01:07.22 ID:5qEqiM9n0
テネリフェで出直そうぜ

240: 2018/11/26(月) 00:00:19.82 ID:vbT+Iz0L0
>>7
ほんそれ

16: 2018/11/25(日) 23:04:20.20 ID:jvfGiLTK0
さっさと鹿島に帰れやヴォケ

21: 2018/11/25(日) 23:05:14.16 ID:qpfA8cZy0
柴崎、乾、香川
トップレベルのリーグで戦うのは大変なんだな
応援は続ける

22: 2018/11/25(日) 23:05:20.99 ID:PS5kemU20
夏の移籍期間に、おそらくクラブに移籍志願したから干されたんじゃないか?
とにかくリーガから出るべきだねドイツ行け

28: 2018/11/25(日) 23:06:42.10 ID:zxH434y70
>>22
そもそもこのクラブでは最初からまともに試合に出れてない。ただの実力不足

23: 2018/11/25(日) 23:05:23.69 ID:KM38ml0Y0
柴崎本人が勝手に頑張ればいいだけなのに、代表をリハビリに使うのが腹立つわ



そこでその原因は何なんだ!?

という疑問が立つ。

どうやら、新婚ホヤホヤが原因。

セックス三昧で腰痛気味か、体力消耗の、牡丹燈籠の世界か?

奥さんは神奈川出身の整形美人となれば、いわずもがな。おそらく朝鮮系であろう。

俺の中では神奈川=朝鮮国+支那国(中華街)。


そんなわけで、柴崎ファンや地元の青森の人たちは、

早く別れて〜〜!
早く別れろ、


柴崎ガクブル


というわけだ。


一応、結婚前の書かれたものにこんなものがあった。

柴崎岳がイケメンすぎる!結婚後に精神病?嫁の真野恵里菜と離婚の噂も!

2018年4月18日に女優の真野恵里菜さんとの結婚を発表した柴崎岳さん、ネット上では「結婚後におかしくなった…?」「精神病…?」などの噂が出ているようです…

柴崎岳さんが精神病…?

いったいどんな精神病なんでしょうか…?

しかも、結婚後となると真野恵里菜さんも関係してきそうですよね…

a0348309_12233182.jpg


ということで、柴崎岳さんの精神病について調べてみると…

どうやら、スペインに渡った当初の生活状況じゃうつ病になるんじゃないかと言われていたみたいですね!!

なんでも、当時の所属クラブ「テネリフェ」では、食事が口に合わず胃腸炎になり6キロも痩せたり、生活環境や食事面ではかなり難しかったようです!!

ですので、体調不良で練習にも参加できず試合にも出場できないという負の連鎖に柴崎岳さん自身精神的にやられていたみたいですね…

その当時の柴崎岳さんがこちら…
a0348309_12225898.jpg


以下省略



まあ、いずれにせよ、

さげまん

というやつですナ。

あげまん

そうな、若い女性と結婚すべきですナ。

浅田真央とか村上佳奈選手とかのほうがまし。

タレントや女子アナはいけません。

その点、大谷選手はご両親から口を酸っぱくそういう教育を受けているということらしいので、心強い。

しかし、金を狙っている女子アナは、ゴーンの若妻のように、着々とあの手この手で大谷落としを狙っているんちゃうか?

ノーブラやノーパンで近づくとかヨ。


案外日本代表潰しは簡単なんですナ。

韓国から神奈川のそっち系の帰化日本人タレントに

あいつと結婚しろ作戦にでろ

と言われて、

「は〜〜い、岳さん〜〜」

ってお色気作戦で寄ってくるらしいナア。


意外に柴崎の選手寿命は短かった。メッシやクリロナを見習え!

このボケが!





いやはや、世も末ですナ。






e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-11-26 12:33 | サッカー&スポーツ

ヴェルディのGK藤川選手死去。享年56歳。安らかに眠れ!:サッカーのGKもマスク着用しよう!   

あるサッカー選手の死 / 生放送中に起きた悲劇

カメルーン代表エケング選手とブラジルのリベイロ選手ピッチで死す:安らかに眠れ!R.I.P.



みなさん、こんにちは。

またサッカー選手の訃報が飛び込んだ。

Jリーグ草創期の読売ヴェルディで一世風靡したイケメンGK藤川孝幸さんが死去。享年56歳。

a0348309_12584549.jpg

a0348309_12584868.jpg

武田修宏氏「まだ若いよ…」元同僚の藤川さん悼む


当時のヴェルディにはもうひとりのGK菊地選手がいた。
a0348309_1325460.jpg


この二人で、ヴェルディの黄金期をセーブしたのだった。


永井秀樹氏、藤川孝幸さん悼む「ヴェルディは1つ」
a0348309_133446.jpg

元ヴェルディ川崎(現J2東京ヴェルディ)GKで、4月に末期の胃がんで余命3カ月だと公表していた藤川孝幸さんが、15日に亡くなっていたことが20日、分かった。56歳だった。川崎市出身。

1992年(平4)に国士舘大からV川崎に入団し、現在、東京VでGM補佐兼ユース監督を務める永井秀樹氏(47)が20日深夜、ツイッターを更新し「改めて藤川さんへの心からの感謝とご冥福をお祈りします。合掌 ヴェルディファミリー 心は一つ」と、藤川さんの死を悼んだ。


最近余命3ヶ月というような人が多いが、オプジーボ
a0348309_1355724.jpg
の時代である。
オプジーボ治験に「余命1年」がん患者…予想外の高い効果で実用化の弾みに

早くオプジーボなどの薬が一般人やスポーツ選手にも安く手に入るようにしてもらいたいものである。

ところで、オプジーボが有効だと言い出すと、とたんにそれは限定的だとかネガキャンを張ってくる連中がいるが、それは開発に成功した小野薬品工業に対するネガキャンに過ぎず、他のおバカ薬品企業に抱えられた御用聞きの医学者や医者たちの羨望なんですナ。

単なる嫌がらせだよ。

オプジーボはほぼ万能薬である。

ただし、がん以外に持病を持っているとか、そういう生活習慣の悪い患者には適用しないほうが良いということだ。


ところで、かのオー先生こと、Oリングテストの大村恵昭先生によれば、大半のがんの原因は体内に蓄積したアスベストにあるといっておられましたヨ。

何より体内のアスベストを除去すること。そのためには、アスベストの少ない食品を食べること。Oリングテストでそれを見つけること。特に、中国パセリが良いとかなんとか。

しかし中国パセリの名前が悪いナア!

なにがコリアンダ〜〜!

俺はコリアンが大嫌いなんだ〜!中国も嫌いなんだ〜!

せめて。コリアンキライダーに名前を変えてくれ!あるいは、台湾パセリにしてくれヤ!


冗談は吉本!


果たしてどうしてサッカーのGKがこぞって若くして発がんするのか?って?


まだご存じない?

(あ)原因その1:人工甘味料飲料
(い)原因その2:プロテイン飲料やエナージードリンク
(う)原因その3:モンサントのラウンドラップなどの除草剤


日本の若者がやばい!?:学校で1〜2人が発がん中!?その原因とはなにか?

なでしこが危ない!?:ガンの本当の原因は除草剤と殺虫剤だった!?
宗像久男先生「ガン患者の本当の治し方!温熱・食事・驚異のゲルソン療法」


この中でも一番怪しく一番危ないのが、モンサントの除草剤ラウンドアップである。

成分がベトナム戦争の枯葉剤と同じである。有機リン系の農薬を薄めて除草剤にしただけ。

要するに、膨大に残ってしまったベトナム戦争の遺産をその処理に困り、何かの製品にバケさして売りさばけと、かのラムズフェルトが命令した結果生まれたのが、

人工甘味料のアスパルテーム等、除草剤、農薬、毒ガス、ワーファリン、。。。

なんですナ。


こいつの瞳をよく見てみろ!
a0348309_13283450.jpg


なかなか目の色の薄い外人の瞳は見ることはできないが、ジョージ・ソロス、ラムズフェルト、ジョージ父ブッシュなどの瞳は縦長である(そうなる場合がある)。

つまり、イエス高須クリニック!

レプなんですナ。


チェイニー、ブッシュ子、ラムズフェルトは悪のレプ三兄弟。
a0348309_13373031.jpg



こいつらが、うつ病の薬をうすめて睡眠剤と称して売りつけ、ますますうつ病を増やし、枯葉剤を薄めて農薬や除草剤にし、枯葉剤から人工甘味料を作って子どもたちに飲ませ、イラン・イラク戦争で使ったマスタードガスを薄めてワーファリンとして売りつけ、細胞抑制剤だったフッ素化合物を薬用成分として歯磨きや歯のコーティング剤として売り、ワクチンに防腐剤として有機水銀のチメロサールを売り、。。。。、世界中の若者を自閉症や身体障害者や精神障害者や性転換同一性症候群や奇形児を生み出す根本原因を作った張本人なんですナ。

こんなのはもう常識でしょ!

私が旧doblogやここのブログ1にメモし始めた10年以上前にはまだそれほど知られていなかったが、いまやネットとスマホの発達で、周知の事実になった感がある。

いまだこういうのをフェイクニュースだとか言っているのがおバカダマスゴミだけである。が、そんなお馬鹿なマスコミ関係者もどんどん癌になって死んでいる。因果応報である。バカは死ぬ。

何度もメモしてきたように、

無知は犯罪である。


ギリシャの哲人ソクラテスは「無知の知」を主張して毒を飲まされて獄中死したが、俺は、無知を知れどころか、無知は犯罪だと言いたいわけだ。さもなくば、無知のままソクラテスのように毒を飲んで早死にする。そういう時代に我々は生きているのである。


ソクラテスに毒を飲ませた子孫がこの悪の三兄弟の方なのだ。今も健在、それどころか昔よりグローバルになっている。まあ、彼らはいわゆる偽ユダヤ人なんですがネ。


おっと失敬。話がだいぶそれてしまったが、藤川選手もサッカーのGKだった。サッカーのGKが最近よく発がんするのである。

その理由が、除草剤や人工芝の有害物質の影響を一番受けやすいからではないか?という問題が出てきたのである。

GKはいつも芝生に顔をくっつけ、芝生の匂いをかぐし、芝を噛む。

こういう時に、除草剤や人工芝の化学物質を吸い込むらしい。


というわけで、俺がオススメするのは、マスク着用。

a0348309_13464695.jpg



サッカーのGKもマスクしよう!

その中に、毒ガスを除去する装置を仕込め!

こんなやつ。

a0348309_1348238.jpg
a0348309_13484127.jpg



特に妊娠するべき女子選手たち。ぜひその可愛い顔を隠してすみませんが、マスク着用でお願いします!

祈念、子孫繁栄!


若くして発ガンし余命3年とか余命三ヶ月にしてはいけない。

発ガンをGKの宿命にするな!


Jリーグや日本サッカー協会は、AEDの配備も大事なように、GKの発がん防止も考慮すべきである。

そのためには、除草剤を発がん性のないものにするか?マスク着用にすべきだろう。



藤川選手のご冥福をお祈りいたします!合掌。



ところで、最近腕のない子とか、足のない子とか、かなり頻繁に生まれてくる。ベトナム戦争時、その後、ベトナム近辺では枯葉剤のせいで多くの子供達が手足のない子や重度の奇形児で誕生した。しかも、遺伝性の残る障害であった。その子だけの問題ではなかったのである。

ラウンドアップの危険性にはこういう遺伝するかも知れない障害、つまり、生殖細胞に悪影響を与える場合もあるのである。

だから、我が国内ではラウンドアップ等の枯葉剤由来の除草剤や農薬は禁止にすべきなのである。

厚生労働省とか農林水産省とか政府のお役人が自分の命乞いのために国民を犠牲にするのだから始まらない。

自分が命狙われたと思ったら、どうして逆にジャパンハンドラーズを殺しに行かないんでしょうナア?

トランプならそうすると思うがヨ。


藤川選手のご冥福をお祈りいたします。合掌。



いやはや、世も末ですナ。






=================================================

by kikidoblog2 | 2018-11-21 14:02 | サッカー&スポーツ

日本最速の大迫傑選手「秘訣は前傾姿勢にある」:俺「獣人走り+つま先走り」が東京五輪を制す!?   

みなさん、こんにちは。

いやはや、スポーツのことをメモする前置きとして、ほっとくさんのことを書き出したら、あっという間に長くなってしまった。それで、分離することにした。ほっとくさんのことはほっとくに限る。

さて、我が国の最速マラソンランナーが最近誕生した。

大迫傑(Nike ORPJT)選手の2時間5分50秒である。

異端児マラソンランナー・大迫傑 「1億円と元SKE48美人妻」
a0348309_12445341.jpg
である。

ところで、一方の世界最速はもうすぐ2時間を割る。

ケニヤのエリウド・キプチョゲ選手の2時間1分39秒である。

ケニヤのエリウド・キプチョゲ選手が、ベルリンで新記録達成!一般ランナーのギネス世界記録達成も
a0348309_12471482.jpg


したがって、我が国最速でも、世界では入賞も難しい。

そんな時代に入っている。

1964年の東京五輪では「裸足のアベベ」で有名な、エチオピアのアベベ選手が優勝した。


だから、おそらく、2020年東京五輪でもエチオピアの選手たちが優勝するだろう。

とまあ、そういう予感がするわけである。


さて、そんな日本No.1になった大迫傑選手。子どもたちの走りの手ほどきをした。

「強い気持ち 持ち続けて」 大迫選手がランニング教室


このニュースを偶然見ていたんだが、そこで大迫選手が子どもたちにランニングフォームを教えていたところ、アナウンサーがその秘訣を聞いた。

なんとそれが「前傾姿勢」だった!

前傾姿勢

といってもマラソンに興味のない人は知らないはずだが、普通我が国の日本人のマラソンや長距離ランナーは、

ピッチ走法

といって、体を垂直に立て、小幅で歩数でかせぐスタイルの走りである。

この典型が、高橋尚子さんであった。



瀬古選手然り。大半の青山学院の選手然り。


ところが、この大迫選手は「前傾姿勢だと楽だ」といって、その原理を説明したのだった。

体を前に倒せば、自重で自分の重心が前に引っ張られる。
だから、転ばないようにただ足を前に出して進めばいいから。


こういったのである。

俺はこれを見ていて、実に馴染みがあった。どこかで聞いた極意だなってヨ。

なんと、この走りこそ、古武術の走り。

つまり、忍者の走りだったのだ!

いわゆる、古武術でいう、

獣人走り

であった。

獣人走り


「驚異の古武術バスケット」:甲野善紀師範の古武術の動きをバスケットに応用し成果!
武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」:「古武術家甲野善紀」→ぜひ保江邦夫師範と対談やってチョ!



しらずしらずのうちか、あるいは研究に研究を重ねてか知らないが、大迫選手は、この甲野善紀師範の古武術の動きをマラソンに取り入れていたのである。

実に興味深い。


そこで、俺も先日この走りを取り入れて走ってみたんですナ。

やっぱりタイムがアップした!つまり、早くなったのである。

しかしながら、俺の場合は、前傾するときに頭を下に向けないとできないから、首を折る形になると、首が疲れて首がこる。

これを防ぐには、腰を伸ばしたまま前傾しなければならないが、この場合はかなり背筋力と首筋も要る。

というわけで、だれでもが簡単にできる走法ではなさそうだ。こういうことがわかったのである。


やはり、物理にかなっているが、それを実現するにはそれ相当の訓練が必須なのである。


あっぱれ、大迫傑選手!


ところで、あのゲブレセラシェ選手は、こういっていた。

つま先走りが秘訣だ!

日本人の長距離ランナーは、かかとから着地する。しかし、タイムアップしたければ、つま先着地しかない。

つまり、短距離選手と同じ走りのフォームのままで長距離も走るのである。



というわけで、

「獣人走り+つま先走り」

この2つをマスターした若手が出れば、2時間1分代も夢ではないのかも知れないですナ。


我々より3倍から4倍早く走る。


いやはや、世も末ですナ。





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-10-26 13:20 | サッカー&スポーツ

相撲の立ち会いはルール改正が必要だ!?:モンゴル力士は入門制限すべし!   

みなさん、こんにちは。

いやはや、あまりにいろいろなことが起こりすぎてETの手も借りたいほどである。

昨日の大相撲の白鵬ー高安の一戦、なんとも「後味が悪い」。

最近は行事もモンゴルに加担し始めたようで、立会いの「手をついて」という指示が、恣意的になり、かなりの「忖度」が入るようになったように見える。

1回目や2回目は、行事が「手をついて」に自分で過剰に反応して、ちょっとでも片手が上がっていれば、取り直しを要求する。

がしかし、3回目には行事も嫌気が差すのか、1回目より「手をついて」いないのに、立ち上がる。そういう事が非常に多く、これも1回目2回目と同じ調子だから、途中で止まると、止まったほうが簡単に押し出されたり、転んだりして、あっけなく勝負が決まる。

大相撲秋場所2018【11日目】白鵬ー高安、稀勢の里ー逸ノ城他取組


a0348309_871055.png
a0348309_87616.png


いやはや、

白鵬、卑怯者なり!


両手をついた振りしているだけで、両手は土俵にはついていなかったゾ!
a0348309_8656.png



いわゆる、フェイントですナ。

これこそ仕切り直すべき立会でしたヨ。行事は何見てんの?

その後は、いったん禁止された、張り手、ラリカチアゲ、ダメ押し、。。。のオンパレード。


まあ、金にこすいモンゴル人の典型的な相撲になってしまったようですナ。



いまモンゴルは、経済破綻のナンバー1候補。国にカネがない。

【宮崎正弘】中国大誤算で進む植民地化


新興国の財政危機ワースト15
a0348309_8185887.png

1   モンゴル        239億ドル      215・3%
2   キルギス         80         110・9
3   ラオス         142          83・5%
4   タジキスタン       49          67・1
5   マレーシア      2004          63・7
6   トルコ        4667          54・9
7   南アフリカ      1832          52・5
8   アルゼンチン     2537          39・8
9   メキシコ       4540          39・5
10  ロシア        5199          34・0%
11  タイ         1527          33・5
12  ブラジル       6809          33・1
13  パキスタン       727          23・9
14  フィリピン       732          23・4
15  インド        5297          20・3


GDPの2倍の債務国。借金してやっと食いつないでいる国家、それがモンゴルである。

こんな国の国民が、我が国の神道の神事とされる大相撲の関取になる???

チコちゃん
a0348309_8271741.jpg


ふざけんじゃね〜〜ヨ!


懸賞金を必死でモンゴルに送らないと、家族が餓死しかねない。


フェイントであろうが、インチキであろうが、八百長であろうが、プロレス技であろうが、

そんなことは関係ない。金、金、金だ〜〜!


これがいま我が国に来ているモンゴル人の使命である。


このモンゴル人も昔朝鮮である。ワイ族、エベンキ族、女真族、みな朝鮮族のルーツの一つである。


そろそろ、相撲からモンゴル制限した方が良くないか?


日本乗っ取り計画の「モンゴル互助会」こと「モンゴル相撲互助会」なる秘密結社もあるらしいからヨ。


いずれにせよ、相撲の立会は、陸上短距離のスタート:

オン・ユア・マーク →レディー→ゴー

フライングは、2回目で失格


のように、

両手をついて→止まって→はっけよい

フライング、まったは、2回目で負け

のスタイルにした方がよろしいおすナア。



いやはや、世も末ですナ。







e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-09-20 08:31 | サッカー&スポーツ

ジョーク一発:女子体操宮川問題「愛しちゃったのよ」→俺「男女の一線超えちゃったんじゃね〜〜の!?」   

愛しちゃったのよ
a0348309_1520335.png




みなさん、こんにちは。

笑いは百薬の長。
笑う門には福来る。
あまりの恐怖で笑う他はない。
笑いは本物に限る。
偽笑いは吉本におまかせ。

以下は大人の辛ジョークである。決して信じないでくださいヨ。
本気にしないことが肝心。

e0171614_11282166.gif


みなさん、こんにちは。

体操女子の塚原夫妻と宮川選手の問題が騙すメディアの格好の飯のタネになっている感があるが、

俺にいわせれば、

宮川選手とそのコーチはベタベタしすぎ!

たぶん、一線超えてますナ。

未成年者淫行だろう。これは?

体操の練習で、密着しすぎだヨ。

たぶん男と女の関係になったんじゃないの?

公私混同は朝鮮系の十八番。

生徒に手を出す教師。商品に手を出す商売人。俳優に枕営業させるマネージャー。

みんなコリア人ですナ。

【TBS社員逮捕】10代の少女を誘拐、TBS「遺憾。深くおわびします」【余卿】



はたして俺の嗅覚は正しいだろうか?


今後を見守っていこう。


まあ、ジョークですから、信じる信じないはあんたのおむつ次第、じゃなかった、おつむ次第ですゾ。



いやはや、世も末ですナ。




e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-09-03 15:24 | サッカー&スポーツ

2018年「古豪復活」1:山梨代表、1975年以来43年ぶりの高校総体サッカー制覇!   

みなさん、こんにちは。

今年は「古豪復活」というのが私が今年の新春のメッセージとしたものだったが、たまにこれを彷彿させるものが現れた。

夏の甲子園の秋田の金足農業の103年ぶりの決勝進出もそうだった。

今回は、そんなふうな話でメモして起きたいと思うことをいくつかメモしておこう。


(あ)山梨代表、山梨学院、2018年高校サッカーインターハイで43年ぶり優勝。

今年の夏の高校総体のサッカーで、山梨代表の山梨学院大が初優勝を遂げた。

【インハイ結果】山梨学院が激闘制し初優勝!…桐光学園は西川潤が先制点も逆転許す

【高校サッカー】インハイ決勝!山梨学院vs桐光学園 前半〜後半


a0348309_11233821.png

 13日、「平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)」の決勝戦が行われ、桐光学園(神奈川)と山梨学院(山梨)が対戦した。

 前日の雷雨から一転、会場のスポーツの杜鈴鹿メイングラウンドは快晴に見舞われた。試合は21分、右サイドからのクロスに桐光学園FW西川潤が頭で合わせ、先制点をマーク。その後は互いに攻め込むもゴールは生まれないまま、試合はアディショナルタイムへ。後がない山梨学院は攻勢に出ると、右サイドからの折り返しにFW宮崎純真が合わせ、起死回生の同点弾を奪った。

 その後、試合は10分ハーフの延長戦に突入。山梨学院は延長前半、宮崎が左サイドからクロスを供給。すると、ボールは桐光学園DFに当たり、ゴールへと吸い込まれた。延長後半には桐光学園もチャンスを迎えたが、同点ゴールは奪えないまま試合はタイムアップ。山梨学院が2-1で逆転勝利を収め、インターハイ初優勝を手にした。

山梨)山梨学院サッカー部、高校総体優勝を報告
a0348309_1126530.jpg


 今夏の全国高校総体のサッカー男子で初優勝した山梨学院サッカー部の優勝報告会が24日、甲府市酒折3丁目の同校で開かれた。

 山梨学院は13日に三重県鈴鹿市であった決勝で、桐光学園(神奈川県)と対戦。1点差の後半終了間際にFW宮崎純真選手(3年)のゴールで同点に追いつき、延長戦の末、2―1で逆転勝ち。県勢としては1975年の韮崎以来、43年ぶりの優勝となった。

 報告会には、夏休み明けの全校生徒約1千人が集まった。選手を代表して、西沢俊主将(3年)が「仲間の応援が力になった。決勝では運動量を生かしたサッカーが体現できた」と報告した。安部一雄監督(55)は「チームの一体感で優勝にたどり着けた。この一体感を継続して、冬の選手権に向け、もう一度気を引き締めて鍛えていきたい」と抱負を語った。(野口憲太)


この山梨県勢の1975年韮崎高校以来の

43年ぶり優勝

というのが、この記事のミソである。

つまり、1975年の山梨の高校サッカーこそ、この俺が甲府南高校の主将として全盛期の時代であった。

そして、この1975年の2月の新人戦で甲府南が歴史上はじめて韮崎に勝利し、その春休みの3月に韮崎に交流戦に招待されたり、静岡のサッカーフェスティバルに招待されたり、その韮崎の優勝の前年、その前々年に総体連覇していた浜名高校と練習試合したりと、人生最大の経験を積んだ年だったのである。

韮崎の招待戦で浜名高校と試合し、試合自体は0−3で負けたのだが、試合後に浜名の監督から、

転校するならいつでも手配する

というお誘いを頂いたのである。いまなら即静岡県民になっていたかもナ。

韮崎はその夏のはじめての高校総体のサッカー誘致で、サッカー部は合宿に継ぐ合宿と遠征を繰り返して、ついに初優勝したのである。その時のFWのエースが、甲府東中学出身の山寺選手だった。

この山寺選手は1つ年下で甲府南中時代に甲府東中とは何度となく試合していて、その都度私のゴールで勝利したから、彼にとって私がモデルになっていた(と、あとで聞いたことがあった)。

その頃の韮崎の監督が、まだサッカー部の監督になって2,3年目の横森監督だった。

いまでは山梨学院サッカー部の総監督である。

山梨学院サッカー初出場初優勝:「疾風怒濤の風林火山サッカー」日本を制す!!
a0348309_1214160.jpg


おめでとう横森監督。おめでとう山梨サッカー。ついにやったねー!!

1975年度 山梨県高校新人サッカー結果
 
ー韮崎一一一一一3 
ーーーーーーーー|一一0
ー巨摩一一一一一0ーー|ーーーーーーーーーーーー0一一一一一吉田
ーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーー|ーー不戦勝
ー機山一一4ーーーーー|ーーーーーーーーー1一一|ーー|一一石和
ーーーーー|一一0ーー|ーーーーーーーーー|ーー2一一| 
ー北星一一1ーー|ーー|一一0ーーー2一一|ーーーーー|一一農林
ーーーーーーーー|一一1ーー|ーーー|ーー| 
甲府南一一3ーー|ー延長ーー|ーーー|ーー|ーー1一一一一一甲府商
ーーーーー|一一0PKーーー|ーーー|ーー0一一|
ー一商一一1ーーーーーーーー|ーーー|ーーーーー0一一一一一日川
ーーーーーーーーーーーーーー|1一0|
ー都留一一一一一0PKーーー|ーーー|ーーーーー0一一一一一甲府一
ーーーーーーーー|ーーーーー|ーーー|ーーーーー|ーー延長
ーー桂一一0PK|一一0ーー|ーーー|ーー1一一|ーー5一一谷村工
ーーーーー|一一1ーー|ーー|ーーー|ーー|ーー0一一|
韮崎工一一0ーーーーー|一一3ーーー1一一|ーPKーー2一一東海
ーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーー|
ー峡北一一2ーーーーー|ーーーーーーーーー|ーーーーー2一一明誠
ーーーーー|一一0ーー|ーーーーーーーーー|ーー0一一|
ー身延一一1ーー|一一0ーーーーーーーーー2一一|ーー1一一市川
ーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーーーーー|
北富士一一一一一3ーーーーーーーーーーーーーーー0PK一一一甲府工


サッカーがうまくなるページ

a0348309_11562386.jpg
(一番右が俺)
a0348309_1158127.jpg
(右から2人目が俺)

2章 私の小中高時代:私がスポーツから学んだ事


おめでとう!山梨学院。



(つづき)






e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-08-28 12:09 | サッカー&スポーツ

古豪金足農の東北初優勝ならず!:高野連と審判団が大阪桐蔭に忖度したんちゃうか!?   

みなさん、こんにちは。

いや〜〜、「日本代表クラス」の大阪桐蔭強すぎた。「雑草軍団」金足農業は見事に跳ね返された。

なにかいつか見た風景ですナ。馴染みのあるパターンだった。

金足農業の秋田県勢103年ぶり決勝進出を記念して、一応これもメモしておこう。

(あ)まあ、

なぜ金足農業が大差で負けたのか?あるいは、似たようなことが何度も繰り返されるのか?

というと、この間メモしたこれですナ。

「なぜ伝統校に新参校が負けるか?」:新参者が負けるわけ「身内が敵になる!?」

伝統校は決勝に強い。しかし、新参者は決勝に弱い。

まあ、結論から言うと、

どうしてはじめてのチームがなかなか伝統校に勝てないか?

というと、それは、

決勝で平常心で戦えないから

なのである。

じゃあ、どうして平常心でいられないか?

まあ、それは一言で言えば

「経験がないから」「経験の浅さ」

ということに尽きる。選手の経験のなさもさることながら、その身内の経験のなさが根本原因だったのである。

じゃあ、どうして経験がないとだめなのか?

これにその解説者の元板野の監督さんが答えていたのである。

なんと、こんなことだった。

準決勝で見ごと勝利して、帰ったその瞬間。

高校の電話、家の電話が鳴り響き、鳴り止むことがなかったんだと。

つまり、はじめての決勝戦で、もしこれに勝てば甲子園に行けるという状況になったとたん、監督やコーチや選手の身内、親戚、友人、ファンなどから、

「頑張れよ」、「しっかりやれよ」、「これからが本番だ」、「明日は絶対勝てよ」、「絶対甲子園にいけ」

とか、いわゆる激励が飛んできた。


要するに、自分の仲間の方が、あるいは、見ている方が、

心がはやってしまった

のである。

そして自分の気持ちを監督やコーチに伝えたくてしょうがなくなり、電話した。今ならメールする。あるいはラインする。


その結果、当の監督さんや選手たちは夜まで電話の応対でまったく眠れなかった


その結果、本番の決勝戦ではいいところなく負けたというのである。


こんな教訓というか、経験話をその板野の元監督が試合前の解説中に話したのだった。


これが一番の敗退の理由であろう。

予想外のチームや強豪校ではないチームが決勝に進出する。

すると、「にわかファン」が増える。

素人はいてもたってもいられなくなる。急に激励したくなる。見に行きたくなる。

これが我々日本人の良いところでもあり、悪いところでもあるのだが、結果としてそれが裏目に出るというわけだ。

おそらく、金足農業の選手たちは、昨夜はにわかファンからの激励でろくにゆっくり休めなかったはずである。

せっかく遠路はるばる応援に来てくれた秋田県の人たちを無碍に断ることは出来ないだろう。

こうして、様々な人の激励への応対で疲れ切る。


(い)次は、やはり強豪校、特に私立高の場合、高野連のシステム上、

強豪校を勝たせる義務がある

と考えているフシがある。

そのために、決勝になるといきなり、審判団が挑戦者に対して厳しくなるのだ。

今日の決勝でもそうで、同じ玉が、柿木投手はストライクになったが、吉田投手はことごとくボールとなった。

夏の甲子園 2018 決勝戦 審判が桐蔭贔屓で桐蔭判定?過去にも怪しい噂が・・・

2018年8月21日
スポーツ 野球 高校野球 甲子園

決勝戦の
金足農業対大阪桐蔭戦が
始まりましたが

大差になってしまいましたが
「一部で審判が大阪桐蔭贔屓ではないか?」
という声が上がっています。
a0348309_21254482.png
a0348309_21254696.png


いずれにせよ、球審のえこひいきが一番ひどかったようだ。私もリアルタイムで見ていたが、外角の決め球が全部ボール判定されていた。これでは三振がとれない。

しょうがなく、ど真ん中に投げたところで痛打されるということを繰り返して吉田選手が失点を重ねたのである。

まあ、大阪桐蔭は日本代表のようなチーム。今現在の高野連のシステムの集大成のチームなわけである。

そんなチームを雑草軍団に負けさせたら、自分たちの高校野球育成システムが崩壊してしまう。

要するに、はやりの言葉で言えば、

審判団と高野連が、大阪桐蔭に忖度した

のである。

実際、大阪桐蔭vs金足農業は比較すればこんな感じである。
a0348309_21314324.jpg

a0348309_21314745.jpg


この推薦入試組、野球エリート高、プロ野球予備校の大阪桐蔭が、無名に近い田舎の公立校に負けることはありえないのである。あってはならないのであろう。


(う)ついでにメモすれば、マスゴミが快進撃を続ける金足農業のにわかファンになって、番組で取り上げれば取り上げるほど、審判団は金足農業の敵になる。

なぜなら、大半の審判は関西圏出身者である。ホームの大阪のチームが勝つほうが良いに決まっているのである。


(え)また、決勝戦は準決勝と連戦になるから、投手陣の充実している方が圧倒的に有利である。その点、大阪桐蔭の方が圧倒的に有利だった。140kmピッチャーが3人もいたからである。

金足農業は吉田選手一人。

そこで、その意味では、もし決勝戦が準決勝から中一日とか中2日とか休養日があれば、どうなっただろうか?

おそらく、もう少しいい試合になったにちがいない。

しかし、そうなれば、宿泊経費がかさみ、ますます遠征費が借金財政になってしまうだろう。

こういう意味でも、ホーム開催の大阪桐蔭の方が有利なのである。

準々決勝と準決勝の間に休養日があるが、もう一日、決勝と準決勝の間にも休養日が必要だろう。

まあ、いずれにせよ、高野連の野球育成システムは私立強豪校育成システムにシフトしてきたわけだから、

忖度システム

は変わらないだろうヨ。


というわけで、未来永劫、同じような試合を見続ける結果になるんちゃうか?


(お)いずれにせよ、私の正月の預言

あけましておめでとうございます:今年も古豪復活の年だが「微妙な年」だろうか!?


はあたっていたようだ。

古豪復活。





いやはや、世も末ですナ。



おまけ:
この試合の強豪「忖度」主審がだれだったのか?→星稜高校出身のピッチャー堅田外司昭だった。
a0348309_1032152.jpg

a0348309_10321357.jpg

a0348309_10321236.png

自身が有名私立出身。公立校のことはあまりご存知ないんでしょうナア。
それにしてもこの人、毎回「誤審」「疑審」「忖度」で超有名な疑惑の主審だった。
金で動くのだろうか?
高校野球のドンの手下なんでしょうナア。いやはや、これでは良い試合になるはずもない。





e0171614_11282166.gif

by kikidoblog2 | 2018-08-21 21:48 | サッカー&スポーツ